深夜の独り言 2001 年 12 月(2001/12/1 - 2001/12/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 12 月 1 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は寝倒す日。ちうことで、昼飯を買いに出た以外は日中は部屋でごろごろ。
 夕方から出かけて力酔ありりんと呑み。 終電で帰宅。
 そういえば、無事お産まれになったそうで。めでたいことです。内親王ですか。行く末は女帝ですかね。あああがらがらどんどんどん。

2001 年 12 月 2 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も本を読みながらごろごろしてるだけだったり。
 いままでに撮ったデジカメの写真を整理してみたり、MD から曲を取り込んで iPod に転送してみたり。
 BADTRANS。昨日と今日で、4 件。 murama さん、guraiasu さん、masako-ostuki さん、ai-go さん。
 「犬印純綿帆布iPodケース」。このメーカーやマークのファンなら別ですが、単純なソフトケースとして見たら、Apple PDA Case のほうがいいな。
 「CROK Pit Triangle for iPod」。これはちょっと欲しいなぁ。DARUMA は結構好みの別れるところか。私は、前者がいいな。クリスマスプレゼント絶賛受け付け中(笑)。

2001 年 12 月 3 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝っぱらから BADTRANS。tadahis takizawa さん。
 IRC の話題より。「ETC誤作動1900件 国交省など改善急ぐ」。やはり、広末をイメージキャラクターにしたのが祟ったのでわ....(苦笑)。
 「まだ終わってないのに「インパク」を総括 参加者らがディスカッション」。終わってしまったようです。始まる前から終わっていたような気もしますが(苦笑)。 しかし、せっかくネット上でやってるイベンツなのに、こうゆうディスカッションがなぜネット上で出来ないものかなぁと考えてしまいます。そこらへんがインパクの限界というものを象徴しているのかもしれず。
 「いずれ1000億円の利権に 無効票なく開票迅速化」。意味ねー (--; 。
 メモ。
 BADTRANS。2 件。kiyoura さん。golden さん。と公表したところで無意味な気もしたりしなかったり。

2001 年 12 月 4 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 ドメイン名とかから判断すると、その kyoko じゃないと思われます。でも一応ウイルスチェックしておくことをお勧めします。
 「うわさの「ジンジャー」がベール脱ぐ これがそうか」。ふーむ。いろいろなサイトで公開されてる技術仕様とか見てると技術的には面白そうなんだけど、立ったまま乗るメリットがあるのかなぁ。そうゆうメリットがあるような空間なり場所なりだったらいいんだろうけどねぇ。そうゆうところはかなり限定されそうですが。広い工場の構内や大学のキャンパス等の施設内のちょっとした移動用のコミューターとしてはいいかも。
 しかし、日常的に使用することを考えた場合、 6 時間充電で 2 時間駆動ってのも実用的な点から見てどうなんだろうか。ちょっと買い物に出かけて帰ってこようと思ったら電池切れX とかになってそうな(苦笑)。あと、荷物用のかごは欲しいな。
 自転車やスクーターより収納スペースが小さくて済みそうなのはいいと思うんだけど、これを日常生活の中で実用的に使用するためには街の中にそれなりの設備も必要になってくるんじゃないかと。それ以前に、公道走れるんかい!?
 メモ。
 「ご出産記念セットは駄目−東北郵政局が郵便局に指導」。うーん、なんでダメなの? 便乗値上げのような悪質な商売とかじゃないんだから問題ないような気が。 公的な機関が勝手に商売しちゃいかんつうことでしょうか?
 「サイト「Yahoo!BB開通までの道のり」運営者odyouさんに聞きました。」。いやまあ、なんか凄いですね。私ならたぶん即効で Yahoo!BB 見限って、多少高くても遅くても NTT にしてたでしょうねぇ。
 私の場合、「悔しい」とか「負けたくない」とか思う前に「めんどくさい」というのが先にきちゃう。 基本的に、他者と勝ち負けを競ったり張り合ったりするのを「めんどくさい」と思っちゃう人間なので(苦笑)。
 本日の BADTRANS。2 件。いい加減にうざいです (--; 。
 iPod の Tips 。
Breakout
「情報」画面で、「実行」ボタン押しっぱなし。ブロック崩しが遊べる。
リセット
「MENU」ボタン+「再生/一時停止」ボタンを同時に 10 秒間押しっぱなし。
TIL:60920JC「iPod: よくお問い合わせいただく質問と解答 (FAQ)」質問 9 より。)
ディスクモード
リセットをして Apple ロゴ表示中に、「スキップ」ボタン+「バック」ボタン同時押しっぱなし。
TIL:60920JC「iPod: よくお問い合わせいただく質問と解答 (FAQ)」質問 20 より。)
ディスクスキャンモード
リセットをして Apple ロゴが表示中に、「スキップ」ボタン+「バック」ボタン+「実行」ボタン+「MENU」ボタン同時押しっぱなし。強制的にディスクの検査を行う。
TIL:60943JN「iPod: iPod を起動すると、ディスクスキャンアイコンが表示される」のような状態になる。
iPoding「Tips & Tricks」より。)
診断モード
リセットをして Apple ロゴ表示中に、「スキップ」ボタン+「バック」ボタン+「実行」ボタン同時押しっぱなし。いろいろな診断ができるモード。リモコンについての項目もあるようだ。よくわからない人はうかつに触らないほうが無難。
iPoding「Tips & Tricks」より。)
iPod 内の音楽ファイル
単に不可視属性フォルダに入ってるだけ。
 CD-R/W ドライブ直結で音楽 CD を作成するモードもあるのではないかとも言われているが真偽は不明。

