深夜の独り言 2007 年 1 月(2007/1/1 - 2007/1/31)

2007 年 1 月 1 日(月)
 神社の手前まで来たら年が明けた。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年は結構人出が多い。雪の少ない年は多い傾向。あと、破魔矢を買うと抽選で温泉旅行や汚職事件お食事券が当たるという企画もやっていて、売り場も大混雑。
 あー、ちなみに、巫女属性(?)の人は残念がるかもしれませんが、売り子さんは巫女姿ではありません。あんな格好じゃ、いくら暖冬でも寒すぎてシャレにならんと思う(笑)。
 帰って来て、年越しちゃった蕎麦を食って就寝。
 朝は遅めに起きて、雑煮ときな粉餅を作成。それ食いながら酒呑んでまったりしてたら昼過ぎてたり。
 テレビ観ながらごろごろしてたら夕方。ちょっと買い物に行って来て、それから煮物作成。

2007 年 1 月 2 日(火)
 プチ秋田県人会 in 秋田。つうことで、まあ新年会ですな。でもフルメンバーはどうしても揃わない(苦笑)。一次会、二次会と、24:00 近くまで呑んで、タクシーと代行で帰宅。おもしぇがった。まだ呑むべ。(^^)
 某所某カメラ関連の掲示板のスレについて。不具合報告のための作例の被写体が美少女フィギュアばかりで「なんだかなー」だったり(苦笑)。外へ出よ、そして見るのだ、世界をっ!

2007 年 1 月 3 日(水)
 ネイガーが来るというので、「秋田ふるさと村」へ。しかし、テレビ番組の企画で事前の申し込みによる抽選に当たった人だけしか入れないのだった。事前の確認をちゃんとしとけばよかった。orz
 ま、でも、生のなまはげに遭遇したり、お笑いの「瞬間メタル」がやってる生中継を目撃したり(カメラがパンしたときにちらっと映ったかも (^^;)、ネイガ−グッズ(キーホルダーや根付だけだけど)やお土産もゲッチュ出来たので、全く無意味ではなかったけど。
 「瞬間メタル」が中継中になまはげを発見して絡みに行ったけど、なまはげはそれを無視して子供達を相手にしていた。後で、なまはげ(の中の人)がスタッフと「どこのおがし素人が絡んで来たがと思ったっけ。知らねものよー。(どこの変な素人が絡んで来たのかと思った。知らないもの。)」「カメラあったべ。(カメラあっただろうが。)」「んだながー。(そうだったのか。)」と話しているのを聞いてしまった。めげずに拳を天空に突き上げてがんばれ「瞬間メタル」(笑)。
 横手駅前に戻って来て「ふじわら」で横手焼きそばくって帰宅。\

2007 年 1 月 4 日(木)
 多くの人は今日から仕事始めかな。わしは 8 日まで休みです。6 日には東京戻りますが。
 大晦日のアレはもう、事の善し悪しは別にして、「なんだかなー」(後藤隊長風)という感想しかでてきませんな。笑えんし、時と場所にそぐわないし、何がしたいのかも不明。お祭りの賑やかしなら民放のバラエティでやればいいぢゃん、って感じ。「歌」としても「なんだかなー」だし。
 それはそうと、わしもラップだのヒップホップだのは好かん。というか、あのリズムやノリや単語を羅列しただけの歌詞は、三十数億年かけて進化して来たわしの DNA に刻まれている根源的な何かが拒絶する(大袈裟)。噛み砕いて言うなら「生理的に受け付けない」ってやつだな(最初から噛み砕け (^^;)。「歌」なら言葉を紡げ。
 ヒップホップ系のファッションやスタイルも、だらしないようにしか見えんので「なんだかなー」だ。近年、「なんだかなー」な事物が多すぎる。なんだかなー。

2007 年 1 月 5 日(金)
 6 日に東京へ戻る予定はキャンセルです。

2007 年 1 月 14 日(日)
 6 日以降をダイジェストで。
6 日
母、他界。享年 65 才(満 63 才)。爆弾低気圧がもたらした雨が雪に変わった夜。
7 日
通夜。爆弾低気圧による嵐が吹き荒れる。大きな音の雷が何度も轟く。瞬間停電も何度か。隣の家の雪囲いが吹っ飛んだ。
8 日
小雪がちらつく天候の中、火葬と葬儀。
12 日
初七日。
13 日
帰京。
 明日以降の予定。
15 日
相続手続きに必要な自分の印鑑証明などをもらいに区役所へ。
16, 17 日
出勤。
18 日
実家へ。
19 日
諸手続き。
20 日
納骨。
21 日
帰京。

