深夜の独り言 2000 年 12 月(2000/12/1 - 2000/12/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 12 月 1 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 あっという間に師走。極月、除月、春待月。
 CD全部持ってるよって人だからこそっのは、そうゆう部分もあるかもなぁ。 音の技術的な部分は門外漢なのでよくわからないけど、 確かに、旧版持っている人だからこそわかる違いや感動ってのはありますね。
 じゃあ、旧版持ってない人は楽しめないかと言うとそうゆうことじゃなく、独立した新しい作品として十分楽しめてお徳な BOX なんで、 旧版が入手できなくて困ってる人は是非とも買って欲しい。重複してる CD もあるから....なんて躊躇してる場合ではないぞ。

 もちろん、売るために買って聴きもしないようなやつは論外の大馬鹿野郎です。
 まあ、オークションに出品する側にもいろいろ事情はあるのかもしれない。けれど、そこで少しでも高く売れれば....っていうスケベ心が見え隠れするあたりに不快感を感じる。 商売なら商売ってあからさまにやってくれると、むしろ不快感は少ない。
 もし、私がなにかの事情で自分の持ってるものを手放さなければならなくなったら、 たぶん多少自分が損をしてでも本当に必要としてくれる人に譲りたいって思うだろう。 金銭的に土壇場な状況だったらどうなるかは、さすがにわからんけど....。
 まあ、なんにしても、私が商売には向いてないってのは確かだな(苦笑)。
 晩飯にモスがデフォな時期があったなぁ。 夜中まで残業して、帰りがけに同僚といっしょにモスで晩飯とか。 マックやロッテリアが晩飯だとかなりつらいけど、モスだとちゃんとした食事として十分な質だと思いまふ。
 12:30 会社を脱出。そのまま大急ぎで床屋へ行き散髪。部屋に戻って荷物を持って 14:00 でっぱつ。
 まい泉のカツサンドを買って、東京駅の待合室で遅めの昼飯。16:04 のこまちで一路秋田へ。20:30 過ぎ実家着。

2000 年 12 月 2 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 11:15 の電車ででっぱつ。12:30 過ぎ、式場到着。 早めに到着してしまったので、控室でさちほや、そのご両親と話をしてたり。 そんなこんなしてるうちに花嫁さんの準備ができて控室に入ってきたので撮影大会が始まる。私はカメラマンと化してみたり (^^; 。 さちほは手持ちぶさたでうろうろしてる。新郎は花嫁さんの隣に黙って座ってれ(笑)。 でも、思ったより緊張してなくて安心した。ってゆーか、なんでだか私の方が緊張していたり(苦笑)。
 14:00 チャペルで挙式開始。写真撮影禁止で学区死。式はおごそかに淡々と進行。 まだ小中学の時の感覚が残ってるから、結婚するという話を聞いても今まで実感無かったけど、実際にこうして壇上の 2 人を見てるとやっと実感が沸いてくる。 なかなか感慨深いものを感じたり。30 分程で終了。
 その後、式場併設のレストランで披露宴。私は、さちほの高校時代の友人方 3 名と同席。 最初は話題が見つからず無言だったが、程なく打ち解けて話すことができたので一安心(?)。なぜクウガな話題で話が合うんだろうか?(笑)
 式が始まり、新郎新婦入場。まずは新郎の挨拶からスタート。さちほはガチガチだ(笑)。 小学校の頃からつきあってて、これほどまで緊張したさちほの姿を見たのは初めてだ。
 余興もまじえつつ、式はなごやかに進む。写真撮影のタイミングを見計らって近寄って話しかけるも、結局最後までガチガチなままだったなぁ。 かわいそうだったが見てて面白くて笑ってしまった。すまん(笑)。
 披露宴が終わって、高校時代の友人方 3 名と用意してもらったホテルへ。チェックイン後、2 次会会場へ。 2 次会はテニスサークル関係者がメインで、うちら 4 人は結構浮き気味。まあ、それでもクイズやらビンゴやらで楽しませてもらった。 会も盛り上がり、お約束の、新郎新婦へのキスの要求(笑)。途中口汚し(苦笑)もありつつ、アンコールもあって 2 度。 照れまくってるさちほの姿も珍しいので面白かった。すまん(笑)。 まあ、浮き気味ではあったが、それなりに楽しませてもらった。披露宴で結構お腹いっぱいだったので、あまり食えなかったのが残念。
 あと、私を潰そうとビールを盛んについでくれた女性がいたのだが、申し訳ないがいくらついでもらってもビールごときでは私は潰れません。あしからず(苦笑)。
 テニスサークル関係者の方々は 3 次回(2 次回?)へ流れて行ったが、うちら 4 人はそこで離脱して、一旦ホテルに戻って着替えた後、近くの居酒屋で飲み直し。 私の知らないさちほの高校時代の話を聞いたり、 ショートカットの女の子はいいねぇって事で意気投合したり(笑)。その後、ラーメン屋でラーメン。
 店を出たところで、3 次回へ行ってたはずのさちほとばったり。 3 次回後、すぐ隣のラーメン屋でラーメン食ってたらしい(笑)。時間も時間だったので、少し立ち話して別れる。
 ホテルに戻り、酔いは醒めてたけどさすがに疲れてたのでばたんきゅー。

