深夜の独り言 2003 年 8 月(2003/8/1 - 2003/8/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2003 年 8 月 1 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 なんだかもう 8 月ですよ。もうすぐ age++ ですよ。今年はこんな調子で終わっちゃうのかなぁ。なんかむなしいのぅ。
 13mm って....。No.1 に続いて大きさの話かよー。卑怯だ(言いがかり)。じゃあ、10 は 10 時間連続再生ですか? それじゃあまりにも普通過ぎてつまんないので、いい意味で期待を裏切って欲しい物だ。
 あと、大きさでインパクトを狙うなら、「これだけ詰め込んでたった 13mm!」って感じで最後に持ってきたほうが効果的と思える。

2003 年 8 月 2 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 今日はお休み。
 昼過ぎからお出かけ。 ゲッチュ。
 あーぁ、とうとう買っちゃったよ....、iSight。どうすんだよ、これ(苦笑)。
 iSight。買っちゃったもんはしょうがない。とりあえず開梱してみる。メタルな質感は上々。デザインは円筒形で PowerMac G5 ライクなメッシュで、FireWire ポート以外に余計な出っ張りもスイッチ類もなくスッキリ。好き嫌いはともかく、Apple らしくて良い。
 iSight 本体は FireWire で繋ぐだけ。ドライバのインストールもなにもいらない。どっかの OS のように「新しい機器が...」なんて無粋なメッセージもない。ああ、これぞ真の Plug & Play 。当然電源はバスパワー。
 さて次は実際に使ってみないとね、ってことで、iChat AV をダウンロードしてインストール。 iChat AV を起動して、特にこれといった設定もなく使用可能に。設定画面で映ってる自分の映像を確認。画質は上々。想像していた以上にいい。
 で? えーと、だから、使い道ないなぁ(ぉ。まあ、そのうち iChat AV 以外の対応ソフトもぼちぼち出てくるだろうから、使い道は後で考えるさ。にしても、自分の顔ばかりみててもつまらん(笑)。
 「ダグラム」DVD の 13 〜 15 巻観賞。69 話の「ドナン・カシム死す」で父子の最後の対面に涙し、74 話「大いなる説得」でのサマリン博士の言葉と死に涙し、最終回でのダグラム炎上に涙。何度観てもいいなぁ。
 この歳になってもまだこうゆう物語に涙を流せる自分を確認してホッとしてみたり。
 録画番組処理。「WOLF'S RAIN」最終回。オチなし。なんだか意味不明な終わり方。きちんとオチつけて終わらせるには、もう 2 〜 3 話欲しいところな気がする。

2003 年 8 月 3 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 意味不明な夢で目が覚める。しかし、なんでアイツやアイツがでてくるんだ?
 iSight に関して、こんなページを発見。 あれ? QuickTime Broadcaster って無料なんだっけか。
 今日もお仕事。煮詰まったので 21:30 頃会社を離脱。本屋に寄って、 ゲッチュして帰宅。
 とりあえずお手軽なところで、HackTV Carbon をダウンロードして使ってみる。これで iSight を簡易的なビデオカメラとして使える。
 キャプチャ時にプレビューがガクガクするが、保存されたファイルは十分なフレームレートと画質だ。ただ、やっぱし PowerBookG4/400 ではレスポンスが悪い。ちんまいほうでは問題なし。
 HackTV Carbon をベースに Cocoa でキャプチャソフトでも作ってみるかなぁ。

2003 年 8 月 4 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 本来、今週は会社規定の夏休みだが、わしはお仕事 (;_;) 。夏が苦手なわしにとっては、暑さがことさら身にしみるのぅ(「暑さ」に対して「身にしみる」という表現が適切かどうかは考えないように (^^;)。
 またまた iSight の話題(どうせ買っちゃったんだからせめてネタに使わないと損(笑))。 本体はコンパクトでケースも付属してるので持ち歩きに便利かと思いきや、 付属のマウントパーツが収納しにくい形だったり、付属の細めの FireWire ケーブルが PowerBook での利用には長すぎて邪魔だったりして、意外と携帯性悪い気がしてきた。
 実際に持ち歩くのか?という疑問はとりあえず脇に置いておくとして(苦笑)。

2003 年 8 月 5 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 夕方。雷でオフィスが瞬断。PC が落ちて再起動。ネットワークもダウン。そんな中、Mac は平気で稼働し続けてました。
 ネットワークのダウンは、親会社の施設のほうのゲートウェイあたりの問題らしい。結局、終日復旧せず。

2003 年 8 月 6 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も終日ネットワークは復旧せず。
 「「ジョブズは20年間、CPUの選択を誤ってきた」とIntel CTO」。はん? 「Appleがハードウェアやソフトウェアをコントロールしている限り、革新的ではいられない」って? Mac ユーザと Apple ファンに喧嘩売ってますか?

