深夜の独り言 2003 年 7 月(2003/7/1 - 2003/7/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2003 年 7 月 3 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 気がついたら 7 月に入っている。ここんとこ毎日終電かタクシー帰宅。ばてばて。にもかかわらず、H2O のページを更新してみる。まだまだ抜けがあるかもなぁ。< 作品リスト

2003 年 7 月 4 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。携帯メールの着信音のおかげで二度寝せずに済んで助かった (^^; 。
 茄子デマシタ。先期の査定が低かったので若干減ってるが、まあ十分。ご時世を考えれば出るだけマシでしょう。 半分は実家への仕送りにするとして、あとどうしようかなぁ。これとかこれでも買おうか。
 今日は終電帰宅。明日は一応休み。

2003 年 7 月 5 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼頃起動。昨日持ち帰った仕事を少しやる。あと洗濯とか。
 仕事の息抜きに「ダグラム」の DVD を観る。ほんの 2、3 話のつもりが、結局 8 巻目から 12 巻目まで通して(25 話!)観てしまう。 当然ながら仕事のほうはまったく進まず。息抜きの合間に仕事してたようなもんですな (^^; 。

2003 年 7 月 6 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は会社でお仕事。
 22:00 過ぎ帰宅。
 飯食って録画番組処理してから寝る。

2003 年 7 月 7 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。電車の中に傘忘れてきてしまった....。
 杉山愛が女子ダブルス優勝との事。シングルのほうもそれぐらいの調子でがんばってくれるといいのだけど。それはともかく、結局ほとんどチェックできないうちに終わってしまったなぁ。
 次は全米だが、全米は去年(一昨年?)ぐらいから決勝戦とかがショウアップされすぎちゃってて興醒めなんだよなぁ。やぱしテニスは青空の下でやるもんだ。まあ、炎天下でやるスポーツでもないとは思うけど (^^; 。
 「データイースト,ついに破産へ……」。 データイーストで個人的に印象に残ってるのは「バーガータイム」とか「チェルノブ」でしょうか。あと「探偵神宮寺三郎」シリーズか。

2003 年 7 月 10 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 ぎっくり腰かよっ (^^; > ●
 前にもちょっと話題にしたかもしれないが、「プラネテス」アニメ化だそうで。どうゆう出来になるか気になるところ。 個人的には、木星目指すあたりの話よりも、1 巻目あたりの「デブリ回収業者の日常」を描いたエピソードをオリジナルエピソードも入れつつ 1 話完結で淡々と続けてくれるといいなぁと思う。
 放送は NHK BS2 か。友達に録画頼むか。
 新居への引っ越しおめでたう。早速室内で焼き肉ぱーちーなど(ぉ。

2003 年 7 月 11 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 なんとか明日は休めることになった。ということで無事ライブに参加出来ます。 それはいいのだが、いっしょに行く事になってた友人がぎっくり腰になってしまったので、急遽チケットが 1 枚余ってしまいました。さてどうしたものか....。
 「机に書類山積みの「ウッディ・アレン」は出世しない?」。わしは、明らかに「ウッディ・アレン」タイプだな。どう転んでも「ケビン・スペイシー」にはなれません。なにかしらの努力をしてもまでそうなりたいとも思わないし。
 「ついに出たiPodキラー 液晶リモコン派垂涎のHDDプレーヤー iRiver 「iHP-100」」。ふうむ。デザインも操作方法も垢抜けないな。これに限らず、iPod 以外のプレーヤーは相変わらず「PC の周辺機器」のレベルにとどまってるって感がぬぐえない。これで「iPodキラー」と言うのはヨイショのしすぎ。

2003 年 7 月 12 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 11:00 頃起動。洗濯などした後、支度して、14:00 でっぱつ。15:30 に品川で友人からチケットを受け取る。
 16:00 新宿着。朝から何も食ってなかったので、モスを探してシェイクとバーガーを買って会場前へ。会場前で腹ごしらえした後、入場。
 17:00 山本正之ライブ「ライブの本能」開演。曲目詳細は例によって以下略だが、新曲やニューバージョンの歌が沢山あって中身の濃いライブでした。今回は、熱い物が込み上げてきて涙腺が緩むような感じではなく、気持ちのいい暖かい気分にさせられる歌が多くて、すごく気持ち良かった (^^) 。\
 ライブ開始前と終了後は、どこでも座れば寝てしまえるほど眠かったのだが、ライブ中は不思議と眠さは感じなかった。

(補足:ピンクピッギーズとして川上とも子嬢が出演。また、とある事情(笑)により今回参加できなかったあきづきかおるさんに代わり、山本先生の曲のアレンジなどにも参加されている東河精也さんが参加。)
 体力的には出歩かず家で寝てるべき日だったかもしれないが、せっかく休めたのにライブに行かないというのは精神的によろしくなかったろう。ということで、行って正解だった。
 ライブ終了後はオフにも参加せずまっすぐ帰宅。晩飯食って即ぽ。