2000 年 12 月 3 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 起動。シャワー浴びたりしてふにふにと準備。10:00 チェックアウト。駅まで車で送ってもらって、そこで高校時代の友人方 3 名とはお別れ。 楽しかった。また機会があったら呑みましょう (^^) 。
 駅ビル内で朝食。その後おみやげ物などを買って、11:40 のこまちで一路東京へ。車内販売のおねーさん面白いぞ(謎笑)。 たしか随分前に乗ったときにもこのおねーさん見たことあったなぁ。その時も強烈な個性を放っていたけど、相変わらずなようだ(笑)。
 車窓から空を見上げながら唐突に思ったこと。
「自分は、周囲の人達から与えられてきたものの大きさに等しいだけの何かを誰かに与えることができるんだろうか? 残すことができるんだろうか?」
 なんで急にこんなことを思ったのか、自分でも謎。
 17:00 前、部屋に帰還。疲れてたのでそのままばたんきゅー。19:00 頃一旦起きて晩飯。食って実家に電話してからまた寝る(苦笑)。 次に目が醒めたのはテレホ時間直前 (^^;; 。晩飯に食ったパスタが胃にもたれてて苦しかったり。
 遅くなりましたが、誕生日ぽめれちょうございました。

2000 年 12 月 4 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の本屋で、 ゲッチュして出社。
 そんなに盛況でしたか。うーむ。ちょっと甘く見てたかなぁ。 しかし、普段からそれぐらいの盛況ぶりなら五島も閉鎖しなくて済むのにねぇ。 かといって、いつも企画物ばっかりじゃ、プラネの固定ファンが引くだろうし。難しいところだ。
 企画物に触発されて来た人が、それを機に星に興味を持ってくれて、普段も観に来るようになるといいのになぁ。
 会議とか客との費用交渉でへろへろ。
 「紅秘宝団 完結編」読了。

2000 年 12 月 5 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 朝、昨日現像に出した結婚式の写真を回収して出社。 会社で写り具合を確認。そこそこ上手く撮れてて安心 (^^) 。
 2001 年といえば宇宙の旅か。そうか、そうだよな。なるほど。それだったら私も是非期待したいところだ(謎笑)。
 来年 3 月のナガマリのコンサートツアーのチケット発売日は 12/23 のようだ。私以外で誰か行きたい人っていますかね? > 関係各位
 明日発売のナガマリのニューアルバム、もう店頭に並んでるらしい。聴きたい。買いにいけない。土曜日まで我慢だ。くそっ。
 IRC しつつ写真整理とかしてからおやすみなさい。

2000 年 12 月 6 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 N.Y.写真の追加焼き増しの注文を写真屋さんに出してから出社。 このところ写真屋さんに行く機会が多いので、すっかり名前を覚えられてしまった。 まあ、たくさんある名字じゃないから珍しいってこともあるんだろうけど。
 最近、銀塩を使う機会が増えたので、フィルムスキャナにちょっと食指が動いてみたり。ということで、ふにふにと調べてみる。 CanoScan FS2710 とか Dimage Scan Dual F-2400 とか COOLSCAN III あたりがお手ごろなのかなぁ。 LS-2000、いいけど高いよ (^^; 。
 でも、写真を趣味としてるわけではないので、使用頻度で考えると、この種のサービスを利用するのがいいのかもしれんなぁ。 どうなんだろうか?
 それもつらいですが、 はじめから徒労に終わることがわかってる作業に何時間も費やさなければならない状況だと、かなりへこみます(汗)。
 駅の本屋で、 ゲッチュして帰宅。

2000 年 12 月 7 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の本屋を覗いてから出社。このところ、駅の本屋チェックが日課になってるなぁ。「星の王子さまの恋愛論」とかいう本が出てる。
 なんか今年は「星の王子さま」や著者のサン=テグジュペリ関連の本が沢山出たような気がする。 やっぱ、サン=テグジュペリ生誕 100 年の年だったからだろうか?
 某茄子支給。
 オーエドマン (^^; 。
 土日に洗濯できなかったので、そろそろ着るものがなくなってきた。ということで、早めに帰宅して洗濯したり。
 いままで返事を出してなかったメールに返事を書いてみたり。10 通以上。長いのは 2 ヶ月以上もほったらかしだった。 遅くなってすみませんでした。> メールをくれた方々

2000 年 12 月 8 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 メモ。
 さくさくと帰宅。ポコポッコンをつまみに酒呑んでみたり。

