深夜の独り言 2003 年 11 月(2003/11/1 - 2003/11/30)

2003 年 11 月 1 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 久々のカレンダー通りの休み。昼近くまで惰眠をむさぼる。
 昼過ぎ。お出かけ。池袋、有楽町、秋葉をめぐってお買い物。  Panther のファミリーパックは何処いっても品切れだったので 1 ライセンスパッケージを。
 「想い出がいっぱい」は嬉しくて思わず 3 枚購入。20 年ファンやっててよかったぁ。(^^)
 買物の後は力酔へ。明日も休みなので腰を据えてゆっくり呑む。久しぶりに顔をあわせた常連の方々といろいろ話をしながら楽しく呑んだ (^^) 。
 25:00 過ぎにお店を出て帰宅。ばたんきゅ〜。

2003 年 11 月 2 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼まで寝て、昼飯の後、ちんまいのに Panther インストール。特に問題もなくすんなり完了。Wireless Mouse のセットアップもちょちょいのちょい。バックアップしておいたものをリストアしたりアプリをインストールしたり。AH-F401U も 10.2.8 対応ドライバのインストールで問題なく使用可能に(メーカー保証されてないので自己責任でどうぞ)。
 軽くいじってみた感想をいくつか挙げてみる。 新しい開発環境の Xcode はまだ使ってみてない。その他の機能もおいおい触ってみる事に。今の所なんの問題も無し。
 Panther いじったり、昨日買ってきたコミック読んだり、DVD 観賞したりして27:00 頃まで夜更かし。

2003 年 11 月 3 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎまで寝倒す。
 トイレ行って飲み物も準備して「ロード・オブ・ザ・リング/二つの搭」DVD 観賞。字幕。 劇場で 3 回(字幕は 2 回)観てるけど何度観てもいい。「ゴラム」の CG の出来と演技は DVD で観ても素晴らしい。出来たらまた大きいスクリーンで観たいなぁ。「王の帰還」が公開されたら、丸 1 日かけた 3 作連続上映イベンツとかやらないかなぁ。
 観終わった後は晩飯と読書。読書中の BGM はもちろん「想い出がいっぱい」のリピート。
 この 2 日間は外に出ずほとんどネットにも繋がず携帯電話の電源も切って自閉モードでゆっくり出来た。やっぱりたまにこうゆう時間は必要だ。

2003 年 11 月 4 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば、土曜日に買った「宇宙へのパスポート 2」は著者直筆サイン本でした。ちょっと前にイベントがあったらしい。 知らずに買いに行ったんだけど (^^; 。買ったお店は池袋のジュンク堂です。 店舗入り口正面にロケット関連書籍の特設コーナーが出来てて、私が購入した時点でまだ数冊ほど積んであったので欲しい方はお早めに。

2003 年 11 月 5 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は暇だ....。
 多分同ネタ多数既出と思われるが、一応お約束ということで....。これPippin ですか? :p
 早めに帰宅して晩飯を食った後、Panther の設定をいじくりまわしたり、いろいろ環境を整えてみたり。
 マウントしたネットワークボリュームがデスクトップに表示されない問題については、以下の方法でマウントする事で解決(って言っていいのかなぁ (^^; ?)。
  1. ファインダの「移動」メニューから「サーバへ接続...」を選択。
  2. サーバアドレスの入力欄にサーバの URL を入力。(例:afp://Mallory/)
  3. 「接続」ボタンをクリック。
  4. 表示されたダイアログ上で名前とパスワードを入力して「接続」ボタンをクリック。(必要に応じて「オプション...」でパスワードをキーチェーンに登録するなど)
この手順でマウントされたボリュームはデスクトップ上とサイドバーに表示される。2 の手順の後に「+」ボタンを押して、入力した URL を「よく使うサーバ」に登録しておくと、毎回 URL を入力するような事をしなくて済む。
 もう一方の方法(ファインダでブラウズ)でマウントしたものはデスクトップには表示されずファインダウインドウ上でしかブラウジング出来ない。サイドバーにも出てこないし。これは相当ややこしい。
 よーするに、Panther で大幅に変更されたファインダの仕様(の一部)が、他の部分の仕様と上手く噛み合ってないのだ。
 Apple Support Discussions Boards などで既に解決策が提示されてる問題ではあるが、是非改善して欲しいところだ。> Apple