2003 年 7 月 13 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 起動。今日は仕事。やっぱしんどい。
 泡盛 2 升ですか (^^; 。十数名いたようですが、それにしもてよく呑んだねぇ。 まあ、呑む量が半端じゃない人が若干名いるから、それほど驚きでもないか(笑)。
 昼飯を買いに出たついでに本屋に寄って、 をゲッチュ。いまいち面白くないなぁと思いつつも続きがでると何故か買ってしまう罠。しばらくは積ん読だな。
 なんかもう集中力も思考力もキレキレ状態....。ほとんど仕事になってないような気も。

2003 年 7 月 16 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 今週も前半から既にへろへろ状態。過労度(残業時間)が酷いことになってるんで今週末の土日は休ませてくれるみたいだけど、 だからといって落ち着いて休んでいられる状況でもないんだよなぁ。仮に休みでも遊びにでかける元気は無さそうだ...。

2003 年 7 月 17 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「Macworld開幕。新ハードのアナウンスはなし」。出せるもんは WWDC でたいがい出しちゃったし、WWDC からまだそう日も空いてないし。Jobs の「最後にもうひとつ....」がない Macworld は面白さ半減だよなぁ。

2003 年 7 月 18 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 とりあえず土日の休みがもらえた。

2003 年 7 月 19 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。本を読んだりしてごろごろ。
 15:30 おでかけ。ATM で金おろして滞納してたもろもろの公共料金をコンビニで支払い。忙しくてすっかりワヤになってて 2 ヶ月ほど電気料金滞納してて、あやうく止められるところでした(汗)。
 今来てるシャツの襟の折り返しの部分が切れて穴が開いてしまったので、新しいシャツを買おうと近所のサティへ。しかし、気に入ったのが見当たらず。池袋へ出て、丸井東武と探してまわり、やっと見つけて購入。
 で、なんか妙な既観感を覚えたのでよくよく考えてみたら、以前も同じように探し回って最終的に今回と同じ店で買ったんだった(爆)。経験から学習しないやつ(苦笑)。
 別にメーカーや素材にこだわってる訳じゃない。単に、半そで、無地、水色、ボタンダウンというシンプルかつ無難な Y シャツが欲しかっただけだ。これが意外に無い。
 たった 1 着のシャツ探しに 3 時間もかけてへとへとになりつつ力酔へ。 美味しい南瓜があるというので、醤油と黒砂糖たっぷりで甘〜く煮てもらう。これが最高に美味い (^o^) 。この甘い南瓜でご飯 3 杯はいけますよ。久々に豚肉の紅茶煮も食べれて満足満足。
 なんだかんだで話し込んで、お店を出たのは 26:00 近い時間だったり。

2003 年 7 月 20 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日お持ち帰りした煮南瓜をおかずに昼飯。南瓜うんま〜い (^o^) 。
 日がな一日家でごろごろ、だらだら....。いいんだろうか、こんなんで?

2003 年 7 月 21 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 いつのまにか真理子さん自身のオフィシャルページが開設されていた。 活動再開し年内にもニューシングルがでるかもとの事。また真理子さんの歌が聴ける。嬉しい (^^) 。
 今日は会社で仕事。
 ということで、オフィシャルページから写真を拝借して携帯の待受画像にしてみる。いい感じだ。

2003 年 7 月 22 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「音楽配信、“Mac以外の98%”をめぐる争い激化へ」。2% でも世界を変えられるってねっ。でも、物量で攻められると Apple は厳しいよなぁ。
 「「Pentium Mac」待望論」「Appleが自社製ハードのみに利用を限定できるIntelプロセッサ版Mac OS Xを開発できる場合に限って」と言っても、Intel プロセッサのプラットホームに手を出せば、否応なくカオスの中に足を踏み入れる事になってしまう。OS のコントロールを失うどころか、ハードウェアのコントロールすらも失う可能性があり、リスクが大きすぎる。
 それにさぁ、これ以上 Windows が動くプラットホームなんか増えて欲しくね〜(苦笑)。
 「ブロッコリー,萌えでなく燃え展開! ナノカはOVA化」。武士モノでロボットですか。「ダイオージャ」? それとも「ムサシロード」? はたまた「ゴルドラン」?(笑)
 「萌え」全盛の時代に「燃え」るロボットものというのには期待したいところではあるが、「“ガン○ムを超えるロボットものを作りたい”」とか言ってる時点で「ガンダム」の枠から脱しきれてない気が(苦笑)。 「人型ロボットに人が乗って戦う意味」ってのもわりかし使い古されたテーマだしのぅ。あと、よく知らんけど、キャラデザがモロに「萌え」系の方のようなんですが....。はてさてどんなものが出来ることやら。期待はせんとこ。

2003 年 7 月 23 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「マイケル・ジャクソンがiTunes Music Storeを称賛」。マイケルがすばらしくマトモな事言ってるっ。
 Apple から、今週中にもワイヤレスマウスが発売されるとかされないとか。

