深夜の独り言 2003 年 6 月(2003/6/1 - 2003/6/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2003 年 6 月 1 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 一旦 10:00 頃に目を覚ますが、休みだから寝てていいんだなと再認識して寝る。13:00 頃再起動。
 水無月、焦月、炎陽、もう 6 月。そろそろ梅雨の季節だなぁ。
 シャワー浴びたり洗濯したり。
 ずっと寝てようかとも思ったが、気分が滅入るだけだし、買いたい物もあったので出かける事に。ということで、夕方から秋葉へ。
をゲッチュ。買ったのはいいがいつ処理できるんだろうか (^^; 。そういや、ボトムズの 2 巻(クメン編)買ってないや。
 その後、しばらくふらふら。駅前の SEGA で久々にプライズをやってみるが、アームが弱くて惨敗。取らせる気なさそうね。腕も落ちたが。
 それでも、2K ぐらい使って GGG のキーホルダー 2 個と GGGG のでっかいフィギュア 1 個ゲッチュ。
 晩飯に万世牧場で焼き肉。久々に美味い肉をたくさん食って満足。なんだかんだで帰宅は 22:00 過ぎ。
 「マッキントッシュ〜」をサラっと読み出してみたが、バカで楽しい読み物だ。Windows ユーザが読むと激怒しそうな内容満載。と言えば、Mac ユーザならだいたい内容を想像できるだろう(笑)。あー、ひょっとすると Jobs 君も怒るかな(苦笑)。

2003 年 6 月 2 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も大忙し。気づいたら終電も終わっててタクシーで帰宅。
 PowerBookG4 シリーズが値下げされた。ちんまいのなんか結構お手ごろな値段になったんじゃないだろうか。
 値下げって事は、そろそろ新機種発表か? 15" の新モデルあたりかな。

2003 年 6 月 4 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 24:00 ちょい前帰宅。全仏の録画鑑賞。女子は、セレナ vs. モウレズモ。モウレズモいいとこなしでセレナ圧勝。あまり見どころの無い試合だった。
 男子は、コリア vs. アガシ。最年長アガシを下した 21 歳の新鋭ギレルモ・コリア、なかなか面白い選手だ。注目株かも。

2003 年 6 月 5 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も日付が変わった頃に帰宅。全仏の録画鑑賞。貴公子フェレーロ vs. 野獣ゴンザレス (^^; 。 ゴンザレスも面白い選手だのぅ。ベースラインからすごーく後ろに離れたところで打ち合いしてる。それでいて球威は弱くなってないし、深いところに打ってくるし。 すごいパワーテニスだ。でも、ネットから遠い分ボールコントロールもよくないとネットにひっかかっちゃうわけで、そうなってないってことはパワーだけの野獣ではないってことか。
 ファーストセットからフルパワーテニスで、ファイナルセットあたりではかなりへばってたようではあるが、なかなか面白いプレーみしてもらいました。< ゴンザレス
 最近、うちの初代 AirMac がよくエラーを起こす。ルータのログと tcpdump の結果をみると、Mac 側から、10.0.1.1 の osu-nms というポートに対して UDP パケットが飛んでいる。 それをルータが reject して、それが何度か連続で繰り返されると突然 AirMac がパニくるらしい。
 10.0.1.1 というのは AirMac の出荷時のデフォルト IP アドレスだ。うちの環境では、AirMac はルータに接続してブリッジの設定にしてあるので IP アドレスを持っていない。 持つように設定されてたとしても、ルータの DHCP で IP の割り当てを行なうことになるので 10.0.1.1 にはならないはず。ではいったい何故 10.0.1.1 なんていうアドレスにパケットが送られるのか?  謎だ。このレベルになると、わしの乏しいネットワーク関係の知識ではもうわからん。教えて偉い人!
 この現象は、なんか iTunes4.01 をインストールした以降に起きるようになってしまったような気がしなくもないが、まあ関係ないだろう。

2003 年 6 月 6 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 とか言ってたら、偉い人からフォローが。 ふむ。英語なので (^^; あまりちゃんと読み取れてないが、なにやらそれっぽい事が書いてあるようだ。
 とりあえず一度、AirMac を出荷時の設定に戻してから再設定してみるか。 IP アドレスを割り当てないブリッジモードも実は一般的でない使い方らしいので、そこもノーマルな設定に戻してみよう。
 情報どうもでした。> 偉い人
 終電で帰宅。つかれた。
 AirMacBS やルータの設定をいろいろいじってみるが、状況はどんどん悪化するばかり。最後は、AirMacBS をスーパーリセットして、ファームをダウンロードしなおして再設定。どうにか元の状態まで復帰させることが出来たが、結局症状変わらず。どうしたもんかな。
 全仏の録画と本放送を見る。<最強テニスマシーン>セレナ vs. <剃刀バックハンド>エナン。エナンが立ち上がりからいい調子。気合いも相当入ってる模様。ファーストセットのファーストゲームをエナンがブレイク。セレナの調子が悪いとはいえ、なかなかすごい。シングルバックハンドの切れがすばらしい。よく走る。ということで、激戦の末エナンの勝利。面白い試合だった。
 本放送のほうは、フェレーロ vs. コスタ。後半の粘りが強いコスタをフェレーロがどう攻略するかってあたりが見どころかなぁ。と、見てたが眠さに勝てず(苦笑)。途中までみて残りは録画にして寝る。