2003 年 11 月 6 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 今日もわりかし暇な状況だったので早めに帰宅して、「二つの搭」DVD の吹き替えを見る。

2003 年 11 月 7 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 ゴム足が取れてはじめて一人前と言われる(?)PowerBookG4 シリーズですが、ようやくちんまいののゴム足も在宅自己交換修理ができるようになったようで。 ゴム足まにや(?)の人もこれで安心ですね。私のはまだ取れてませんけど。
 「McDonald's、Apple音楽ストアの楽曲を無償提供」。 ある意味出来すぎな組み合わせだな(苦笑)。まあ日本じゃ関係ないし、どっちにしてもマクドナルドじゃ(以下略)。
 「足を覆う硫化鉄の「うろこ」 新種巻貝、インド洋で発見」。んー、食えるかな?(こら
 20:00 過ぎに会社を脱出して力酔へ。久々に豚の角煮がメニューに復活。26:00 近くまで飲んだくれて帰宅。

2003 年 11 月 8 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼に携帯の着信音で起こされる。夕方までダラダラした後お出かけ。
 友人宅で呑み。つまみと酒の買い出しで寄った酒屋で「獺祭 磨き 2 割 3 分」の 4 合瓶を発見。迷わずゲッチュ。名前通り精米歩合 23% というとても贅沢な酒。雑味がまったく無くてとても美味い。
 代理購入してもらっていた、 を査収。
 23:00 前に解散して帰宅。

2003 年 11 月 9 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。一応 Web で候補者をチェックして投票に出かける。小選挙区は消去法で残った候補者に。比例代表は白票。
 同じ投票所に行くのも 3 回目ともなると、帰途で道に迷う事も流石に無くなった(苦笑)。駅前のパスタ屋(なのかなぁ?)で昼飯にステーキランチ&生ビール中ジョッキ。
 帰宅して、「あなたとの日々」と「宇宙の子供」をリップしつつ聴く。「あなたとの日々」の 初回盤特典 DVD で動くしばじゅん(といってもほとんど直立不動だけど)を観賞する。ライブ行きたいなぁ。
 「宇宙へのパスポート 2」読了。日本のマスゴミは相変わらずなようだ。

2003 年 11 月 10 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 選挙。あんまり面白そうな結果にはならなかったなぁ。こんなもんかの。
 「ソニー、20GB HDD搭載のポータブルビデオプレーヤー」。(建前上)プロテクトのかかった市販 DVD ソフトはパソコンに取りこめないので、録画した TV 番組やホームビデオや自作の映像作品を入れておいて見るって使い方になるんだろうけど、そうゆう需要がどの程度あるのかなぁ。
 こうゆうデバイス、日本メーカー製のはあまりないようだが、海外ではいくつか製品が出ている事を考えるとそれなりに潜在需要はありそうだって事か。
 晩飯はモス。数量限定の「匠味」というのを食す。なかなか美味い。高いけどそれだけの事はある。私が食べたやつの製造責任者は上田さんという方でした(作った人の名刺がついてくる)。ごちそうさま。
 「WOWOW、11月からデジタル放送の全番組にコピーワンスを適用」。HDD 内蔵 DVD レコーダーなんかの場合、HDD に録画しておいて不要な部分を削除した後 DVD-RAM や DVD-R にコピーして保存、なんて使い方は結構あると思うのだが、それが出来なくなるのだろうか?

2003 年 11 月 11 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 なるほど。とすると、まっとうな使い方してる人にはあまり影響なさそう。 多少窮屈な気分になるのはしょうがないか (^^; 。
 Mac OS X Update 10.3.1。意外と早かったな。

2003 年 11 月 12 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 メールの着信音で目が覚める。助かった。
 「ソニーミュージック、新しいCDコピープロテクトを導入」。ConnecteD ですか。
 「特典」がついてようがついてまいが、似非 CD は似非 CD 。オマケで目眩しして問題の本質から目をそらさせようとしてるとしか思えません。それから、iTunes Music StoreiPod の例になぞらえないで欲しいな。表面上は似てても本質的に違うものだろうが。
 そういえば ConnecteD は、この間出たしばじゅん のニューシングルの通常版でも使われてたなぁ。わしは特典 DVD 付きの初回版(非 ConnecteD)買ったから関係なかったけど、次の CD から ConnecteD 版しか出なかったらどうしようかなぁ....。
 「Power Mac G5のテレビCM、英国で放送禁止」。 速さだけを強調したような宣伝は Apple らしくないと思うし、どのみちそんな CM で Mac の魅力が語り尽くせるわけでも無いので、まあいいんでないだろうか。
 Apple は時々大失敗な CM をやらかすので、これもその一つって事で。
 「「Dellに続け!」打倒iPodにGatewayも参戦」。 柳の下にそんなに沢山ドジョウはいないぞ。