2000 年 12 月 9 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎにでっぱつ。池袋ハンズで買い物。ちょっとだけゲーセンで KM2 。その後秋葉へ。 ゲッチュ。うーむ、結構な散財になってしまった。茄子後だから、ま、いっか(苦笑)。
 15:30 渋谷。東急文化会館内の三省堂。 「おとなのための〜」は前から読みたいと思っていたが、最近になって「星の王子さま」関連の本が沢山出てるのに触発されて買ってみた。 最近、『大人のための「星の王子さま」』という、まったく著者も出版社も内容も違う本が出てるので注意。
 その後、上のコミックステーションで「NewType」をゲッチュしてから、三省堂前の喫茶店でホットチョコレート飲みながら「おとなのための〜」をよみよみ。 なかなかいい本だ。
 16:30 五島プラネタリウム。並んでるのは 10 人弱。 ありりんの到着を待って、チケット買って並ぶ。 17:30 開場ぎりぎりにふぁるさん到着。
 中に入って席につき、BGM で流れてる「銀河通信」とかに浸っていたりするうちに、18:00 投影開始。 「星と音楽の夕べ」、12 月は「20世紀の最後に贈る地球(ほし)のうた」ということで(?)、その第 2 週目は谷山浩子特集。曲目はこんな感じ。星を観ながら「SORAMIMI」や「MOON SONG」がめちゃくちゃ気持いい。 1 時間をちょっとオーバーするぐらいの時間で終了。個人的にはやはり「銀河通信」が欲しかった気がする。でも、すごくよかった。
 その後、新宿に移動してなおさんや N.Y.ツアー参加者の K ちゃんとも合流して「鼎」で呑み。その後は梵天で 2 次会。 私は、ちょっとした電車時間確認ミス(?)で、最後の雑炊とかを食えずに離脱。池袋駅について、まだ 30 分少々余裕があるのに気付いて学区死。くちょ。 なんか、先に離脱した理由は他にもあったようだが、何を口走ったのか、店を出る直前の部分だけちょっと記憶が飛んでいる(汗)。 最寄り駅から自宅まで歩く際、結構足下がふらついていた。楽しい酒はまわるのも早い(笑)。
 帰宅して、即ぽ。

2000 年 12 月 10 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。「おとなのための〜」を読んだり、昨日買ってきた CD 聴いたりしながら、のんびりだらだら。
 永井真理子のニューアルバム「ちいさなとびら」がすごくいい。曲自体もいいが、構成もいい。 「くちびる銀河」〜「願いそこねた流れ星」〜「12 月の空へ」の流れは最高。泣けてくる。
 曲調自体はやわらかいものが多く、バラードが多くなっている。でも、悲しさや切なさをバネにして前向きに元気になる、そんなテーマ(?)自体は変わってない。 聴いてると元気がでてくる。今回のアルバムに収録された新曲の中では「くちびる銀河」と「Reborn」と「手紙」がお気に入りかな。
 やっぱいいわ。3 月のライブは絶対に行きたい。
 「おとなのための星の王子さま」読了。自分の解釈の仕方とそれほど大きな隔たりがなくてほっとしてみたり。 もちろん、著者のほうがはるかに詳細にしかも深い解釈をしているのは当然だが。岩波書店版の内藤訳とはまた微妙に違った訳文もなかなか興味深い。 「星の王子さま」自体のイメージや印象を壊すことなく作品中に含まれてるメタファーやアレゴリーを読み解いて解釈していく。みごと。 書評本ではあるが、「星の王子さま」自体への批判はいっさい含まれていないし、変に偏った読み解きかたもしてない。 これを読むと、「星の王子さま」を読み返してみたくなる、そんな本だ。
 やっぱ、「星の王子さま」は純真無垢な心を失った大人こそ読むべき本だと思う。

2000 年 12 月 11 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日の(というか昨日の)検索君。なんでこんなキーワードでヒットするかな?  しかも一番目ぢゃん XD 。
 たもちゃんから、先日誕生した子供の名前が決まったとの報告。 おめでとう。なかなか新鮮でかっちょいい語感の名前です (^^) 。元気にすくすく育ってくれることを祈念します。 ハイハイができるぐらいになったら是非遊ばせてください(笑)。
 ♪越後の人はエッチだって〜かぁ。 確かにサービスショット増えてますなぁ (^^; 。まあ、狙いなんでしょうけど。
 うどんが 12kg は重そうだ。いや、うどんでなくても重いけど。

2000 年 12 月 12 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば、大江戸線って今日開通ですね。
 12/12/12 で、いろいろな記念ものが出るんだろうなぁ。 ちなみに、ケニア独立の日だったり、カーバッテリーの日だったり、鳳凰寺風の誕生日だったりするらしい(ぉ。
 今日は EG#2 の発売日だったりするけど、買いにいけない。 買ってもしばらくは遊んでる暇なさそうだし。年明けにするかな。
 帰宅して郵便受けを覗いたら一通のハガキが....。山本先生から、N.Y.写真を送った事へのお礼の内容だ。直筆だ。写真うまいねってほめらりた。わーい (^o^) 。(← 有頂天バカ)
 そこっでリンクはるなー (^^; 。
 私のとこには、ココデメールからのメールはきませんな。やっぱ、怖い人認定受けてるのかな?:-)