2001 年 12 月 5 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 おお、うっかりしてました。私がうっかりしてても問題は無いのだけど。結婚 1 周年おめでとう! そろそろ別のめでたい話も聞きたいところですが。
 映画「ハリーポッターと賢者の石」の日本語吹き替え版のキャストについては、IRC で既に報告済みですが、 の FAQ に書いてあります。
 個人的には、ここまでの異常な大盛況ぶりを見ちゃうと逆に引いてしまいますね。原作本についても、書店の目立つところに関連本が山のように積み上がってるのを見ちゃうと引いてしまいます。ということで、当面映画を見に行く気も原作本を買う気も読む気もしないなぁ。というか、TVCF で流れてる予告編映像だけでお腹いっぱいです(苦笑)。
 もう来週末なんだなぁ、リクエストショー。 15 日のリクエストショー後の呑みなんですが、終演時間を考えると移動時間がもったいないので例のごとく馬場の某店ぐらいしか選択肢がないのですが、 当日飛び込みはきつかろうと思うので、予約入れようかと思います。
 人数が確定せんので、とりあえずざっくり 15(± 2) 人ぐらい、時間は 22:00 〜 23:30 で。細かいことは後から考えましょう(ぉ。> 関係各位
 「野村沙知代容疑者を逮捕 2億円脱税容疑」。ついに。 野球関係方面への影響云々については個人的にはあまり興味はないのだが、なんてゆーか、かっちょわるいですね。いろんな意味で。
 帰宅して郵便受けを覗いたら、宅配便の不在連絡票が。しかし、宛名が私じゃない上に送り主に心当たり無し。住所はあっているようだ。ということで、配達店に連絡してみる。
 確認してもらったところによると、どうも埼玉方面の荷物が間違って配達されてしまったものらしい。しかし、何をどう間違えば埼玉方面の荷物がうち(東京都内)に来た上に不在連絡票にうちの住所が書かれることになるですか?? 謎すぎる。
 とりあえず一件落着したのでいいけど。
 「年賀状の素材」という検索君で思いだした。私もそろそろ年賀状の素材探さないとなぁ(苦笑)。

2001 年 12 月 6 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 誰ですか、オフィスの暖房を 28 ℃なんかに設定した人は(汗)。暑くてたまらんっ。
 帰宅時、濃霧のため電車のダイヤが乱れていた。
 石丸のサービス券廃止ですかぁ。 ポイントカードになるのは賛成だけど、サービス券ポイント利用の購入がサービス券ポイント還元の対象じゃなくなるとするとお得感が無いなぁ。
 ところで、ポイントカード制に移行しても、今の手持ちの券は有効期限内は使えるんだよねぇ。4,500 点ほどあるんだが。
 Mac OS 9.2.2 Update がリリースされたというので、とりあえずダウンロードだけしておく。インストールは誰かのレポートを見てからということで(苦笑)。

