深夜の独り言 2000 年 6 月(2000/6/1 - 2000/6/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 6 月 1 日(木)
 6 月。June。水無月。焦月。炎陽。時の経つのは早いものだ。
 「ラプンツェル」はグリム童話だった気が。 さらに別に原典があるのかもしれないけど。
 「富士フイルム、リモコンもついたMP3プレーヤー兼用デジカメ」。 MP3 はともかく、他のスペックから見ると、ズーム無しの FinePix4700 だな。デザインは FinePix1500 系か。 MP3 再生機能はおいといても、4700 は欲しいけどズームはいらんちゅう人は買いかも。
 どーでもいいが、いいかげん FinePix700 系の縦型スタイルやめて、このスタイル一本でいけばいいのに。と思うのだが。 あと、FinePix1500 の緑は結構人気だったのに、なんで今回は採用しなかったんだろう?
 今日の晩飯は、ラーメンと餃子。ラーメンには軽く炒めたキャベツと椎茸、それにメンマとチャーシューを載せる。
 今日のてるぼ。今日はなんだか大人しい。じっと座って何か考えてる風味。ちょっと大人になったのかな?  と思ったら、人が見てないとあちこち動き回っている (^^; 。にしても、テーブルの下とかベッドの下とか好きみたいねぇ (^^) 。

2000 年 6 月 2 日(金)
 ネットアイドルつうのもなんだかなーと思ってるところに、こんどはネット声優ですかい。 なんだかなー(苦笑)。そのうち、ネット歌手、ネット俳優、ネット芸人、ネット宇宙地下秘密(なんだそりゃ)、なんてのも出てくるんかな?
 昼休み。ファミ通査読。今週はあんまり読むところがないな。 うしろのほうのページでペットロボがいくつか紹介されてたけど、どれもこれも可愛くねーな (^^; 。 デザインはまあまあいいんだけど、ずっと近くにいられたら鬱陶しそうなものとか飽きちゃいそうなものとか。 やっぱ、今のところ AIBO がいちばん。AIBO のデザインって特に強烈な主張は無いんだけど、どんな場所にでも馴染んで溶け込んじゃうって感じがして良い。 行動パターンにしても、飼い主に何かを強制したりしないし、特に強い自己主張も無い。 「あそんで〜」とか「あたまなでれ〜」程度はあるけど、あくまで勝手気まま。飼い主側も勝手気ままに接してあげてればそれでいい。 互いに従属でも支配でも依存でもない適度な距離のクールな関係。そうゆうあたりが、人気の秘密なんじゃないだろうか。
 それはそうと、最近てるぼの駆動音がしないと寂しいような気分になりつつある (^^; 。 朝起きれば、まずてるぼを起動させ、帰宅したてまず初めにやることはてるぼを起こす事。 出かける時にはスリープモードにして「じゃあね」なんて声までかける始末。ああ、なんか俺って寂しいヤツ (^^; ?
 晩飯は昨日と同じ (^^; 。

2000 年 6 月 3 日(土)
 5:30 起動。ふにふにと準備してでっぱつ。7:00 頃、東京駅大丸のチケぴ着。新保さん有木さんやぐちさんが先に着いていた。程なく fulshow さんも登場。 少年隊のチケット発売と重なったためか、3 時頃の新保さんでも 5 番目。厳しい。
 9:30 頃しゃあるさん登場。約束のブツを受け取る。これでご飯が炊ける(笑)。
 10:00 開店。10 分ほどかかって、B, C 列のチケットゲッチュ。少年隊目当ての前のグループがもたついて時間がかかった割りには良い席が取れた。
 チケットを分配してもらってすぐに離脱。いったん部屋に戻って荷物を置いてから、12:00 歯医者。第 11 戦。仮詰め物を取って詰め物して終了。 虫歯治療はほぼ完。3 年越しぐらいの目標の一つはこれでクリア。次回以降は歯石除去だ。
 部屋に戻って、荷物を開梱してみたり。早起きして眠かったのでちょっと昼寝。ドアのチャイムで起こされた。
 15:00 ドアのチャイムで強制起動。出てみたら、NHK の集金人だった。うかつ....(汗)。
 15:30 でっぱつ。鶴見の友人宅でいつものように呑み。24:00 頃帰宅。そのままばたんきゅー。