2000 年 12 月 13 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 朝、電車が車両事故だか故障だかで遅れていた。 幸い私が行く方向の電車は全体的に 10 分遅れ程度で通常運転していたが、反対側の電車は大渋滞でのろのろ運転。
 「自分の体でサイボーグ実験 脳とチップの交信に英大学教授が挑戦」。 んー、前に腕かどっかにチップ埋め込んで実験してた人もいたよなー、と思ったら、同じ人だった(苦笑)。
 脳に直接ってのは実用上現実的かどうかってのはあるけど、腕や足の神経系に義手や義足の制御系を接続するとか、 サイバネティクスの分野では有効かもなぁ。そうゆう方向での実用化って比較的早い段階でできるんじゃなかろうか。 ちょっと期待してみたい。
 ちょっとまだ気が早いが、今年の私的重大ニュースをまとめてみようと思う。暫定版。  今思いつくのはこんなところか。9 月頭の出来事が一番大きなニュースだが....。
 帰宅して郵便受け覗いたら、N.Y.ツアー参加者の N さんから写真が届いていた。ありがちょー (^^) 。

2000 年 12 月 14 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 ハト 36 羽が変死? 会社の近所だなぁ。うーむ (^^; 。
 そこっ、仮面てるりんBlackRX とかゆーなー (^^; 。 ということで(?)流行り物。「いきなり次回予告!」
チェーェェェンジ!!ガッターありりん!!
説明しよう、ありりんとちんまいと某氏が乗るそれぞれのロボは
ガッターありりん、ガッターちんまい、ガッター某氏と
合体、変形ができるのだった。
闘え!我等がガッター!
やはり、N 潟県人だけに「ガッター」ですか?(笑)。
やまとまゆきの目がそっと閉じられる。
星空ちなみは興奮しながら抱きしめ、念願の初キスを果たす。そこへ間の悪いことにリトルベアーさちが!!
次回「ノックは2、3回」見ないとコブラツイストよ!!
爆笑。
 ごちっ。:-)
 佐々木さんとこから、「カラープリンタの比較テスト結果」へ。 仕事上ちょっと気になって。でも、どうやらコンシューマーインクジェット機が対象のようなんで、ほっ(苦笑)。
 最寄り駅からの帰り道、大通りから横道に入いったあたり、店の明りや車のヘッドライトがなくなり少し暗くなる。人通りもない。 アパートまでのほんの数十メートル、星空を見上ながら歩いてみる(あぶないって (^^;)。
 一条の光あり。月と街の明りでかき消されそうな程暗くそしてほんの一瞬。立ち止まって願いをかけてる暇なんかないのである....。

2000 年 12 月 15 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 そろそろ年賀状の素材考えないとなぁと思って、巳年....へび....、蛇と言えばやはり....@(笑)。
 ということで、懐かしくなったので「地底最大の作戦」で検索してみる(うひ。そしたら、「オヤジPCゲーマー度 チェーック!」なるものを発見。やってみる(なんか以前にも流行り物でやったことがあるような気がしないでもないが....)。
あなたは 99 % オヤジ・ゲーマーです。

貴方は立派なオヤジ・ゲーマーです。
ただ、若い頃に比べて新しいゲームについて行けず、プレイする前でさえ悩む事がないでしょうか。
また、ゲームを買うことに対して、時折、「投資対効果」を計算してしまう時がしばしばあるでしょう。
でも昔は、発売されたゲームを手当たり次第、購入していませんでしたか?
あの頃の思い切り良さを忘れないで下さいね。
99% かぁ。ってゆーか、この程度の設問は常識の範疇だ(ぉ。もっとも、当時は手当たり次第買う金なんかなかったけどねぇ。
 本題からずれてしまったので、改めて検索してみると、「地底最大の作戦(復刻版)」なるものを発見。
 え? 年賀状の素材? ああ、それが本題だったか(汗)。TrueType フォントの @ を Illustrator で拡大アウトライン化して、ちょこっと変形させて目と舌つければ蛇に見えるだろ。(← いいのか、そんな安易なもので? (^^;)
 うひ (^^; 。\
 「地底最大の作戦」Vectorにも置いてあるのを発見。 会社の W2k じゃダウンロードしてもしょうがないので、家に帰ってからということで、メモ。
 今日になって急に部署の親睦会とかやることになって、呑み会。あうー。この忘年会シーズンに飛び込みで店探し。19:00 からの予定が結局 20:00 からに。 22:30 過ぎまで。年齢的や立場的なところで、他のメンバーよりちょっと多めの支払い ;_; 。23:00 帰宅。