2003 年 8 月 8 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝、出がけに本屋を覗いてみたら、京極さんの新刊が出ていたのでゲッチュ。 相変わらず難しい字だが、「おんもらきのきず」と読む。2 段組で 750 頁。いつ読み終える事ができるのかなぁ(苦笑)。
 26:00 まで仕事してタクシー帰宅。
 ふにふにと、Cocoa で Sequence Grabber あたりの API をいじって遊んでたら 28:00 過ぎていたり(汗)。

2003 年 8 月 9 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 台風みたいな天気だなぁと思ったら台風来てたのか (^^; 。忙しくてニュース見る暇も無いとは言え、疎いのにも程がある。
 一応まあ休みなのだが、この天気では....。あえて出かける用事もないし、って事で、読書→居眠り→読書→居眠り→飯→読書→就寝。 ということで、140 頁弱程読めた。遅読なので 1 日かけてもこんなもの(ジュブナイル系などのライトノベルならもうちっとは早いが)。

2003 年 8 月 10 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 男子向けデザートですかぁ (^^; 。しかし、「なにかを失わず」に済む境界線の基準がよくわかりません (^^; 。わしから見ると、こうゆう型でプリンを作って食うって時点で既に(以下略)。
 「ロボットがあなたの仕事を奪う」。ロボットが人間に取って代る社会なんてのは、SF では古典的テーマだな。ガキの頃から SF を好きで読んでいたせいかどうか、そうゆう世界観に抵抗感はまったくない。むしろ、もっと早くそうゆう未来が来るもんだと期待していた身から見ると、進歩の速度はまだまだ亀の歩みのごとき....である。
 「老舗カメラメーカーに課せられた「レンズ資産の活用」――“世界最小・最軽量”一眼レフデジカメ「*ist D」」。ふむ。なかなかよさそうじゃない。小型なのにもかかわらずアルカリ乾電池が使用可能というのも良い。ただ、ボディが小さいとでかいレンズを着けた際のグリップの安定感とかが不安だな。どうなんだろう?
 なんにしても、ボディのみで 20 万前後だとちと手が出しにくいな。そこまでカメラに入れ込んではいないしな。購入を検討するとしたら、15 万切るぐらいの普及機が精々だろう。

2003 年 8 月 16 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 ここんとこほぼ毎日 9:30 〜 25:00 という勤務状態が続いておりますが、とりあえず生きてます。今日も明日も仕事です。 しばらく力酔にも行けてない。ふにゅ〜。
 このままいくと、本当に今年はこの調子で終わってしまいそうです。むなしい。

2003 年 8 月 17 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。本屋に寄って、 をゲッチュして、9:30 出社。
 23:20 まで仕事して帰宅。しんど。

2003 年 8 月 18 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。ふとした拍子に、ガラスのタンブラーを落として割ってしまう。3 〜 4 年ぐらい前にプライズでゲッチュした鉄腕アトムの絵柄のやつ。元手は 100 円 (^^; 。350ml の缶ビールを 1 本注いでちょうどいいサイズ。
 たいした物ではないのだが、愛着があって使い慣れてた物が壊れてしまって、なんとなく朝からちょっとだけブルー。他に気に入ったタンブラーを見つけるまでしばらくは、缶ビールは缶から直接飲む事になりそうだな。
 「Appleに対抗、欧州でMSベースのデジタル音楽サービス始動」。どっちにしても、日本の夜明けは遠いな。
 「第4回ROBO-ONE観戦記【ROBO-ONEジュニア・予選編】」。 やはり、ロボットの腕は殴り合うためについているのだっ(前回も同じコメント書いたような (^^;)。
 ライティングのせいかどうか金色に輝いて見えるボディの「U-Knight」がかっちょいい。百式もどきは、狙いがわかりやすい分ボディの品粗さが目立ってしまってバツ。いや、気持ちはわかるんだけどね (^^; 。

2003 年 8 月 19 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「第4回ROBO-ONE観戦記【本戦編】」「プラスα」がないと勝てなくなった、か。そうなるとやはり、行き着く先は変形!そして合体!しかないでしょう。
 今日もハードな一日でちた。ぽっくん。

2003 年 8 月 24 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 金曜日の夜から客先に缶詰めで 2 連泊の徹夜仕事。一応、夜中に 2 時間程度の仮眠は取ってはいたが。仕事が修羅場ってるのに加えて、この週末は組織変更に伴うオフィスの統廃合で什器の搬入搬出があってオフィスから締め出され。
 ということで客先施設内にスペースを借りて緊急避難。しかし、この客先施設、飲食物入手可能な最寄りのコンビニまで片道徒歩 15 分、生協の食堂や売店も土日ということで休みで、稼働してるのは構内のジュースの自販機のみという有り様。これはまあ体のいい軟禁。締め切り過ぎた漫画家みたいだ(ぉ。
 土曜の昼にコンビニに買い出しに行って明け方までは凌いだが、今日は朝からばたばたしてて口に出来たのは水とコーヒーとジュースだけ。いっしょに軟禁されてた同僚から「Q&Pコーワゴールド」をもらって飲んで凌いでみたり。焼け石に水 (^^; 。
 26:20 金曜の朝から数えて約 66 時間ぶりの帰宅。長い長い「論理 1 日」がやっと終わった。ほぼ 22 時間ぶりに固形食物を摂取。ぐったり。

2003 年 8 月 31 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 最近、世間と隔絶してるような生活が続いているためカメなネタになりますが、全米オープンが始まってます。
 今大会の大きなトピックとしては、サンプラスが今大会に出場せず引退という事とチャンが今大会を最後に引退という事だ。 わしらの世代にとって印象深い選手が次々にコートを去っていくというのは寂しい。
 そんな中、わしと同じ歳(にはとても見えないが (^^;)のアガシがトップクラスで頑張ってくれているのが嬉しい。(^^)

 そういえば、火星大接近というネタもありましたなぁ。それでも遠い「お隣さん」。人類はまだ、ちゃぶ台の縁でようやくつかまり立ちを覚えた赤子のようなものだな。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]