深夜の独り言 2003 年 10 月(2003/10/1 - 2003/10/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2003 年 10 月 19 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 ご無沙汰。更新してなかった理由は、仕事が忙しくて更新のための時間の確保とモチベーコンモチベーションの維持ができなかっただけです。病気とかしてたわけじゃないし特に深い意味があったわけでもありません。
 しばらく更新してないということで心配してメールをしてくださった方もいらっしゃいましたが、こうしてちゃんと生きておりますのでご安心ください。
 仕事のほうはまあ一段落といったところ。と言っても、会社に泊まり込むほどの事もなくなったという程度だが。
 仕事が早めに終わったので久々に(2 ヶ月ぶりぐらいか?)力酔へ。日本酒自体を口にするのも久々。生魚を食うのも久々。しめ秋刀魚がうまうま。こうゆう他と違うちょっとした一工夫が嬉しい。
 お店の前でモモちゃんという可愛いおにゃにょこと知り合いになる。犬ですが(笑)。隣のお店に来てるお客さんの飼い犬らしい。たぶんアイリッシュコーギー。大人しいし毛並みもよく臭くも無い。躾と手入れがちゃんとしてるんだなぁと関心。顔と手をべろべろなめれました。お腹をなでてあげたら、気持ちよさそうにひっくりかえってなかなか起き上がってくれなかったり (^^) 。かわいい。
 カウンターで隣になった女性としばし酒談義。酒の呑み方についての考え方がいしょだったり。芋焼酎のお湯割りは焼き芋の味がするというので、試しにひと口いただいた。まさにっ(笑)。そんなこんなで、24:00 頃まで呑んで帰宅。

2003 年 10 月 20 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 計画的午前半休。事由は「体調不良」(笑)。
 しばらく日記を休んでいたので書きたい事は山ほどあるが、それやってると「今」に追いつけないので何かの機会があったら書く事にしよう。それよりも、自分が今一番気になっているホットな話題だけ挙げておこう。
どっかの誰かのカヴァーに比べたら、原曲を歌った 2 人による歌唱はやはり別格の良さがある。

2003 年 10 月 26 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日も今日も仕事。今日は体調を崩したプロジェクトメンバーのピンチヒッターだけど。
 18:00 会社を脱出して上野へ。青森から来てる友達&いつものメンツといっしょに呑み。呑んだ後カラオケで 1 時間ほど軽く歌って解散。 カラオケはしばらくぶりで、声の出し方忘れてたり(苦笑)。
 次会えるのはいつかなぁ。計画だけで実現しない十和田湖ツアーか結婚式かねーなどどいう話をしつつ駅で別れる。急遽入った仕事のせいで会えないかと思ったのだが、なんとか呑みだけでも間に合って良かった (^^) 。
 24:30 帰宅。

2003 年 10 月 27 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 普通に出社。翌日に残るほど呑んでないしな。
 「Mac OS X v10.3“Panther”発売」。かなり寒い状況だなぁ。 まあ、一番印象に残ってる Win95 発売の時のあの馬鹿騒ぎがどっちかというと異常だったわけで。
 Mac ユーザの場合、絶対数で Win ユーザよりも少ない上に Apple Store で買う人が増えてるという理由もあるんだろうけど。小売店は大変やね。
 それはそうと、iTunes for Win は、 日本語版だけ公開延期になったまま以降特になんのアナウンスも無い状況ですが、いったいどうしちゃったんでしょうかね。 いろいろ憶測は飛び交ってますが、この期に及んで日本語版だけ固有の技術的要件で遅れてるとは思えない。 現に英語版では日本語もちゃんと扱えてるようだし(CD-R 焼くときにファイル名がどーのこーのという問題は多少あるようだが)。 単純にローカライズ作業の遅延かなぁ?
 それにしても、アップル(日本法人)自体が延期理由を知らないらしいというのが謎。
 iBook G4/800MHz vs PowerBook G4 (12-inch DVI)/1GHz。 最初からちんまい PowerBookG4 が欲しくて買った人にとっては嘆くほどではないが、もともと iBook G4 並のスペックでよかったんだけどって人が嘆く程度の違いでしかないといったところか(苦笑)。
 スペックやデザインは似通っていてもターゲットにしてるユーザ層が異なる(商品コンセプトが異なる)機種同士なので、ベンチの結果だけでは判断しづらいところではある。

2003 年 10 月 29 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
「Microsoft Professional Developers Conference 2003 レポート Longhornの詳細が明らかに」。えーと、これが噂の MacOSX for x86 ですか?(笑)
 会社に "Panther" 来ました。予算無いので 1 ライセンスだけ(しょぼーん)。 ということで、誰かが既に共有 Mac に入れててくれたので遊んでみましたよ。
 なにはともあれ Expose(e の上にはアクサンテギュ記号)。 F9 キーをポチっとな。いや、これは想像以上に気持え〜わ〜 (^^) 。思わず連打(笑)。ついでに F11 キーもなかなか気持いい。デモとかで観るだけじゃわからない快感。クセになりそう。
 「Mac なんて興味ね−よ。」というひねくれた Windows ユーザの人も是非一度店頭などで体感してみてくださいよ。面白いから。

2003 年 10 月 30 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「フォトニックRAMから人間ラジコンまで、NTTの最先端技術を一般公開」。 人間コントローラー! いよいよ SF チックになってきましたなぁ (^^) 。「攻機」に出てくる首につける防壁(ダミーゴーストって言ったっけ?)みたいですねぇ。 ゴーストハック怖いよぅ(笑)。
 なんだこれは(笑)。しかも意外と出来いいし。やるなぁ大分ゼロックス
 最近は、地方自治体系戦隊とか戦隊系社歌 or イメージソングとかが流行ですか?

2003 年 10 月 31 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 iTunes for Win の日本語版がようやく公開されましたねぇ。延期理由については何にも説明ないけどちゃんと出たからまあいいか。 表面上のバージョン番号は英語版と同じみたいだけど、build バージョンは違うんだろうなぁ。それとも日本語版公開に合わせて英語版のほうもこっそり新しい build にさしかわってるのかな?
 「携帯シンク for Mac OS X」。やっと MacOSX ネイティブな携帯バックアップソフトが出てくれたか。
 J-STANDARD RADIO 最終投票結果。H2O の「想い出がいっぱい」が 22 位。 投票した甲斐があったというものだ。しかし、わしが投票した他のアーティストでランクインしてるのは徳永英明だけ....。 総じて、最近の曲や現役活動中のアーティストやグループの曲が強いのはしょうがないのかなぁ。
 この結果に対しては、個人的にどうもいまひとつ納得のいってない部分もあるんだが、まあ細かいことは「想い出がいっぱい」22 位ランクインに免じて言わないでおこうか(苦笑)。
 明日に備えてお買い物リスト更新(笑)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]