2000 年 12 月 16 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 12:00 過ぎでっぱつ。12:40 頃、池袋着。噴水((^^;?)のところで待っていたら、ふぁるさんありりんさち&某氏到着。浅井さんが時間ちょうどぐらいに到着。んー、やっぱ、メトロポリタンプラザの地下噴水広場じゃわかりにくかったですか (^^;; 。すんません。
 みんなで、つばめグリルで昼飯。混んでたため 20 分ほど待ち。その間に N.Y.写真を回覧したり。ハンバーグうまうま。その後、ベララベラでお茶。 その後、リクエストショー後に会場前で合流することにして 16:00 前にいったん解散。私はちょっとゲーセンで時間つぶししてから開場へ。
 16:40 頃、会場前着。誰もいない (^^; 。去年のこの時間だったら誰かいたんだけどなぁ。とりあえずぼーっと待っていると人が集りはじめる。 初参加らしき人が、場所に確信がもてないのか階下をのぞき込んだししている。まあ、最初だとそうだろうなぁ。
 そうこうしてるうちに、下から山本先生が上がってきて「みんなはやいねぇ」といいながらビジュアルスペースのオフィスへ入っていった。 オフィスから出てきた際に話しかけるチャンスがあったので、写真の切手代の事をお聞きしたら足りてたというので一安心 (^^) 。
 17:50 開場。壁際のパイプ椅子席確保。中央に押し込められるより楽なので (^^; 。18:30 まで、恒例の出席取りとか先生の恋の想い出話とか(笑)。 18:30 開演。いつものようにとまとさんのルール説明やリクエストショーの歌の練習などから開始。詳細は略。 今回私は静観のつもりだったが、すごく魅力的な商品が出てきたので思わず競りに参加 (^^; 。 しかし、予想以上の(というか、予想通り?)のハイペースで上がっていき、もっと上がっていく気配を察したので、まだ余裕はあったが途中で戦線離脱。 あのご家族(参加者だけにはわかる (^^;)にはついていません(汗)。 ノーオークションのジャンケンも 3 回戦で脱落。結局今年はなにも落とせなかった。まあ、今年は N.Y.ツアー行けただけも満足なのでいいです。
 にしても、今年の膝乗りはすごかったなぁ。ゲッターロボ発進!(笑)
 21:40 頃終演。会場前で終わるのを待っていたメンツとも合流して梵天へ。梵天で 24:00 前まで呑んで終電 1 本前で帰宅。 ちょっとだけ IRC してからぽなくなり。

2000 年 12 月 17 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 6:10 ありりんからの i-mode メール着信音で起床。もう大丸に着いたという。はえー (^^; 。 わたしゃ、7:00 ぐらいに起きて行くつもりでいた。
 ちゅうことで、そそくさと支度してでっぱつ。7:30 頃、大丸のチケぴ前着。ありりん以外誰もいない。 その後、8:30 頃になるまで他に誰もお客が現れなかった。結果論だけど、もう少しゆっくり寝ていられたなぁ (^^;; 。
 10:00 2/4(SUN) の青山円形劇場での浩子さんのコンサートチケット 6 席分確保。マイアミで朝飯食ってから解散。
 私はそのまま秋葉へ。秋葉に着くなり、森雪の集団を目撃 (^^; 。 「タイピング波動砲」のキャンペーンらしい。 とてつもなく恥ずかしい恰好ですなぁ。見てるだけでもかなり恥ずかしいものがあるんだが、着てる本人達はどうなんだろうか (^^; ?
 気をとりなおして、秋葉をうろうろして色々物色。 「Dog of Bay」は開封して中の説明書を読んだだけでまだ遊んでいないが、なんだか惨敗風味が漂っている (^^; 。
 13:00 帰宅。とりあえず一眠り (^^; 。その後、溜まってたビデオ処理(と言っても、クウガ 3 話分)したり、「勇者聖戦バーンガーン THE MUSIC」聴いたり。 「勇者聖戦〜」は、BRAVE SAGA 1&2 の主題歌フルコーラスとゲーム中のオリジナル曲のみ収録。各勇者シリーズの曲は含まれていない。 でも、主題歌フルコーラスが入ってるって点だけでも、BRAVE SAGA ファンは買いでしょう。
 まあ、そんな感じでだらだら。

2000 年 12 月 18 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 16 日のリクエストショーの曲目がなかなか思い出せなくて四苦八苦。IRC のメンバーにも協力してもらい、なんとか全曲思い出すことができた。THANX!
 ということで、「Board Viridian」のほうへ書き込んでみる。順番は全然ばらばらだけど (^^; 。山本正之メーリングリストのほうへは、他に誰からも報告がないようなら今晩にでも投稿してみよう。
 PS2 の「Dog of Bay」をプレイ....の前に、買った時にいっしょに貰ったプレミアム DVD を観賞。曲がなんとなく '70 年代歌謡曲風(?)でいい感じ。 と思ったら、作曲はいくちゃんこと藤原いくろうさんではないかっ。各キャラの躍りの動きももなめらかで綺麗だ。 某雑誌で酷評されてるほど汚くないじゃない。十分観れる。
 ゲーム内容は単純で、画面中央下部にある 4 つのランプが光るタイミングに合わせて対応するボタンを押すだけ。複雑な操作のゲームが苦手な私にはうってつけ。 だが、光るタイミングがなかなかつかめない。多少慣れたら慣れたで、光ったら押す光ったら押すの繰り返し。よーするにもぐら叩き? ちょっと単調かなぁ。 ただ、やっぱり曲がいいので、うまくできると気持ちいい。
 惜しむべきは、ゲーム中はキャラクターのダンスを観てる余裕がないのに、リプレイモードがないという点だ。慣れてくればダンスを観てる余裕もでてくるのかなぁ。
 とりあえず、ストーリーモードの Stage 1 はクリア。Stage 2 で惨敗。タイミングに慣れてくればもう少しはいけそうだ。 しかし、この分じゃ全曲クリアはできそうにないなぁ。適当に飽きるまでやったら、後はサントラを待つか(笑)。