 Amazon からお届けもの。
 今日は、洗濯して後はなんかずーっと昼寝してたような。

2007 年 1 月 15 日(月)
 印鑑証明をもらいに、区役所の最寄り出張所へ。印鑑登録と印鑑証明取得は正味 10 分程度。片道 15 分程度の距離のはずなのに、家を出て帰ってきてみたらなぜか 2 時間近く経っていたり(苦笑)。地図なんて何のあてにもならんな(ぉ。
 昼飯のために久々に最寄りのモスに立ち寄ったら、今日で閉店だと言う。うーむ。年に何度も無いとはいえ、これからハンバーガーが食べたくなったらどうすりゃいいんだ?
 近所にフレッシュネスマクドはあるが、そもそもモス以外のは食いたいとは思わんしなぁ。
 「一眼レフカメラ関連アクセサリーの価格改定のお知らせ」(PENTAX)。ううむ。まあ、645 用や 67 用はしょうがないし、PENTAX のアクセサリ類は今までが安すぎた感はあるのである程度はしょうがないかなぁとは思うが、「マウントアダプター K」がいきなり 3.5 倍に値上げっすか? (^^;
 「死ね」という言葉は、親からもそうだけど、同居していたじーちゃんばーちゃんから「冗談でもそんな事を軽々しく口にするもんじゃない」と厳しく言われて育った口なので、冗談でも「死ね」とかそれに類する言葉を見たり聞いたりするとかなり不快な気分になります。こうゆうのはやっぱり躾や意識の問題であて、死に直面した経験の有無はあんまり関係無い気もするのですがががガオガイガー
 Amazon からお届けもの。

2007 年 1 月 16 日(火)
 全豪が始まったね。やっぱ WOWOW かぁ....。

2007 年 1 月 17 日(水)
 ネイガーの新しい仲間達。新キャラは左サイドの 2 人。ネイガーの左隣は新登場のヒロイン「ネイガー・マイ」、左端は「カントウマン」と言うらしい。カントウマンは実体が竿灯なので倒れると自分では起き上がれないらしい(笑)。彼らが登場した番組の前半見逃したんだよなぁ。後半でマイの中の人が水木のアニキと対談してるところは見たんだが (^^; 。 まあ、それどろこじゃなかった、という話もあるが、ちょっと残念。
 今年のネイガーはクウガのアルティメット・フォームのようなパワーアップした豪石「王牙豪石」(「王牙」ってやっぱ元は「男鹿」かなぁ)をしてくれるようなので、今年も目が離せません。
 ネイガー・マイの中の人は、秋田出身のセクシーアイドル系(?)の元女子プロレスラーの福岡晶という人らしい。格闘技(つーか、スポーツ全般)はよく知らんのだが、昔、キューティー鈴木とかいたけど、あの系統?
 ってゆーか、中の人公開しちゃってよかったんだろうか? (^^;

2007 年 1 月 22 日(月)
 ここ数日のダイジェスト。
18 日
朝。何ヶ月ぶりかに床屋に行って髪を切った。さっぱり。
昼。池袋の「まるきゅうらぁめん」で塩そば&卵かけご飯。うまうま。
夕方。「こまち」で秋田へ。19:30 実家着。既に親父は一杯呑んで出来上がってるし。そしてわしの分のご飯は無い(苦笑)。
19 日
午前。役場行ったり銀行行ったり。東奔西走。馬耳東風(違)。
午後。親父と手分けして忌明け葉書の宛名書き。手分けと言っても、3 分の 2 はわし&親父の書き損じを修正 or 書き直しするのもわし(苦笑)。
20 日
午後。忌明け法要&納骨。
夕方。御とき。平均年齢 70 歳の呑み会はつらい。わしの次に若い人が 50 代だもんなぁ(苦笑)。ビール少ししか呑んでないのに、気疲れして 20 時過ぎにばたんきゅー。
21 日
午前。母親の遺影を飾ったり仏壇周りを掃除&整理整頓。
午後。「こまち」で東京へ。盛岡でテレビで見た事のある人達が乗り込んできて後ろの席に。女 3 人組のお笑いの....。「森三中」とか言ったっけ?
夜。力酔へ。かなり遅くまで呑んでしまった。すんません。

 で、今日は 1 回休み。そんなに休んでられる場合でも無いんだけど、さすがに今日はちょっとキツい。
 ということで、テレビをみながら家でボーっとする。なんだか、この年末年始、知らないうちに色々な事が起きてたんだなぁ....。光陰矢の如し。なんか違う世界に来ちゃったような感覚だ。