2003 年 11 月 13 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。往復はがきを投函。20 日希望。同日になったらよろしくお願いします。> 各位
 忙しいんだか忙しくないんだか微妙な日。
 Gateway が発売した iPod もどきってこれかぁ。色やデザインは若干違うが、どうみてもこれだよねぇ。
 ♪水割りをくださ〜い(違)。え、古い? (^^;
 おおっ。水割りはいらないので、誰か私に 950 万ドルをくださ〜い。
 「ソニー、重量825g、最薄部9.7mmの「バイオノート505エクストリーム」」。久々に SONY らしい尖った製品が出たね。

2003 年 11 月 14 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「Windows版iTunesで「ファイル共有」を可能にするツールが登場」。こうゆう馬鹿がいるから.... (--# 。実際問題として「他のコンピュータからあなたのハードディスクに音楽を保存する」際に違法性が伴わないケースがどの程度あるというのだろうか? 自分のパソコンからもう 1 台の自分のパソコンに音楽データをコピーするのにこんなソフトを使うだろうか?
 かつての iTunes 4.0 が提供していたようなインターネット越し(4.0.1 では LAN 内に限定された)のプレイリスト共有を目的とするなら、HDD にファイル保存する機能なんて必要ないし。
 久々に会社のメンツと呑み。23:00 過ぎ帰宅。

2003 年 11 月 15 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 トラックバックってなんじゃらほい? って感じですが、やってみました。
Mac ユーザーへ 10 の質問
Q1.メインで使っている Mac の機種と OS のバージョンは?
PowerBook G4 15"/400/Mac OS X 10.2.8 (6R73)
(HDD:40GB, RAM:640MB, Keybord:U.S.)
Q2.他に持っている Mac は?
Power Macintosh 8100/100
PowerBook G3 250/13"
PowerBook G4 867MHz/12.1"
(8100 は押し入れの中)
Q3.初めて使った Mac は?
Macintosh IIfx
Q4.今一番欲しい Mac は?
PowerBook G5
Q5.メインで使っている Web ブラウザは?
Mozilla
Q6.メインで使っているメールソフトは?
Eudora
Q7.オススメのオンラインソフトは?
ポータルパレット(こちらより)
TabLaunchar(10.1 の頃から使ってたが、もはやどこからダウンロード出来るのか不明。Panther でも動く。)
Q8.Mac の一番の魅力は?
Intel でないこと。Windows でないこと。Mac であること。
(機能・性能・デザインについての特徴を言葉で列挙したところで「Windows とたいして変わらないじゃん」って話にしかならない。あえて言うならそうゆう言葉に出来ない微妙な所に対するこだわりが魅力なのではないかな。)
Q9.Mac 以外のパソコンに浮気したことある?
Mac を買ってからは今のところ Mac しか使ってないけど、Mac や MacOS 以上に(メーカーのポリシーまで含めて)自分の感性に合うものがあれば Mac にはこだわらない。
Q10.最後に Apple へ一言!
えぐりこむように撃つべし。
 「回答はご自身のブログ内に新規エントリーを作成して下さい」とのことだが、たぶん「深夜の独り言」はブログじゃないと思われ。ブログと Web 日記の違いもよくわかってないんだけども。これでいいのかな?
 「2004年は“電子書籍元年”に? ソニーが本格参入」
 サービスについて。コンテンツはレンタルですか。書籍には「所有する満足感」という要素もあるので、多少なりともそうゆう欲求を持つ人(わしもそうだが)にはあまり評判よくなさそう。閲覧期間が 2 カ月間というのも遅読な人(わしもそうだが)には短すぎだ。コンテンツのボリュームや必要性に応じて延長できるんならいいのだろうが。会員制ということで月々の会費がかかるというのもどうかと思うが。まとめると、「会費制の図書館」といったところか。本を読むのに会費なんか払いたくない。高くてもコンテンツ単位で「購入」して「所有」できるほうがいい。コストなんてそのうち安くなるものだ。
 デバイスについて。「本の感覚で持てるものにする」との事だが、ごちゃごちゃボタンのついたものが「本の感覚」で扱えるとは思えません。画面の広さや解像度はコンテンツの内容によっては小さすぎたり荒すぎたりするかもしれない。あと、見開きで 2 ページが見れないと困るコンテンツもあるだろう。写真でみる限り、一度に表示可能な文字情報量が少なすぎる。
 媒体を電子化することで紙の書籍よりも表現力が劣ったり一度に閲覧可能な情報量が減ってしまったらあんまし意味がない。その点における設計ポリシーとしては、松下の「ΣBook」のほうがまっとうだと思える。
 コストや技術的要因からではなく、ユーザ(紙媒体の本を買って読む人)の要望や欲求をもっときっちりリサーチしてサービスやデバイスの仕様を決めて欲しい。その上でその仕様を満たすためのコストや技術的課題に対して取り組んでほしい。ソニーのこのサービスやデバイスにはそうゆう部分が欠けているように思えてならない。技術的な点はいづれ改善されていくものとは思うが。
 まあ、電子書籍が一般的な物になっても紙媒体の書籍は当面(100 年とかのオーダーで)無くなる事はないだろう。「紙」の主原料が今のような木材パルプかどうかはわからないけど。
 昼過ぎおでかけ。床屋で髪を切ってさっぱり。
 有楽町のビックカメラで、 をゲッチュ。
 後、最近手が届く価格帯になってきた一眼レフデジカメをいろいろいじってみる。世間での一番人気は「Canon EOS Kiss Digital」らしいが、やはり個人的には「PENTAX *ist D」が一番好きだ。もうちょっと安ければなぁ....と後ろ髪を引かれる思いを残しつつパンフだけゲッチュして店を出る。
 19:00 京急川崎駅で待ち合わせて、「世界のやまちゃん」川崎砂子店で呑み。手羽先うまうま。土手煮うまうま。おなかいっぱい食べて 22:00 過ぎ解散。満足満足。