2000 年 12 月 19 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 出社前にちょこっとだけ犬ダンス (^^; 。やっぱり相変わらずタイミングがつかめない。 自分ではタイミングよく押してるつもりでも、なんかはずしてる。 画面下部のランプに集中してないといかんのに、リザルトが画面最上部にエフェクトで表示されるんで、エフェクトが派手な excellent はいいとしても、その他の good や cheep などの違いがわかりにくいので、プレイ中にタイミングをうまく矯正できない。
 あと、BM シリーズや他の音ゲーのように譜が流れてくるわけじゃないので、譜と譜のつながりがイメージしにくいため譜面を覚えるというのも難しそうだ。結局はリズム感と反射神経だけが頼り。
 音楽はいい。CG も綺麗で動きも滑らかだ。声優陣も豪華だ。うまくできるとかなり気持ちよさそうでもある。 が、惜しむべきはゲームシステムか....。もう少し練りこんで欲しかったところだ。
 帰宅して犬ダンス。Stage2 の ベス、ジョニー、ヴィンセントをクリア。残りはリリアン&ビビアン、ポール。にしてもやっぱりタイミングがつかめん。
 いろいろと痛い指摘を受ける。当たってるかもな。いろいろ考えてみるよ....。ありがとう。

2000 年 12 月 20 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 7:30 起動。電圧があらがない。なので、30 分ほど布団の中でだらだら。 それからシャワー浴びて出社。うーん、なんだか朝からお腹の調子が悪い....。
 IRC 昼の部。リクエストショーの話から CD 購入時期の話に。私がリアルタイムで追いついたのは「サスクハナ号の曳航」(1994)ぐらいから。購入したのは、ライブ初参加(1995)の前のはずだが、「サスクハナ号の曳航」という曲自体は CD 発売前に聴いていた気がする。 うーん、単なる思い込み(思い違い)なのかな? それともライブ初参加後に買ったのかな? 記憶が笠(以下自粛)。人間の記憶なんて頼りにならんもんだ。
 19:00 から会社の忘年会....だったのだけど、仕事のほうが押してたので、それを切りのいいとこまで片付けてから 1 時間半程遅れて参加。 食い物とか私の分を取っておいてくれたので、ビール呑むのもそこそこに急いで食う。
 バ課長がどうしても 2 次会行こうというので渋々ついていく。1 次会が大衆居酒屋だったのに、2 次会も同じようなタイプの店。なんだかなー(苦笑)。 ということで、適当に呑み食いして 23:00 頃解散。全然酔えなかった....。
 帰宅して郵便受けを覗いたら、TEAM コムから封筒が届いてた。開けてみたら 2001 年の卓上カレンダーだった。ありがとうございます (^^) 。

2000 年 12 月 21 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 ナガマリが出るとのことなので、メモ。 録画求む〜。> まるるん
 首をなが〜くして待ってました (^^) 。 アニメ化は知ってたけど、着メロにもなってたとわっ。N502it は....未対応か。学区死。
 HARD CORE かぁ。買うかどうか悩むとこだなぁ。 ゲームとしては前作でもう....な感じだし、コスチュームやキャラが増えたってだけじゃなぁ....。他に何が変わってるんだろう?
 そういえば、某掲示板でコスチュームを楽に出現させるための方法が書かれていたけど、 こうやると、1P が無抵抗の 2P をたこ殴りにして勝つ上に、コンティニュー決定も自動なので、放置しておくとコスチュームがどんどん出現するという事らしい。さらにキャラ選択をランダムにしておくと、各キャラまんべんなくコスチュームが増える....ということのようだ。極悪。確かに効率的だけど、なにか間違ってる気がする (^^;; 。
 スカウターですねぇ。 やはり、考えることはみんな同じらしい(笑)。
 帰宅して郵便受けを覗いたら(最近このパターン多いな)、ベラ・ボーから封筒が届いていた。 なにかと思えば、リクエストショーの時のチケットになった往復ハガキの片割れ。やっぱ、回収されたのは手違いだったらしい。 例年と違うので変だと思ってたんだけど、そうゆう風にシステムが変わったのかと思ってたよ。

2000 年 12 月 22 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「ASIMO のレンタル事業を開始」ですか。 個人的にはお面(事実誤認)をつけてないほうがかわいいと思うにゃ。文字通り張り付いたような笑顔はある意味怖い。 子供受けはするのかな。
 N502it の着メロは和音編集ができるかできないかって違いだけで、基本的には N502i と同等のようだ。ということは....。
 ということで、N502it に着メロをダウンロードしてみる。ばっちしだ (^^) 。
 カセット I/F(データレコーダー)の話。 MZ-80/C/K/K2E/1200/700/1500 は 1200 ボー、MZ-80B/2000/2200/2500 は 2000 ボー、X1 シリーズは 2700 ボー、ですな。 NEC PC-XX 系は 800 とか 1600 とかそんなんじゃなかったかなぁ。もう忘れちゃった (^^; 。 昔は、テープの音を聞いただけで機種が判別できたもんだが(笑)。
 早めに仕事を切り上げて会社を脱出。20:00 過ぎから、梵天でありりんと呑み。 ゆっくり腰を落ち着けて呑んだのはなんか久々な感じ。にしても、12 月に入ってから毎週梵天で呑んでる気が (^^;; 。