2007 年 1 月 23 日(火)
 「収益出ないなら転売の可能性も=ペンタックス事業―HOYA鈴木CEO」。なんだかなー。決算説明会の席上とは言え、こうゆう曖昧な事を軽々しく言ってしまう(同じ事を言うにしても言い回しひとつで印象がかなり違うぞ)あたり、デジタルカメラ関連事業に対するやる気の無さの現れなのかも。デジタルカメラ関連事業が厳しいのは事実としても、合併を前にしてのこうゆう発言はユーザーの反感と不安を煽るだけでいい事ないと思うけどな。
 まあ、HOYA の株主としては、PENTAX のデジカメ事業を抱え込む事で財務体質が悪化して株価が下がってしまう事を懸念して質問したのだろうが。
 そういえば、「あるある」の影響で納豆が品不足になってるって知ったのは捏造が発覚して事件報道されるようになってからだったなぁ。田舎のスーパーじゃ普通に売ってたし。
 うちでは、納豆は賞味期限切れどころか、期限切れ 3 ヶ月過ぎたようなものも平気で食ってる。冷凍もしてない(冷蔵はしてるが)し、それで腹壊した事も無いなぁ。あまり美味しくはないけど(苦笑)。
 でも、賞味期限が切れて数日経って匂いが少し強くなったあたりのほうが美味く感じるのだが、変?
 「K10D用機能追加ファームウェア、バージョン1.10」。痒いところに手が届くような内容だなぁ。
 特に、
  1. TvモードとAvモード時に、電子ダイヤルでISO設定を変更できる機能を追加しました。
これはありがたい。Sv モードを Av や Tv と組み合わせて使えたらいいのに、と思っていたが、これで同等の事が出来る。
 あと、
  1. TAvモード時にグリーンボタンを押したとき、Mモードと同様の機能を割り当てました。
もナイスだね。この機能が無い故に TAv モードが使いづらくて活用出来ないでいる人も多い(わしも)ようだった。なので、なんで最初から載せなかったの?ってぐらいの機能。

2007 年 1 月 24 日(水)
 駅の書店で、 をゲッチュして出社。

2007 年 1 月 25 日(木)
 近所のゲーム屋で、 をゲッチュして帰宅。
 なんかクリア出来ずに飽きて放置プレイ状態のロボゲーが 2 つほどあるんだけど、それはさておき「ウィッシュルーム」。DS 本体を縦に(というか横にというのが正しいか)持って遊ぶ推理アドベンチャーゲーム。「アナザーコード」を作ったところが作ったゲームなので、操作感は似ている。場所の移動なども含め操作のほとんどはペンで行う。
 ストーリー的なものはまだ始めたばかりなのでなんとも言えないが、雰囲気は悪くない。ただ、「アナザーコード」もそうだったが、ペンによる移動というのが結構まどろっこしい。マップを呼び出して目的地をタッチするとワープ(苦笑)するとか、移動地点を示すとそこまでの移動は(障害物を避けて)自動的に行われる(ダブルタッチで加速装置!とか)とか、もうちょい工夫が欲しかったね。ま、移動中に発生するイベントもあったりするので難しいところではあるのかもしれないが。
 とりあえず、Chapter 2 をクリアしたところまで進めておやすみなさい。

2007 年 1 月 26 日(金)
 「アップルのiTunes Store、ノルウェーで違法扱いに」。いやまあ、それならそれでもいいけど、それを言うなら、iTunes Store 以外の他の音楽配信サービスの多くが Windows 以外のプラットホームをサポートしてない事も違法と見なせる事になるんじゃないんですかねぇ?
 駅の書店で、 をゲッチュしてきたく。
 コンビニで買ってきたチョコレートをつまみにビール等呑みながら「ウィッシュルーム」。んー、特に順番に関連性のないイベントも順番にこなしていかないと次のイベントが発生しない。要するに、各イベントは時系列上に並んでいて同時多発的発生する事は無く、主人公は登場人物達と会話したり行動したりしつつ“時間軸上を移動”しながらイベントに遭遇して行くというパターンですな。だから一見無意味に思える行動も“時間の経過”というイベントを誘発させるために必要だったりする罠。
 Chapter 4 の途中まで進めたあたりで、気付いたらぽなくなっていた模様。目が覚めてその時点までをセーブしておやすみなさい。

2007 年 1 月 27 日(土)
 昼近くに起きて「ウィッシュルーム」をやっていたら、鶴見方面から電波が飛んできて招集されたり。
 ということで、夕方でっぱつして神保町のひもの屋で合流して呑み。その後、東京駅に移動して焼酎のお店で 2 次会。お店の人に勧められるままに何種類かの焼酎をロックやストレートでぐびぐび。つまみも美味しい。
 で、結局何時に解散したんだっけ? やや記憶が朧げ(苦笑)。

2007 年 1 月 28 日(日)
 昼近くに起動。吐く息が焼酎くせー(笑)。
 「ウィッシュルーム」。ストーリーには全く無関係なパズルを解かないとイベントが発生しないって、どうよ? まあこれも、時間を先に進めるために必要なイベントと考えるしか無いか。むう。
 ということで、昼飯も食わずにせこせこやって、夕方になってようやくエンディングに。疲れた。えーっと、これ、マルチエンディングらしいですが、2 周目やる? どうする? ちょっと微妙な感じ。
 社内の写真コンテストに出す写真をピックアップ。んー、テーマが決まってるのでセレクトが難しいのぅ。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]