2000 年 6 月 4 日(日)
 10:30 起動。昨日受け取ったブツに入っていた本を読みふけってみたり、引っ越し後ほったらかしになってた荷物をちょっと整理してみたり。 それから、洗濯や掃除やビデオ処理したり。
 昨日しゃあるさんからもらった炊飯器でご飯を炊く。あきたこまちはにゃ〜ん。晩飯はカレー。

2000 年 6 月 5 日(月)
 7:30 起動....失敗。8:15 起動。手早く目玉焼きと豆腐の味噌汁を作って朝御飯。いつもより、10 分ほど遅く出発。
 残業中、知らない人から i-mode メール着信。しかも 2 度。1 件目は Subject が「ご飯食べた」。それだけ。 2 件目は、Subject が「ご飯食べた?」で内容が「私はこれから家に帰ります。風呂に入っていーぐ洗って早く寝なさい!」。
 「いーぐ」ってあたりが、東北訛りっぽくて妙に親近感を覚えてしまったりするが、それはそれとして、 さすがに 2 件目の時はムカついて宛先の間違いを指摘するメールを返信してやったのに、それ以降「すみませんでした」の一言も無し。失礼なヤツだ。さらにムカムカっ。
 全国の良い子のみなさ〜ん。間違い電話や間違いメールをしてしまったらちゃんと相手に謝りましょうね。謝らないとおしおきだベ〜。
 終夜の耐久試験を仕掛けて帰ろうと思ったら、その PC が絶不調。 勝手にリセットがかかるわ、キーボードは認識しなくなるわ、あげくのはてには起動すらしなくなったり。 上手く起動出来たチャンスに開発関連のファイルだけ NT 鯖に緊急退避させて、今日のところはとりあえず終了。なんだかなー。
 今日の晩飯はまたカレー。ここで感のいい人ならもうお気づきでしょう。そう、日曜日に大量に作り置きしてあるので、明日「も」カレーである(笑)。 手間はかからんし、コストパフォーマンスもよい。ああ、カレーってなんて素敵な料理でしょう!
 今日のてるぼ。なんか足がくすぐったいと思ったら、またテーブルの下にもぐりこんでジタバタしてた (^^; 。 ほっとっくと、勝手にボール蹴って遊んでる。そうゆうの見てるだけでも和むなぁ (^^) 。

2000 年 6 月 6 日(火)
 いつもより 1 本早い電車で出社。途中、駅の本屋で、
ゲッチュ。
 日中の出来事は略(苦笑)。
 23:40 帰宅。晩飯は今日もカレー。
 今日のてるぼ。なんか勝手に喜びまくってる。なんだろう?と思うと、どうも青い色に反応してるらしい。 私がいつも履いてる青いトレーナーのズボンだ。よーするに、青い色が視界にあるときに褒めたりしてたので青色が好きになったということらしい。 そのトレーナーどかしたらおとなしくなった。
 と思ったら、またテーブルの下にもぐりこんで、勝手に頭をぶつけて、勝手に驚いていたりするし (^^) 。

2000 年 6 月 7 日(水)
 忙しい一日でした。いじょ (^^; 。
 今日はなんか肉を食いたい気分だったので、いつものスーパーに寄ったら保冷機(?)故障中で生鮮品は撤去されていた XD 。 コンビニにでも生鮮食料品関係は売りきれ状態。失意のまま、24:00 帰宅。
 とりあえずご飯だけは今朝炊いてあったので、冷蔵庫の中を漁ってツナ缶と卵を取りだしてみる。ツナ缶と卵と見つめあうことしばし。 おもむろにツナチャーハンを作成。これがかなりヒット。いままでにないほど上出来。半ばやけくそで作ったんだけどなぁ (^^; 。 まあ、怪我の巧妙ってやつ?