2000 年 12 月 23 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 6:30 起動....失敗。7:00 再起動。ナガマリの 3 月の赤坂BLITZ でのコーンサートチケットを買うため、ふにふにと準備してでっぱつ。 8:30 東京駅大丸チケぴ着。だーれもいない。 途中のコンビニで買った朝飯を食ったり、ファミ通を読んだりしてるうちに、時間になって用紙が配られた。ダメ元で 2F 指定席で申し込んでみる。 なんと、はじっこだったが 2F の最前列の席が取れてしまった。これで、後ろのほうで背伸びしながら見なくても済む (^^) 。シートもあって座れるし。
 秋葉に移動。 ゲッチュ。「オールディーズナイト」には、山本先生のサイン入り裏ジャケがついてきた。 この間のサイン会での予約者への特典とか聴いてたのだが。まあいいか。ラッキー。
 その後、昼飯を食いにキッチンジローへ。おや、メニューが変わっている。看板にあのシ○ックスのロゴがっ。 なんか嫌な予感しつつも、入って注文して食う。うーん。秋葉の昼飯の選択肢が一つ減ったかも....。
 帰宅してちょっと昼寝....のつもりが、気がついたら 16:00 だったり(苦笑)。それから TV 見ながらだらだらしてたら、あっという間に夜になってたり。 晩飯の買い物と支度して晩飯を食う。
 Illustrator と悪戦苦闘すること 2 時間半。年賀状の図案完成。センスの無い私にしてはかなり上出来だ。試しに 1 枚印刷してみる。ばっちしだ。

2000 年 12 月 24 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼から急にお腹の具合が悪くなり、嘔吐と下痢に苦しむ。夜、多少持ち直したので、なにか消化のよいものを食おうと思って冷蔵庫を漁る。 麻婆豆腐を作ろうと思って昨日買って来ておいた豆腐が一丁。それで湯豆腐にする。
 夜中、IRC しつつ年賀状を印刷する。その後、日記更新する元気もなくぽなくなり。クリスマスという世間のイベンツとは無縁の 1 日でした。サイテー。

2000 年 12 月 25 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も調子はよくないが休むほどではないので、とりあえず出社して仕事するふりをしてみる(ぉ。
 昼。お腹はすいてるもののあまり食欲はない。何も食わないのもよくないので、コンビニでカップ雑炊を買ってきて給湯室でお湯を調達して食う。
 夕方。なんとか体調のほうは回復してきた感じ。
 駅の本屋で、 をゲッチュ。今日発売予定のガルディーンの第 3 巻は見当たらず。
 コンビニで年賀状を購入して、21:30 帰宅。一昨日炊いて残っていたご飯と卵で玉子粥にする。薬味に味噌と梅干し。 お粥を食べた後、年賀状の追加印刷をふにふに。結果的に 40 枚近くなってしまった。
 こんな感じで三十路のクリスマスは終わっていくのだった。めでたしめでたし?

2000 年 12 月 26 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 銀行に寄って家賃を振り込んでから出社。
 下痢と嘔吐はおさまったようだ。 それはそれとして、家庭医学辞典でここ最近の体調であてはまる症状のものを探してみると、 なんか腸閉塞とか腸狭窄とかいうのに当てはまっているような感じがしなくもない。 該当項目に書かれているほど程酷い症状は今のところないけど。
 年が明けたら時間作って病院で検査してもらおうかなぁ。
 未来放浪ガルディーンの本編第 3 巻は無事(奇跡的?)に予定通り発売されているらしい。今世紀最後にして最大の奇跡だ(笑)。 その割には天変地異が起きないな (^^; 。
 ついでに、ザスニの 2 月号は今日発売らしい。
 とか言ってたら、さっそくこんな検索君がっ(笑)。
 その特集は私もみました。 また「火の鳥」を読み返してみたくなった。と言っても全巻揃ってないんだよなぁ (^^; 。
 「ドコモ、iモード端末向けのJava仕様を公開」。 やっとか (^^; 。Java といいつつ互換性がないなら Java である必要性はないよな。 まあ、まったくのオリジナル言語や仕組みを採用するよりはマシか。i-mode も HTML のサブセットで簡単にコンテンツ作れちゃうからここまでブレイク(← 恥ずかしい言葉だな (^^;)したんだろうし。
 そういや、この半年間くらい、N503i をキーワードにした検索君が多かったなぁ。全検索君の 3 割以上(推定)の数だ。 うちのページ飛んできてもなんも情報ないんだけどね、これが。とか、ここで書くとまた増えるんだろなぁ(苦笑)。
 同僚と晩飯を食いに久々に馬車道へ。食って話して車で送ってもらって、23:30 帰宅。 どうも馬車道行くと落ち着いちゃって、いつも長居してしまうなぁ (^^; 。
 年賀状に、一言ずつメッセージを書き書き。メッセージを考えるのに結構時間がかかってなかなかはかどらない。やっと 10 枚ぐらい完成した時点で力尽きる(ぉ。 まだ 30 枚近く残ってるよ。年内に投函できるかなぁ(苦笑)。