2003 年 6 月 7 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼頃起動。昼飯はカップラーメンで済まして、お持ち帰りした仕事をする。最近、ちんまいのはすっかりお仕事マシン....。
 とりあえず、最低限やるべきところろまでやって 19:30 。明日も会社行って済ましてしまわないといけない仕事があるんで、今日も力酔に行けないな。
 晩飯は宅配ピザ。食いながら、たまってる録画番組の処理。その後、全仏が始まるまで少し仕事の続き。
 全仏、女子シングルス決勝は、エナン vs. クリスタース。ファーストセットはクリスタースはまったく自分のテニスができず、6 - 0 で落とす。セカンドセット中盤から徐々に自分のペースを取り戻し始めたけど時既に遅しってところ。 結局、最初から最後まで自分の持ち味を存分に出しきったエナンの優勝。随所で出たエナンのシングルバックハンドショットは素晴らしかった。

2003 年 6 月 8 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 「3D宇宙地図の中を自由に飛び回る『バーチャル・ユニバース』ツアー」。N.Y. いきてー。
 ちょっとした雑用をこなそうと昼から会社行ったら、上司が来てた(汗)。この人、なんでこんなに仕事熱心やねんっ。 それはそれで悪い事じゃねーけど、部下が(良い意味で)気抜く隙もない。大した仕事したわけじゃないけど、なんか疲れた。
 15:00 会社を離脱。本屋に寄って、 を買って帰宅。
 バーディーはどうして 2 巻じゃないんだ〜?(お約束)
 帰宅して「バーディー」ヨミヨミ。基本プロットは踏襲しつつ、シリアス度を高くして SF 的なディテールを増した感じ。 旧バーディーや今までのゆうきまさみ作品がターゲットにしてた年齢層と比べてわずかに上の年齢層を意識した描写になってるのかなーという印象。
 これはこれで悪くはないんだけども、旧来からのゆうきまさみファンが期待してるのはこうゆう作品なのだろうか? 手塚治虫作品のひょうたんつぎよろしく、他の作品のキャラがクロスオーバーして紛れ込んだりする「遊び」のカットが一コマも無いのはなんだか物足りない。光画部はどこだ?(笑)

(ちなみに、主人公の千川つとむが使ってるノートパソコンには林檎マークが。コマによってディテールがわずかに異なるのでモデルの特定は出来ず(笑)。)
 晩飯は近所の総菜屋の弁当。最近、その総菜屋のすぐ脇に風風ラーメンとやらが出来た。結構人が入ってる。美味いのだろうか? 以前別のところで入った時にはそれほど美味いとは思わなかったので、個人的には選んで入ろうとは思わない。まああとは、他に選択肢がある状況では、メニューに塩が無いところをわざわざ選ぶ気も起きないし。なんとなく。
 シンプルで美味いあっさり塩ラーメンが食いたい。
 弁当食いつつ「攻機 06」DVD 観賞。飯食ったら眠くなったので少し寝る。起きたら 23:00 。明日はあさいちから打ち合わせがあって早めに出ないといかんので、全仏男子決勝は録画にすることに。

2003 年 6 月 9 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝起きて TV つけたら、杉山・クリスタースペア優勝とかいうニュースが。ふむ。ということは、昨晩の放送はそっちがメインになっちゃったのかなーと思って、録画をチェック....したら、録画予約の設定が 12ch じゃなくて 11ch になってました(爆)。あぅあぅ。
 ドローをみると、一方的な試合展開でフェレーロ優勝だったようだ。まあ、これならあえて見るまでもなかったかもしれんが....。
 「アップル『iTunes』の音楽ストリーミング機能削除にユーザーが反発」。利用規約にきちんと沿った使い方してた人にとっては可哀想だよなぁ。でも、Apple にしては異例の早さでしかも Apple らしくない安易なやり方で対処した裏には、きっと iTunes Music Store 絡みで 5 大レーベルとの関係への配慮があったんだろうと思う。
 一部の不心得者達のためにまじめな人達が不利益を被る措置に憤りを覚える気持ちはわかる。だがこの場合、怒りを向ける先は Apple にあらず、その不心得者達だ。
 それはそれとして、Appleには、Apple らしいやり方での対処の再検討を望みたいところだ。
 「「違法ファイル交換経験なし」の層もCD購入減少」。アメリカの各レーベルはそろそろ自分たちの問題に気付きつつある(or 自覚しつつある)ようだが、はたして日本の業界は?