2001 年 12 月 7 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 寒風に吹かれ舞い上がった落ち葉、それを追う目線の先に広がる青空と白雲。ああ、秋だなぁ....(ぉ。
 冬と言われても、やっぱしが降らないと「冬」って気がしませんなぁ、秋田生まれの人間としちゃ(苦笑)。「冬」の季節感を感じられるのは、ショーウインドウのクリスマスの飾りつけと流れてくるクリスマスソングぐらいか。
 お名前が決まったそうで。「敬宮愛子(としのみやあいこ)」様。「敬愛」ですか。 内親王の名前には「子」をつける決まりになっているそうだが、世間一般では「子」がつく名前も最近少ないので逆に新鮮ですね。
 「“iPod+Treo”のMP3プレーヤーが登場」。ふむ。やっぱしわかってませんねぇ。 「iPodの明らかな欠点は,誰でも使えるわけではないということだ」と言うけれど、その「誰」「より多数の PC/Mac ユーザー」の意だとしたら、iPod との比較はたぶん見当違いですね。
 iPod ほど使ってて気持ちのいいデバイスにはそうそうお目にかかれないと思うけどね。iTunes2 との連動も、実際にやってみると半ば感動に近いものがある。しかし、残念ながらスペックシートだけじゃそうゆう良さは伝わらない。
 日本の某 S 社や某 S 社(どっちも S (^^;)だったら、その辺を理解した上でツボをちゃんと押さえた対抗製品を作れそうな気がしますけどね。

2001 年 12 月 8 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 AppleDiscussion Boards で iPod Software Updater 1.0.2 がリリースされたという情報があったので、さっそくダウンロードしてアップデート作業。
 昼過ぎまでだらだらして、15:30 頃でっぱつ。ジュンク堂で、 ゲッチュ。
 17:00 まるるんと合流して力酔へ。 猫の話とか写真の話とかしつつ呑み。22:00 過ぎまで呑んで帰宅。まるるん収容。

2001 年 12 月 9 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 過ぎ、のそのそと起動。TV 見たりしつつだらだら。昼時になったので、近所のスパゲッティ屋へ昼飯を食いに。
 戻ってきて、力酔の石橋さんに頼まれた「子猫の里親募集」のページを作ったり。ということで、猫を飼いたい方、知り合いやお友達で飼いたいという方がいたら是非連お願いします。ただし、最後まできちんと責任をもって面倒をみてくれる方限定(あたりまえだけど)。
 未クリアだったゲームをまるるんにクリアしてもらったり(笑)、「アッセンブル・インサート」の DVD 観たりして時間を潰す。17:00 過ぎ、まるるんを駅まで送り、ついでに晩飯の買い物をして帰宅。
 晩飯は、鍋焼きうどん。土鍋が無くて普通の鍋だったのがちと味気なかったが。具だくさんにしたので、かなりおなかいっぱい。

2001 年 12 月 10 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「MacWIRE:米国フライトでiPodを使ってみました - 専用ケースも現地でゲット!」。うーん、やはり iPod のデザインに革の質感は馴染まないよなぁ。機能的にはまあこんなものだろうけど、ベルトなどに付けて歩くような場合にはホイール部分だけとは言え剥き出しはちょっと抵抗あるなぁ....。革素材の質感については好き好きだろうけどね。
 個人的には、こっちのケースのほうがデザイン的にも機能的にも優れてると思う。
 「寒くて着ぶくれ→圧迫で酸欠か 東京の地下鉄、2人入院」。 夏は弱冷房車があるんだから、冬は弱暖房車きぼー。

2001 年 12 月 11 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 これも革かい。
 iPod II(笑)。

2001 年 12 月 12 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「ハンドルネーム占い」(ハンドルネームってのはちとアレだが...(^^;)。 結果は、凶(恋愛運:C 健康運:B 成功運:C 金運:B)。しくしく。「愛着がなければすぐ改名をしよう!」とのこと。 モーニング娘。の様に”。”を付けると、中吉(恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:C)らしい。
 ちなみに本名でやると、末吉(恋愛運:C 健康運:C 成功運:A 金運:B)。どっちにしても恋愛運は C らしい(苦笑)。ということで、これからは「てるりん。」か!?
 「XPlay Technology Preview 1」(旧名称 XPod)。いまのことろはまだ Mac を使って転送された音楽ファイルのブラウズと再生、および普通の IEEE1394 接続の HDD としてのファイルの読み書きまでしか対応してないようだ。

2001 年 12 月 13 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「日本酒にあうつまみ」という検索くんが。んー。日本酒といっても千差万別だからなぁ。究極的にはやはり「塩」でしょうか。
 「「愛子駅」の入場券、ネットオークションで人気」。うーん、読みは「あいこ」じゃなくて「あやし」なんだけどね(苦笑)。
 にしても、あの辺が「青葉区」だっつーのは詐欺に近いですな(笑)。(ローカルネタ)

2001 年 12 月 14 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 全社的な忘年会。その前に業務成果発表会というやつをやって、今年優秀な仕事をしたグループを表彰したり。 面白い業務の発表もあったが、個人的にはかなりシラケ。旧知なメンバーもあまり参加してなかったので、適当に食うだけ食って静かに退散。
 疲れたので日付が変わる前にぽなくなり。