2000 年 12 月 27 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 ちょっとした思いつき。
 もし、直接(もしくはクレードル経由で)LAN に接続できて HTTP 鯖ソフトを内蔵してて、Web ブラウザから取った画像を閲覧/アクセスコントロール/削除/コピーなどができるような、そんなデジカメ(またはクレードル)があったら、欲しい人ってどれくらいいるだろうか?
 朝、駅の本屋で、 ゲッチュして出社。本当に発売されてたんだなぁ、ガルディーン(笑)。
 私以外にも欲しい人がいた(笑)。 プレビューや撮影などのカメラコントロールも、技術的にはなんら問題ないと思います。 というか、ルータやネットワークプリンタなんかの機器だと、Web ブラウザで各種設定ができるってのも珍しくないし。 どっか作ってくれないかなぁ、そんなデジカメ。
 とか言ってたら、 既に RICHO RDC-i700 なんてのが出ていたりする。うーむ、惜しい(何が?)。
 主将のところからこちらの記事へ。
 まあ、抗議したくなる親の気持ちもわからんではないが、もともと「サザエさん」ってオトナ社会の裏側を描くエピソードの多いアニメだと思うんだけど。 建前と本音とか虚栄心とかサラリーマンの悲哀とか....。あるいみ、小さいお友達には見せちゃいかんアニメだったりしませんか(苦笑)。
 それから、原作者が他界していなくなってしまった状況で、その作品の新作エピソードをだらだら作成しつづけるのもどうかと思うんだけどなぁ。 原作者の本来の意図と違った脚本書かれても、あの世からじゃクレームのつけようがない (^^; 。
 この検索君はなにを探したかったんでしょうか? にしても、MSN からくる検索君はくだらない&情けない内容のものばかりだなぁ。
 なんとか全ての年賀状を書き終える。ふう。

2000 年 12 月 28 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 昨晩書き上げた年賀状を投函してから出社。
 今日は仕事納め。ということで、残った仕事を片付けたりおお客に挨拶メール送ったり。あとはオフィスの掃除。 昼からは納会ってことで、オフィスで軽い食事とお酒。オードブルと寿司をかるくつまんで、ビールとワインを少々。そこそこお腹一杯になった。 14:00 前に解散。
 帰ってちょっと休憩してから部屋の大掃除。とりあえず水回り優先で。台所、トイレ、風呂が片づいたあたりで晩飯。 晩飯食いながら、先日録画した「安楽椅子探偵」の解決編を見たり。見ててなんだかちょっとだけ怒りが込み上げてきた(苦笑)。 結局、見ても見なくても欲求不満の残る番組だったなぁ。
 晩飯食ったらなんだかダレてしまって、部屋の掃除がなかなかはかどらない。とりあえず、ゴミをまとめたり散乱してるものを整頓してみたり。 あとは明日、掃除機かけておしまいにしよう。ということで、次は帰省の準備。つかれまちた。
 PS2 の「BLOOD THE LAST VAMPIRE 上巻」をやる。何度やっても灯子に血吸われて終わっちゃう。うーむ。まだ見つけてない隠された B.S.S. ポイントがあるんかなぁ。

2000 年 12 月 29 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 起動。ゴミ出ししてからもう一回ねり。9:30 再起動。部屋の掃除と洗濯。
 14:00 でっぱつ。池袋東武の地下でお土産買って、16:04 東京初のこまちで一路秋田へ。 乗車率 150% とかいうアナウンスがあったが、私は運良く座れた。
 20:45 実家着。

2000 年 12 月 30 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 12:00 ちょい前に起動。茶などすすってると、さちほから電話。 「今起きたとこ」と言うと「やっぱり」という返事。見透かされてますなぁ (^^; 。ということで、ちょっと話したり。
 朝(昼?)飯を食った後、近所のスーパーに買い物に。
 とくにすることも無いので、こたつにあたってみかん食いながら TV 見てダラダラ。NHK で「名探偵ポワロ」をやってたので見る。 んー、やっぱデビット・スーシェのポワロは最高だなぁ。

2000 年 12 月 31 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 誕生日ぽめれちょう。> まゆねー&
 朝飯食ってだらだら。来客あり。昼飯食ってだらだら。うちは特に大掃除らしい大掃除しないので暇だ。
 4:05 NHK の「名探偵ポワロ」を見る。ヘイスティングズの声が富山敬さんじゃないのが寂しいがあまし違和感は無かった。
 早めに風呂入って髭剃ってさっぱり。あとは紅白でも見て初詣行くだけだな。
 前に暫定版を書いたが、ここらへんで重大ニュースをまとめてみよう。 って、最後の 1 つが追加された程度(苦笑)。 ああ、あと今年は、ここ 3 年間ぐらい持ち越しの目標だった「歯を全部治療する」というのが達成されたということもあったなぁ。
 今年も一年いろいろありましたが、来る新世紀もよろしくお願いいたします。> 関係各位

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]