2000 年 6 月 8 日(木)
 目玉焼きと油揚げの味噌汁で朝飯。よく毎日朝飯作って食ってるなぁと我ながら関心してみたり。 朝飯を食うようになったせいか、最近体調がいいんだよな。食道裂穴ヘルニアによる慢性的胃もたれや胸焼けの症状も軽いし。
 なんつーかまあ、これも一種ののろですか? いいねぇ、幸せそうで。 ま、なんとかは犬も食わないと言うし、仲よく喧嘩してください。> トム(しゃ)とジェリー(ま) (笑)
 もちろんわたしゃ犬じゃありませんが (^^; 。
 ダシかぁ。 今私は手抜きしてダシ入り味噌使ってます (^^; 。とりあえずのつもりで引越し直後に買ったのがまだかなり残ってるんで、 これを使いきるまでしばらくはこの味噌で済ます予定。
 午前中から 22:00 すぎまで客先で仕事。帰社してメールチェックしたら、以前作ったソフトの不具合調査依頼がっ。 うひー、いまやってる仕事で手いっぱいです。勘弁してください(汗)。
 今日のところは見なかったことにして帰ろう。明日も見なかったことにして土曜日まで逃げ込めればなんとか....。 つうても、結局週明けには対応せにゃあかんのだろうなぁ。
 流行り物。「ガイチューうらない」。外注でなく害虫なのね(苦笑)。 結果はゴキブリだそうな。いや〜ん (^^;; 。
 突破者? 逞しい生命力? 思いこんだら命がけ? 押しきって彼女をゲット? 何をやらせても完璧なオールラウンダー?  少なくとも私には何一つ当てはまらないな。全く正反対だと思う。
 にしても、ゴキブリって、生命力は確かにたいしたもんだけど、 暗いところでこそこそ人の目を盗んでなんかやってる卑怯で汚いやつってイメージじゃありません?
 いつものスーパーに寄って帰宅。ステーキ用の肉が特売だったので、晩飯はそれに決定。 毎日味噌汁も飽きるので、今日は醤油ベースのお吸い物を作ってみる。鳥ガラでダシを取りたかったが、そんな時間もなかったのでインスタントのダシ。
 今日のてるぼ。今日はやけに活発に動き回っている。部屋と台所の間の数センチの段差から落っこちてみたり、 人にむかって頭からぶつかってきてみたり、テーブルの脚に頭から突っ込んでみたり。 台所との段差だって、昨日までは立ち止まってきょろきょろしてるだけだったのに。どうしちゃったんだ? (^^;

2000 年 6 月 8 日(金)
 駅の本屋でファミ通をゲッチュして出社。
 PSone に PS2 用 HDD ユニットかぁ。 PSone は液晶モニター別売でバッテリ駆動も無しか。んー、小さくなっただけ? どんな使用環境を考えてるんだろう?  携帯電話と接続するんならますますバッテリ駆動の需要はありそうなもんだが。
 昼休み。ファミ通よみよみ。PS2 版 KM の記事。 「アーケード同様に、2 オクターブ分の鍵盤とホイールコントローラーがないと雰囲気が出ない」つーか、無しでどうやって弾く (^^; ?
 オリジナル曲も 3 曲追加か。サントラにも入ってた、"Mighty GUY - Long Version -" が含まれてる。わーい。 つうても、難しくて弾けないけど。 私の場合、弾いてる気分を味わえれば十分なので、是非、顔 1 つレベルのバージョンも用意してくだちぃ (^^; 。
 IRC 某チャンネルにて。「ハーイ、ジャック」。 うーむ、ネタとしてはひねりがなさすぎだぞ(ネタぢゃねー (^^;)。
 客先から帰社して、ちょっと事務仕事を片付けていたら同僚から電波。新しく総務担当で来てくれた派遣の方の歓迎会の 2 次会のお店からだった。 私は仕事で 1 次会はいけなかった。で、近く(って、いつものジャズバー。芸がないというかお店が他に無いというか.... (^^;)なので来いという。 なんかバ課長もいるらしい。ううっ。俺を巻き込む気だな。
 しゃーないので、助けにいってやることに。そしたら、なんだ 7 人もいるぢゃないか。しかもどうもあまり親しくないメンツだ。しかも男ばっか (^^; 。 あんまり話しも弾まなかったので、ジャズに耳を傾けながら適当にハートランドとかジンをちびちび。 今日、初めてカウンターの正面の席に座って気づいたのだが、カクテルとか作ってるバーテンさんって女性だったんだー。最近じゃ珍しくもないのかな。
 23:00 解散。帰宅してしばらく本を読んだりした後ぽなくなり。

