深夜の独り言 2003 年 9 月(2003/9/1 - 2003/9/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2003 年 9 月 2 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 ばたばたしているうちにもう 9 月になってしまった。今週いっぱいを乗り切れば、その後は少し楽になると思うんだがなぁ(希望的観測)。

2003 年 9 月 6 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 今日もお仕事。
 「MDライクなデザインでiPodを追撃 世界最小・最軽量の国産HDDプレーヤー 東芝 「gigabeat G20」」。 個人的には、ティザー広告で気を持たせた割には意外とつまんないものになったなぁという印象。 デザインの志向性とか狙いはよくわかるんだけど、あいかわらず垢抜けてないというか「PC の周辺機器」から脱却できてないって感がある。 これはもはや製品個々の問題ではなく、母艦となっている OS のデザインや設計思想そのもののに端を発している問題なのかも、と思ったり。
 iPod ユーザとしては、どうしたって iPod を贔屓目で見てしまうってところはあるにせよ、 iPod + iTunes というソリューションが提供する心地よさ楽ちんさを体験しちゃった身にしてみると、 他の製品達は、デバイス個々の性能や機能としてはともかく、ソリューションとしてまだまだそのレベルにも到達しとらんなーという印象しか受けない。
 「ソニー、世界最小/最軽量「トランプサイズ」のMICROMVカメラ」「トランプサイズ」という言葉から得られる印象ほど実物(といってもページ上の写真でしかないが)は小さいように見えないなぁ。 厚みがあるからかなぁ? 筐体デザインで失敗してる風味。
 あと、小ささを強調するなら、写真にはもっと手の大きいモデルさんを使いましょう(笑)。
 自社製品を組み合わせたソリューション展開の上手い SONY が、どうゆうわけだか(傘下に音楽や映画関連企業をかかえてるという事情があるからかもしれないが)デジタルミュージック分野では上手く立ち回れてない感があったのだが、 これで巻き返しができるんでしょうか?
 約束の期日までに約束のものが出来なかったからこうやって土日昼夜関係なく仕事してるってのに、「だいたい出来たんですけど、今日はどこまでやりますか?」とか聞いてくるな、中〇人 (--# 。 帰りたいのは俺だっていっしょだよ。

2003 年 9 月 7 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 急用発生。仕事の状況が状況だけに会社を離れてこっちから出向くわけにもいかず、相手に会社の最寄駅まで来てもらった。 朝っぱらから都心を横断(縦断?)するような行程をわざわざ出向いてもらって手間を取らせちゃいました。申し訳ない。m(_ _)m
 こんな状況は早く終わらせたいのだけどね。自分の意思と努力だけではどうにもならない部分もあるので....。気を使ってもらってありがとう。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]