2003 年 7 月 25 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 夏休みなくなりました。9 月に田舎でお祭りがあるので、そのあたりに合せて振替休暇をとることで調整。
 で、実家に電話したら、えらく残念がっていろいろと心配するものだからなだめるのに苦労する(苦笑)。 まあつまるところ言いたいのは、早く嫁つれて実家に帰ってきて家建てろと、そうゆう事ですね(大ざっぱ)。
 そうしてあげたいのは山々ですが、いかんせん、相手と先立つ物が....ね (^^; 。どちらかというと、前者のほうが難問ですが。
 今日は給料日でした。しかし、月給の額が某茄子とそう変わらないぐらいというのは、いささか問題が。なんとか過労度を減らしたいところではあるが、8 月以降の次業務も結構厳しそうなんだよなぁ。
 こんな状況では、仮に相手がいても恋愛と仕事の両立なんて出来ません。心身共に不器用なのでね。
 まあ、 Mac vs. Win をネタにすると荒れるのは伝統的なお約束みたいなもんだし(笑)。スコット・ケルビー(誰それ?)が言うところの「ニセ Mac ユーザ」あるいは「Mac ユーザを装った Windows ユーザ」の発言によってね ;-p
 あと、Mac ユーザは自分のことを決して「Apple ユーザ」などとは言わん。

2003 年 7 月 26 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 今日はお休み。
 昼からお出かけ。床屋で髪を切ってさっぱり。
 秋葉と、久しぶりに神保町まで足をのばして買物。 を購入。
 帰って一人で晩飯もわびしいので力酔へ。明日仕事なので今日は軽めに、日本酒は 2 合で止めておく。活生たこ刺しおいしかった。
 CD-ROM 付きの「攻機 1.5」には ISBN コードがついてない。どうも書籍ではなく「ソフト」って扱いみたいね。e-manga とかいうものらしい。で、その CD-ROM の内容はというと....、まあどうでもいいな (^^; 。
 この e-manga ってやつ(CD-ROM 収録のほう)は、どうにもしっくりこない。 「マンガ」に多少の視覚効果や BGM をつけてコマが勝手にどんどん表示されていくという代物なのだが、自分の「間」で読めないマンガというのはどうにもいかん。
 アニメーションってのは動画の性質として視覚的な連続性がもともとあるものなのでいいのだが、マンガってのは基本的にコマ間の連続性を読者が脳内補間しながら読むものであるので、 自分が読む時の「間」とは違う「間」でコマを見せられても違和感を覚えるだけだと思うのだが。
 なんとかその「間」に感覚を合わせようとしても、下手に動きや音もついてるので気が散って「読む」って行為に集中できない。故に十分な脳内補間もできず、全体的にギクシャクした印象にしかならない。
 せめて、コマの表示間隔や表示のさせかたをユーザが細かく調節できるといいと思うのだけどね。それに、紙媒体のものと同じ内容(か、それに毛が生えた程度)のものをセットにして売られても、読む側としてはあまり嬉しくない。 別々にして安くしてよって感じだ。あとは、本編以外の「オマケ」を沢山収録するとかさ。

(補足:「CD-ROM + 豪華ブックレット」ってことで、あくまで CD-ROM 側が『本体』で紙媒体側が『オマケ』って事なんだけど、書評等を見ても CD-ROM 不要って意見が大勢のようだ。)

2003 年 7 月 27 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 お仕事@会社。
 「G20SS CONCEPT」。謎の数字、13、500、10 。 iPod などのスペックと比較して簡単に類推してみよう。
 13 はきっと、「最長 13 時間連続再生」ってあたりだろう。500 は、「最高ビットレート 500Kbps の高品質オーディオ」かな。 10 は、ちとわからんな。「容量 10GB」じゃインパクトのある数字じゃないし、「10 分でフル充電」なんてのもあまり現実味が無い。 とすると、「カラーバリエーション 10 色」とか「アルバム 1 枚分の曲データ転送にわずか 10 秒」とかいったあたりだろうか。 「10 種類の音声フォーマットに対応」なんてのもアリか(フォーマット自体そんなにあるかな?)。

2003 年 7 月 28 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「15周年企画 JOYSOUNDで「機動警察パトレイバー」を!」「ゆうきまさみのにげちゃだめかな?」より)。久しくカラオケなんぞ行ってないなぁ。

2003 年 7 月 29 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 PC カードスロット付き PowerBookG4 12" の噂か("Mac OS Rumors" Monday, July 28 8:48 PM)。あの筐体のどこにそんな隙間がっ!?

2003 年 7 月 30 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「プリントゴッコ」がついにインクジェット化。 「プリントゴッコ」は、あえて手間暇をかける工作感覚が楽しくもあると思うんだけどね。

2003 年 7 月 31 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「米ゼロックス:「ホログラムの印刷?ほとんどそれに近い」」。ディファレンシャルグロスを制御して利用するわけか。発想の転換やね。
 「「むしろ協調性のない人材を」:堺屋太一氏が人材育成セミナーにて」。ふうむ。単に協調性がないだけでいいなら、最近日本にもうじゃうじゃいますよ。
 そうゆうわしも、小学校の頃からずっと通信簿に「協調性がない」って書かれてた口ですが (^^; 。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]