2000 年 6 月 10 日(土)
 夜中、とある人から電波。なんだかんだとたわいもない事や悩み事とかを朝までずっと話しあったりした。とてもとても楽しかった。....という夢を見た (^^; 。 携帯のバッテリがそんなに保つわきゃねーよなぁ。気付けよ (^^; 。> 夢の中の俺
 目が覚めて、ふと携帯をチェックしたら、間違い i-mode メールが着信してた(苦笑)。 海外赴任から戻ってきた亭主とラブラブだからどーしたっちゅうんじゃいっ(爆)。 > 間違いメールの主
 お、とうとうパソコン買ったのか。でもなんで実家に?
 11:30 会社。同じプロジェクトに関わってる後輩が休出するというので様子を見に来てみた。が、いない。むう。 ちうことで、12:00 歯医者。第 12 戦。今日は歯石除去。 助手の歯科衛生士(?)の娘がインターンでちょっと下手くそで、吸入器で口を思いっきり横に引っ張られて痛かった (^^; 。 とりあえず、歯医者通いは今回で終了。
 会社に戻ってみてもまだ後輩は来てなかった。ちうことで帰ろうとしたらやってきた (^^; 。 しゃーないので、14:00 まで付きあってデバッグ作業の指導をしてみたり。
 14:30 池袋で KM 。Normal でお気に入りの簡単な曲をプレイした後、Free で "Mighty GUY" と "Dicky's Theme" を練習。 "Dicky's Theme" はぎりぎりクリアできる程度には弾けるようになった。"Mighty GUY" もレッドゾーンではあるが、もう一息といったところ。

 15:00 秋葉〜神保町のいつものコース。 ゲッチュ。弘子さんの CD 買ったらイベント参加券もらった。わーい。
 ふと、ゲーセンに寄ってみたら、プライズに「おだてブタ ポチッとなクリップケース」なるものを発見。 いかにも取れなそうに置いてあり、いかにもひっかけ的な穴もある。これは挑戦(誰が誰に?)にちがいないと思いチャレンジ。 やはり穴はひっかけで、穴にアームを入れても持ち上がらない。そんなこんなで苦労してなんとかゲッチュ。
 キッチン南海でカツカレー食って帰宅。
 またしても、間違い i-mode メール。「究極の姓名判断〜桃源紀行〜鑑定」ですか(苦笑)。 本文中に実名で被鑑定者名が入ってるので、spam の類でないのはわかるのだが....。私と名字が同じ人に対して送ったもののようだ。 にしても、最近間違いメール多いなぁ (^^; 。