2001 年 12 月 15 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。室内の火災報知器点検ということで、大家さんと業者の人が来訪。数分で終了。
 16:00 ちょい前でっぱつ。開場 1 時間程前に会場着。コンビニでおにぎりとお茶を買って来て座り込み開場待ち。今年は比較的暖かくて助かった。 18:30 リクエストショー開演。内容は例によってヒミツなので以下略。今年も何も競り落とせなかったなぁ。来年こそは....。
 終演後は例によって梵天で呑み。最初から日本酒で飛ばす(笑)。で、タクシー帰宅。あー、楽しかった。帰宅後は即ばたんきゅ〜。

2001 年 12 月 16 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。昼飯はラーメン&ゆで卵。
 ビデオ処理。「ウェブダイバー」は、兄弟合体でビクトリーマキシマ発動。にしても、他のウェブナイト達は出番無いなぁ(笑)。
 ふと思い立ってお料理実験(笑)。煮卵と豚の角煮。レシピや料理法など調べずに全て感で挑戦。煮卵は大成功。 煮汁が 3 分の 1 程になるまで 2 時間近く煮込んで、箸でも切れるとろとろの角煮完成。感で適当に作った割には味もまあまあ。ということで、お料理実験は大成功。 実験ということで今日は少なめに作ったので、次回はもう少し多めに作ろう。ただし、今回のレシピを覚えていないので次回も同じように上手く出来るかどうかは保証の限りにあらず(笑)。
 しかし、角煮を作りながら待ちきれなくて他のおかずで晩飯食ってしまったりするあたりがかなりダメ(苦笑)。

2001 年 12 月 17 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 どうやれば空の圧縮ファイルを作成してリリースできるんだろうか?(汗) こっちが一生懸命期日までに物作っても、リリースをミスってたんじゃ意味無いよな。バ課長め....。
 昨日の残りの角煮と煮卵をラーメンの具にして食う。うまうま。
 この CM は見たこと無いなぁ。にしても、ナレーションが邪魔(苦笑)。この曲、こんどのアルバムに入るだろうか?

2001 年 12 月 18 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 客からの提供物件が遅れてしまい待ち状態。また、提供を受けた機材もまったく使い物にならず。 ということで、仕事はまったく進まず。ちうことでサクサクと脱出。
 駅の本屋で、 ゲッチュして帰宅。んー、積ん読状態の本がまだあるんだけどなぁ (^^; 。
 誕生日ぽめれちょうでした。

2001 年 12 月 19 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「SFバカ本 天然パラダイス篇」なんてのが出てたのか。買いに行かないと。

2001 年 12 月 22 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 過ぎでっぱつ。たもちゃんちの引越し手伝い。やはり所帯持ちだと荷物多いねぇ。 同じ敷地内の別棟への移動とはいえなかなか大変。詰め込み専門の人手がもう 1 人欲しかった。
 13:30 頃から始めて 16:30 頃終了。腕がだるだる〜。明日は筋肉痛だな(苦笑)。
 たもちゃんと別れて帰途へ。そのまま力酔へ。22:00 過ぎまで呑み。 今年はこれで最後でしょう。ってことで、今年 1 年のしめの挨拶をして帰途へ。来年もよろしくお願いします。
 流石に疲れたのか、帰宅して即ばたんきゅ〜。

2001 年 12 月 23 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。友人らと待ち合わせて秋葉の万世牧場でランチ。その後、お買い物。 今年の散財は打ち止め。
 夕方。さらに 2 名合流して呑み。銀座の「飯場」というお店で串揚げなど。22:00 前に帰宅。

2001 年 12 月 24 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 午前。劇場版「バンパイアハンター D」DVD 鑑賞。画質や音質の維持という理由で日本語吹き替え版は未収録。ちょっとだけ学区死。でも、塩沢兼人じゃない D の声を聴くのもちと怖いので良かったのかな。まあ、吹き替え版出たら買っちゃうんだろうけど(苦笑)。
 クリスマスにはクリスティーを。ということで、ポアロ DVD 鑑賞。1 巻目の日本語版だけが PS2 で再生できず(汗)。でも、完全版の日本語吹き替えの方は観れたので問題なし(ほっ)。NHK 放映時にカットされてた部分だけ急に英語になるのがちょっと戸惑うけど(苦笑)。やぱしヘイスティングスは富山敬さんでなくちゃだワ。
 そんな感じで日は暮れて。年賀状の図案を考えるつもりが、ポアロ DVD に見入ってしまったため何も出来ず。うーむ(汗)。