2003 年 6 月 10 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 朝、駅前での出来事。
(自転車に乗ったおばちゃんが近づいてきて...)
おば:「いま何時ですか?」
わし:「はぁ....」(と、腕時計を見る)
(自転車から降りもせず、遠ざかりながら振り向きつつ...)
おば:「10 分前?」
わし:「はぁ...?」
(そのまま路地を曲がって行って見えなくなる)
10 分前って何に対して? (^^;;
 DM が来ました。

2003 年 6 月 11 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「64-Bit Macs May Outpace 'Panther'」。 ふむ。起動すると「いとしいしと〜」とか叫びますか?(笑)

2003 年 6 月 14 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼から出社して夕方まで仕事。17:30 会社離脱。
 駅の本屋で、 をゲッチュ。
 久々に力酔で、友人達と呑み。秋葉で買ってきてもらった AirMac Extreme BS(標準モデル)と CS で放送したナイロン100℃「東京の SF」を録画した DVD-R を査収。
 久しぶりにいい気持ちに酔っぱらいました。(^^)
 帰宅してさっそく AirMac Extreme BS の設定。設定というほどの設定をすることもなくあっさり接続完了。まあ、ブリッジとして使うだけだからそんなもんだ。
 tcpdump やルータのログで見る限りは、これまでと特に違いは無いようにみえるが、エラーになったりパニくるような事は無くなったっぽい。しばらく様子見だな。

2003 年 6 月 15 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 「Microsoft、Mac用IEの開発を停止」。ふーん。 もともと使ってないのでどうでもいいと言えばどうでもいい話だが、Safari を理由にすんなや。
 「Appleは他のデベロッパーと異なり、自社のOSに対して自由にアクセスできる。」ってのは、非公開 API をバリバリに使ったソフトを作ったりブラウザのアップデートと称して OS のバグをこっそり直しちゃったりしてきた M$ が言えた義理じゃないと思うんですが。
 少なくとも、Safari のレンダリングエンジンを含む WebCore はオープンソースですよ。
 にぅたいぷヨミヨミ。
いじょ。
 「東京の SF」観賞。台詞のいろんなところに無音部分が(笑)。その割には「キチガイ」連呼はそのままだった。毎度のことながら存在自体で笑いをとれる大倉さんのキャラクターはいい意味で卑怯だ(笑)。ケラリーノワールド全開でなかなか面白かった。観に行けなかったのは残念だったなぁ。

2003 年 6 月 16 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「春風亭柳昇さん、82歳で死去」。毒島さんに続いて校長先生まで....。 82 歳なら十分大往生のうちなんだろうけど、やはり寂しいなぁ。心よりご冥福をお祈りします。♪あ〜あ〜ああ〜 春風〜 春風高校〜

2003 年 6 月 18 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「ミュージシャンがiTunes Music Storeで音楽を販売するには」。門戸が広がるのはいいことです。で、日本は?
 ふむ。言葉はないが、右側の絵が作者の心情を全て物語ってる気がしますな....。あらためて合掌。

(6/21 現在は、絵は消されています。)

2003 年 6 月 20 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「Channel News: the week before WWDC」(June 19, 2003)。かねてより噂の「Q6」。可能性は低そうだが、いま一番興味のある噂だ。はたして?
 「Appleが自社サイトで“Power Mac G5”スペックを公開?」。どっかにキャッシュ残ってませんか?(苦笑)
 「Windows版iTunesのアルファ版はでっちあげ? それとも本物?」。ううむ。でっちあげくさいな。ガワだけならまねて作る事もそんなに大変な事ではないと思うし。
 そんなに iTunes がうらやましいなら、とっとと Mac に Switch してくださいよ。> Wintel ユーザのみなさん ;-)
 ということで、CE と SEE は当然両方お買い上げ〜。
 名前が決定したらしい。応募人数が悲哀を誘いますな(笑)。「ASEAN」のアナグラムで「SANAE」になっているのは上手いとは思うが。
 「ついにベールを脱いだ巨大ロボットPC「桜花」」。あーうー。「何か」を狙って大きくハズシてる感じがしますな (^^;; 。