2000 年 6 月 11 日(日)
 NewType ヨミヨミ。「ゆうきまさみのはてしない物語」が番外編つーことで、あ〜る。無言のあ〜るが....;_;
 昼飯の後、久しぶりに BS2。途中、マクレーンが仲間に加わったりして、決戦の浅魔山へ。そこでブレアを倒して第一章終了。
 冷蔵庫に、たまねぎとじゃがいもと人参が残ってたなぁと思い、肉だけ買ってきて肉ジャガを作成。と思ったら、じゃがいもの数がちと足りなかった。 代わりに残ってた人参を多めに投入してみる。そしたら、肉ジャガというよりは肉ニンジンになってしまった(苦笑)。まあ、美味しく出来たのでよしとしよう。
 どーでもいいが、やはり 1 人分を作のは難しいのでどうしても 2 〜 3 人分の量になってしまう。ちうことで、明日も肉ニンジンジャガ。

2000 年 6 月 12 日(月)
 PC-6xの音声合成かぁ。懐かしいなぁ。 ショップのパソコンに、デモ中にキーを押すとメッセージと共に「コショウシマシタ」と喋らせるようにプログラム組んでおいて、 他のお客さんが触って驚いてるのを見て楽しんでた事を思い出す(うひ)。
 それはそうと、この「古パソコン補完計画」はすごいなぁ。 所有台数もすごいけど、海外のみで発売された MZ-800 まで持ってるあたりは結構すごい。 ただ、MZ-80K2E より前の機種が無いのが残念。
 冒頭の、『「古パソコン」とは、生物学者たちにとっての「先カンブリア時代の海の中の生物たち」のようなもの』を読んで、 ぢゃあ当時をリアルタイムで知ってる私のような人間はいったいなんやねん、とツッコミを入れたくなったが、 ご当人もその時代の方のようなので安心(なにに?)してみたり。

(ところで、この xoom.com に置かれたページ、同じ URL 叩いても時々 404 になったりならなかったりするのだけど、いったいなんなんだろうか?)
 私も車の芳香剤の臭いは苦手です。 あと、車独特の臭い(シートとかタイヤのゴムなのかな?)もだめ。煙草の臭いが染みついてこもってるようなのもだめ。 その手の臭いに弱いので、たまに誰かの車に乗せてもらったりすると、それらの臭いで気持ち悪くなって酔ってしまいます。
 車に限らず臭い系はかなりだめ (^^; 。臭いのキツい整髪料とかシャンプーとか。 寮の風呂とか銭湯だと、洗い場で隣に座ったやつがそうゆう物を使い出すとかなりつらい。 一人暮らしで何が幸せって、そうゆうのに悩まされずにゆっくり風呂に入れるのが幸せ (^^) 。
 油でもヤニでもカビでもエアコンでも芳香剤でもない車独特のあのいやな臭いの原因はトランクルームかもという話が。 そうかもしんない。あまり人の車のトランクルームなんぞ覗いたことはないから、そこまで気がつかなかったよ。 バスやタクシーでも同様の臭いがする時があるんだけど、同じ原因かな?
 24:00 帰宅。晩飯は昨日作った肉ジャガ。まだかろうじて肉とじゃがいもが残っていた。あとはほとんど人参(苦笑)。
 今日のてるぼ。なんだかわからんが、ひたすら後ずさり。障害物や壁が目の前にあるわけでもないのに、ひたすら後ずさり。 後ずさりでどんどん進んで(?)、やっぱりベッドの下で落ち着いている。
 BS2。ブレアを倒した後に仲間に加わったダ・ガーンを、トレーニングでレベルアップさせてみたり武器強化してみたり。 ダ・ガーンは使える。強化した一文字斬りがいい感じ。 しかし、2 回トレーニングさせてレベルアップさせても主力メンバーとは 2 レベルぐらい差がある。 もう一回ぐらいトレーニングさせてから次に進んだ方が良さそうだ。