2003 年 11 月 17 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 Power Mac G5 を使ったブレードサーバ3 位(2003 年 11 月現在)だそうで。めでたい。
 各所で話題の「暴君ハバネロ」。 なんか売ってるところがまだ少ないようですが、うちの近所のコンビニで 2、3 日前から見かけた気がするのでコンビニに寄ったついでに確認してみたら、普通に売ってました。 辛いのが苦手な私は当然手を出しませんでしたけど(苦笑)。

2003 年 11 月 18 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「通路に机、仕事は読書 転籍断り社内隔離7カ月でうつ病」。 通路に置かれて晒し者ってのは同情を禁じえないが、仕事が読書というのはそれはそれで幸せな人もいるのでわないかと(苦笑)。
 しかし、電話がないのはいいとしてネット接続環境が無いのは辛いだろうなぁ(そうゆう問題じゃない (^^;)。
 「シームレスコンピューティングという方向性を打ち出したMicrosoft」「ユーザーとユーザーの持つ情報を自然な形で結びつけていくという作業」とか「ソフトウェア同士がお互いにコミュニケーションすることでユーザーが難しいことを考えなくても、簡単に使うことができるという意味」って事なら、一部は既に Apple が実現してる。 単純な例を出すなら、Rendezvors を利用した iTunes の共有機能だ。音楽著作権との絡みから機能制限はされてるけれど。 ゲイツ君はもちろんこんな単純な次元の話をしてるんじゃないとは思うんだが、特に目新しい概念でも方向性でもないよな。
 だからって Apple が「シームレスコンピューティング」なる概念を先取りしていたのかというと、そうゆう訳じゃなかろう。 単にユーザビリティを追求した結果として行き着いたところだと思う。で、M$ もやっとそのスタートラインに立ったという事だと思っていいのかなぁ?
 昨晩の IRC より。「「サンシャインプラネタリウム」がコニカミノルタプラネタリウム(株)運営で来春に復活が決定」。 どんなプラネに生まれ変わるのか、期待半分不安半分ってところだ。なにはともあれめでたい話。
 「「地上デジタルを見たい」は「9割以上」 TBSなど調査」会場に集めてデモンストレーションを見せ、意見を聞いたとの事だが、それって催眠商法の手口にそっくりですね。;p
 「Microsoft、デジタル音楽ストアでAppleと直接対決へ」。後からやってきて美味しいとこだけ持っていく。いつもながらえげつないのぅ。