2003 年 6 月 21 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 仕事が修羅場ってるので休出すべきところなのだが、アパートの室内火災報知器点検立ち合いを口実(って実際にあるんだけど)にお休み。部屋がとても人の踏み込める状態じゃなかったので、午前中に少し整理整頓と掃除をする。ちらかってる物はともかく、しばらく掃除してないと埃がひどいな (^^; 。
 13:30 点検終了。
 せっかくなので、積ん読だった本を 2 冊ほど読む。
 明日仕事なので力酔へは行かず、晩飯食ってとっとと寝る。

2003 年 6 月 22 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 出社。
 「International iTunes Music Store - October?」。 ヨーロッパでも始まりますか。で、日本では?(しつこい)

 「アップル、G5チップ採用でPower Mac高速化の準備完了」。 まだ正式発表前ではあるが、ここまでくるとほぼ確実だな。
 22:30 仕事を切り上げて帰宅。

2003 年 6 月 24 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 噂の PowerMac G5 発表! 正直なところ、このデザインはちょっといただけない (^^; 。見慣れてしまえばどうということもないのかな。
 他、トピックだけ挙げると、 といったところか。
 PowerMac G5 と PC の速度比較に関しては、比較対象を考えるとあまりフェアとは言えないかもしれないが、単純な価格性能比で考えるとクロックだけをウリにしてるような半端な PC よりは相当マシだと思われる。まあ、真価を見極めるには Panther 待ちといったところだろうが。

2003 年 6 月 25 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 給料日。このご時世にもかかわらず残業代がきちんと出るのはいいのだが、先月分の残業代が入社時の初任給分ぐらいあるのを見るとちょっと切なくなります。 使う暇が欲しい....。(贅沢な悩み?)
 昨日と今日連続でタクシー帰宅。ちとつらい(懐具合よりも体力のほうが...)。
 疲れているにもかかわらず寝る時間削っても Safari を正式版にアップデートして動かしてみたりしたくなってしまう悲しい佐賀性。
 で、結果だが、簡単にしか確認できてないが、日本語の文字コードの自動認識ができるようになっているようだ。 倍角スペースを空白文字とみなしてしまうのは相変わらずだが、こればっかりは Safari の実装を責めるわけにもいくまい。
 眠いので今日はこんなところぐらいで。

2003 年 6 月 26 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 目が覚めたら 9:00 。慌てて起きて、とりあえず昨晩脱ぎ捨ててあったシャツと靴下を着用して駅までダッシュ。 打ち合わせの時間までにはぎりぎりセーフ。ふぅ。
 世間はもうウインブルドンの季節。NHK の録画放送のほうは観てる暇ないので、とりあえず日本人選手に関してのニュース記事を拾い読み。 ナショナリズム的感覚の希薄なわしではあるが、やぱし日本人選手に頑張って欲しいところではある。
 「Power Mac G5の「世界最速」に疑問の声」。 ハードウェアの性能比較手法としては妥当っぽく思えるけどなぁ。むしろ、フェアじゃないのは対象機種の選定な気が。
 数のマジックで自分とこのマシンを魅力的に見せようとする事なんてどこの PC ベンダーでもやるっしょ。 どんな良心的なベンダでも、「うちの新製品は性能評価で A 社の同クラスの製品に負けました。さあみなさん買ってください。」とは(仮にそれが事実であっても)言わないよね (^^; 。 なので、大本営発表にがたがた言ってもしゃーないのでわないかと。
 今日もタクシーで帰宅。ここ 2、3 日は連続でタクシーなのだが、乗るたびに気持ち悪くなる。帰るための道としては正しい道を走っているのは知っているのだが、どうしても真反対に走ってるような気がして、その「知識」と「方向感覚」のギャップで気持ち悪くなる。乗り物酔いのような吐き気をもよおす気持ち悪さじゃないのだが、なんとも奇妙な感覚。
 まあそんなことは今に始まった事ではないが、ここ 2、3 日は特に顕著。疲れてるからかな?

2003 年 6 月 28 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 久々に土日連続の休み。更なる修羅場の前に一息ついておけということらしい(苦笑)。
 ということで、昼過ぎまで寝倒す。友達に頼んでおいたチケットは F 列だったらしい。さんくす。しかし、ライブ自体いけるんだろうか?(汗)
 夕方から秋葉へ。  予定外のものまで買っちゃったなぁ。処理できる暇が無い時ほど物欲が高まる(苦笑)。
 力酔で呑み。常連さん達と人生について語り合ったりして(笑)盛り上がる、気がつくと 26:00 ぐらいになってたり。タクシーで帰宅。久々にゆっくり呑めてよかった。

2003 年 6 月 29 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 「ANIMATRIX」観賞。川尻監督の『PROGRAM』と渡辺監督の『A DETECTIVE STORY』だけで元はとれた感じ。その他はオマケ的。
 その後、「攻機」観たり「WOLF'S RAIN」観たり、DVD 三昧。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]