2001 年 12 月 25 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば、この子達の引き取り手がまだ決まってません。 猫の欲しい方や欲しい人をご存知の方、ご連絡をお待ちしてます。是非是非お願いします。

(実は 5 匹でなく 3 匹でした。私の勘違い (^^; 。ということで修正しました。)
 クリスマスは仕事に明け暮れて終了。毎年のことだけどね。そういや関東は雪の予報だったが、結局降らなかったなぁ。
 24:30 帰宅。TV 番組が年末モードで面白いのがないので、ポワロ DVD を 1 話だけ観て寝ようと思って再生して惨敗に気付く。「エンドハウスの怪事件」(原題名:"PERIL END HOUSE")、192 分の長編 XP 。寝不足決定(苦笑)。
 と思ったら、完全版と日本語版併せて 192 分ちうことで事無き(?)を得る。流石に長すぎると思ったんだ(苦笑)。でも、観終ったら既に 26:00 過ぎ。

2001 年 12 月 26 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 年賀状の図案のための素材探し。一応ベースになる絵は見つけたぞ。若干加工してこんな感じ。本当は秋の星座なんだけどね(苦笑)。
 「MacWIRE:一度に1人ずつの革命:師走に首をひねった話題,ニヤリとした話題」。コンボドライブのアップグレードサービスについては同感だなぁ。 私も、「VST FireWire Portable CD-R/W」を導入済みなので問題は全くないのだが。でもやっぱり釈然としませんね。
 「大宮ソフト、「カルドセプト セカンド」公式全国大会を開催」。この「踊る人形」ってマップは、ひょっとして例のアレからのネタですかぁ?(苦笑)
 まあ、元をただせばホームズのほうからのネタかもしれんけどね。

2001 年 12 月 27 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「穴があれば何にでも蓋をしたがる人もいる!?」iPod の FireWire ポートも蓋したいなぁ。PS2 のポート類を塞ぐ蓋セットのようなのは見かけたことがあるが色が黒だった。白か無色のスケルトンなやつ、どっかで売ってないかなぁ。
 終電で帰宅して飯食ってポワロ観て寝た。年賀状の図案まとめてる暇もありゃしない。
 こんな生活が続いてると、あらゆる事に対してのモチベーションが下がってしまう。まいったなぁ....。

2001 年 12 月 28 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中、仕事と掃除。午後、納会。その後さらに仕事。なんか明日も仕事になりそうな風味。ああもうやだやだ。 今年は帰省するのやめようかなぁ。
 なんだかんだ言ってても余裕がなくなると結局精神論で解決しちゃおうとする上司の下で働くのはもういい加減嫌になってきたなぁ。 あー、モチベーション上がらね〜。
 ポワロ DVD 観ながら、Photoshop と Illustrator で年賀状図案作成。(時間的にも精神的にも)凝る余裕が無かったためかなり手抜き。明日、帰宅したら絶賛印刷モードへ移行予定。

2001 年 12 月 29 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 起動。目は覚めても起き上がる気力無し。それでもなんとか起きてシャワーを浴びる。今日も仕事だよ。くちょ。
 なんとか明日から休めそうなので、明日は 1 日中年賀状印刷と掃除で、31 日に帰省する方向で検討中。
 ポワロ DVD を観ながら年賀状図案作成と印刷。15 枚程印刷したところでトナー切れ。ちうことで、明日へつづく。

2001 年 12 月 30 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 起動。駅前のコジマまでプリンタのトナー購入。ついでにスーパーと雑貨屋で食材と掃除用品を買い込んで帰宅。
 ポワロ DVD を観ながら印刷。それから、今日の晩飯用に角煮と煮卵作成。
 17:00 過ぎ。ポワロ DVD 全巻見終り。ということで、完全版のほうで 2 週目スタート。掃除はどうした?(苦笑)
 18:30 年賀状印刷完了。あとは、それぞれに手書きでひと言ずつ書き添えるだけ....なんだが、それが一番大変かも(汗)。
 ポワロ DVD を観ながら、角煮と煮卵をつまみに呑み。ポワロは何度観ても面白いなぁ。
 たった 2 合半ほど呑んだところで猛烈な睡魔に襲われてばたんきゅ〜。目が覚めたら 23:00 を過ぎていた。

2001 年 12 月 31 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。大掃除。時間が無いので台所、トイレ、風呂などの水周りで目立つところだけ。あとゴミの取りまとめ。
 14:30 でっぱつ。16:04 東京発のこまちで秋田へ。若干混んでたが楽に座れた。
 21:00 ちょいまえに実家着。晩飯を食った後、紅白見ながら印刷した年賀状に手書きでひと言ずつ書き加える。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]