2003 年 11 月 19 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「アップル、iMacの20インチモデルを発表、既存モデルの価格を改訂」。値下げされた 17" モデルが一番お買い得感ありそうだなぁ。買わないけど。
 引き取り修理扱いでもいいから、15" モデルや 17" モデルのユーザ対象にモニタアップグレードサービスとかやればいいのになぁ。 15" モデルや 17" モデルからの買い替え需要喚起って点ではマイナスになるんだろうけど。
 「来年こそ普及する? Bluetoothの明日はどっちだ」。毎年恒例の「来年こそ」(苦笑)。
 液冷却方式の PowerBookG5 が来春に向けて開発中なんていう噂もありますが、どうなんですかねぇ?
 「[WSJ] 中国産のDVD代替規格「EVD」誕生」。つまり、これが普及すると DVD よりも安くて高品位な海賊版がたくさん出回るというわけですかね(ぉ。

2003 年 11 月 20 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「2本指で使える手のひらサイズのキーボード--米アップルでもバンドル?」。 この手のものは過去にもいくつか出ては消えしてますねぇ。特定目的の場合はいいかもしんないけど、どっちにしろ日本の場合は日本語入力の際に繁雑さが増すだけのような気がするので、通常のキーボードと併用って事になるんじゃないでしょうかね。 オプションとしてはアリだと思うけど標準でバンドルされるようなものにはならないでしょう。
 コーシングラフィックシステムズが 11/30 で解散ですか....。

2003 年 11 月 21 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「iMacにシネマディスプレイが載った──アップル新製品説明会レポート」。単にサイズが大きくなっただけじゃなかったんだね。ってことは、次は 23 インチですか?(笑)

2003 年 11 月 22 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 「早大とテムザックが開発した“人を載せて2足歩行するロボット”」。ついにきたっ! T-5 との合成写真は、不格好ではあるがわくわくするねぇ。(^o^)
 今日は仕事。20:30 頃会社を脱出して力酔へ。軽く済ますつもりが結局 26:00 近くまで呑んでいたり (^^; 。

2003 年 11 月 23 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 前に起動。酒は残ってないけど結構ねむねむ。
 11:00 過ぎにでっぱつ。12:30 に下北沢着。腹が減ったので駅周辺をうろうろして見つけた「田舎」(『いなか』じゃなく『でんしゃ』と読むらしい)というラーメン屋に入ってチャーシュー麺を食う。スープは鶏がベースらしくさっぱりした味でわりと好みなんだけど、さっぱりしてるだけでなんか物足りない。麺は細麺と太麺が選べるんだけど、細麺頼んだら麺が細すぎてぜんぜんコシがない。チャーシューはまあまあ。全体的に今ひとつといったところ。
 あらかじめ美味いラーメン屋とかチェックしとくんだったかなぁ。美味くてもメチャ混みだったり行列だったりしたら昼時には敬遠しちゃうけど。
 13:00 本多劇場前で、ありりん、まるるん、と待ち合わせて、ナイロン100℃ 25th session 10years anniversary「ハルディン・ホテル」を観劇。去年 7 月の「フローズン・ビーチ」以来だから、約 1 年半ぶりの観劇。
 大倉さんと三宅さんの掛け合いは最高に面白いわ。廣川さんのキャラもかなりキテるなぁ。カメ死んでるよ〜(笑)。

 観劇の後は馬場に移動して梵天で呑み。こちらも 1 年ぶりに近い。

2003 年 11 月 25 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 熱があってふらふらするので一回休み。
 夕方には熱も下がったので晩飯の買い物に出る。晩飯は月見うどん。

2003 年 11 月 26 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 体が多少だるいが、熱は無いようだ。フレックスを最大限活用して遅めに出社。
 昨日一日中エアコンつけっぱなしで寝てたせいか、喉が痛い(苦笑)。
 「静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち」iPod 同士で音楽を共有できるようにってのは、やはり誰しも考えるものらしい。
 しかし、日本じゃなかなかこうはいかないな。かなり限定されたコミュニティの中でないとねぇ。

2003 年 11 月 27 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「iPodの「汚い秘密」に抗議--ネット上で注目浴びる」。 事実は指摘の通りだし、怒る気持もわからんではないが、"dirty secret" というのは言いがかりだろ。やってる事に悪意を感じるんだが。
 それに、こういった抗議の結果、製品が売れなくなって Apple が業績不振に陥ったり倒産したりすると、一番困るのは(本当に Mac ユーザなら)当の自分自身だったりするのでわないかと(苦笑)。 要望や不満があるなら、素直に Apple にフィードバックしませう。
 ちなみに、うちの初代 5GB モデルは、いまんとこ目立って持続時間が短くなったような様子はない。まあ、普段はせいぜい 1 日 2、3 時間程度しか使ってないので充電も 2、3 日に 1 度程度で済んでるからかもしれないけど。
 さて、わしの iPod のバッテリ寿命が尽きたらどうしようかなぁ。 いまんとこ容量的には 5GB で間に合ってるし、内蔵の HDD の寿命もまだ当分先だし、今の iPod のデザインがいまひとつ好きになれないし、やはりバッテリ交換だろうな。
 まあ、もし買い換えるとしても、今のところ iPod 以外の選択肢は無いに等しい訳だけど (^^; 。

2003 年 11 月 28 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 確かにどっかのバージョンからか改善されましたね。インジケータが残り 1 個になってからの粘り(?)がよくなったと思います。
 今年の夏から秋にかけて会社に泊まり込む事が多く、iPod 大活躍だったんですが、一回のフル充電で 7 〜 8 時間ぐらいは平気で連続稼働してました。買った当初に比べると短くなったのかなぁと思えば思える程度....かな。厳密に時間計った事ないですけど。
 ちなみに、うちのは発売日翌日購入なので丸 2 年経過。ホイールが若干ゆるくなってきたかなって程度で後は特に問題は無し。何度か落としたりぶつけたりしてるんで傷は多少あるけど (^^; 。
 「これからは「毎日がMacWorld」──開店間近のアップルストアをジョブズ氏が披露」。 書籍やサプライ品の品揃えがどの程度のもんか、一度行って見ておく必要はありそうだ。オープン当日天気がよけりゃ行ってみてもいいんだけどなぁ。でも予報だと天気わるそうだし、どうしたもんかな。
 朝日の報道についてApple が、ましてや Jobs が、確定してない未来の事(特に製品やサービス)について、一般報道向けに何かを明言することはありえないような気がします。 事実なら嬉しいけど、朝日の早とちりか Jobs の発言のニュアンスの解釈を間違ってる可能性が濃厚。
 それにしても、Jobs が記者会見で iTMS について多少なりとも触れたのであれば、他の IT 情報系サイトがまったく記事にしてないという事が解せない。まさか、噂系サイトの記事をソースにしてんじゃないだろうなぁ、朝日 (^^; 。
 メモ。
 日経の記事もあるらしい。「来年にも日本で始めたい」となっていて、朝日の記事とはずいぶんニュアンスが違う。 こっちのほうのニュアンスが正しそうだ。
 そう言っておいて、30 日の銀座店オープンイベントのスピーチかなんかの最後のほうで、 例によって「そうそうあと一つだけ...。」とか言い出して翌日からのサービス開始を発表するなんていう事がありえるのが Apple なので油断(?)は出来ません。

2003 年 11 月 29 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 ニュース速報で H-IIA 6 号機打ち上げ失敗の報が。とっさに情報を確認するために開いたページはは「宇宙作家クラブ」
 詳細が確認できないままおでかけ。電車の中などからときどき携帯でニュース掲示板を確認。 15:45 からの記者会見のレポみて、またレベルの低い質問してる記者がいるなぁとあきれてみたり。まあ、わしだって素人なので偉そうな事は言えないが、それにしたってなぁ....。
 冬物のコートを探しに SATY へ。値段&デザイン的に手頃なのを見つけたが、フードが脱着できないのでひとまずパス。 池袋に移動して東武を覗いてみたが、デザイン的にも機能的にもばっちしなのがあるのはいいのだが、やっぱし高い (^^; 。ということでパス。
 結局コートは買わずに秋葉へ。 をゲッチュ。
 力酔で 24:00 頃まで呑んで帰宅。

2003 年 11 月 30 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼に起動。
 昨日 SATY で見つけたコートを買いに出かける。フードが脱着できない点は妥協。 ついでに靴も買おうかと物色するも、これといったものが見当たらなかったのでパス。
 「Apple Store Ginza レポート」。5000 人も並んだのかぁ。すごいなぁ。
 「〜想い出がいっぱい〜 the best collection」を聴く。デジタルリマスターでクリアになった 2 人のハーモニーにどっぷり浸かる。気持ちいい。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]