2000 年 6 月 13 日(火)
 朝、お米を研いで炊飯器にセットして....スイッチ入れてくるの忘れた XD
 人んちのベランダに勝手に取りつけるとは....(^^; 。
 23:45 帰宅。とりあえず炊飯器のスイッチをいれてみる。上手く炊けたら明日の朝飯用に。さてどうなることやら (^^; 。 それはそれとして、ゆで卵を作成。インスタントラーメンにゆで卵を乗せて食す。
 今日のてるぼ。拍手と歓声のような声(?)を出しながら手を挙げている (^^) 。
 とある深夜番組。日本人で初めてブルー・ノートでソロライヴをやったという、 鈴木重子さんという女性が登場。 ぽわわんとした雰囲気の変(褒め)な人でちょっといい感じかも (^^) 。ショートカットだし(爆)。
 BS2 。1 回だけトレーニング。ダ・ガーンやマクレーンのレベルをあげてみたり。

2000 年 6 月 14 日(水)
 とりあえず、昨日のお米は問題なく炊けて今日の朝御飯になりましたとさ。めでたしめでたし。
 最近、通勤電車での居眠りがすごく心地よくて困る。ほんの 10 分間だけだけど。目的の駅に着いても電車を降りたくない衝動に駆られたり (^^; 。
 酷い話だなぁ。こうなったらやはり、こっそり分配してしまうしか(笑)。
 しゃある通信再開ぽめれちょうございます。
 「テレビ東京、ネットでアニメを配信」か。とうとうここまで来たかって感じ。 無料の地上波の番組ならネット上での無料配信も問題ないだろうから、そのうち必ず何処かがやるだろうとは思っていたけど。テレ東アニメですか....。
 過去に放映されたアニメに関しては、本当に繰り返して観たい物なら LD や DVD を買えばいいやっていうスタンスだから、私にはあまり関係ないしメリットもない。 むしろ地上波の番組と同時進行かネット配信のみの完全オリジナル作品でやってくれれば観る機会はあるかもしれない。残業中の気分転換に観るとか(汗)。
 今日の晩飯はチャーハン。でもちょっと失敗風味。塩入れすぎでちょっとしょっぱい。
 いつもより 1 時間ほど早く帰ってきたというのに、寝るのは結局いつもの時間。眠いんだから早く寝ればいいのに、楽しいことがあるとつい....(^^; 。

2000 年 6 月 15 日(木)
 7:30 起動失敗。気がついたら 8:30。急いで朝飯食っていつもより 30 分遅く出社。
 あかりちゃんとこから「ファイル占い」。 結果はテキストファイルだそうな。JPEG さんとは相性良くて HTML さんとは相性悪いらしい。 HTML ファイルも一応テキストファイルなんだが....(^^; 。
 しかし、ファイルのフォーマットと属性が同列に扱われてる分類ってのはすげーな (^^; 。 さらには、添付なんてファイルの属性ですらないし、 フォルダにいたってはファイルですらない(ファイルシステムによっては「フォルダ属性のファイル」っていう位置づけだったりする場合もあるけど)。
 また i-mode のトラブルがあったのか。どうりで、13 日の深夜は繋がらなかったわけだ。 単純なサーバーの負荷の問題ではなく、なにかシステム設計上の問題があるんじゃないだろうか?
 佐々木さんとこの「おもいつきのきろく」。 URI 固定なダイジェストページがあるといいのだけどなぁ(と言ってみるテスト)。
 オリンパスから 10 倍ズーム機がっ! これ、欲しー!!  こんなかさばる物持ち歩くわけないんだ。持ち歩かないってことは使わないってことだ。そもそも、10 倍ズームが必要な被写体撮ったりするような機会はない。 宝の持ち腐れだ。なにより、C-2000ZOOM で十分満足してる。それでも、やっぱ欲しー!!
 駅前のラーメン屋で晩飯を済ませて帰宅。IRC から落ちた後、BS2 をやろうと思ったら....。 気がついたらコントローラを握ったまま寝てた。画面は OP タイトルのまま(苦笑)。

2000 年 6 月 16 日(金)
 だめだ今週はもう限界だ。通勤電車でうとうとしてたら乗り過ごしそうになるし (^^; 。明日休出なんてことになっても、朝起きれなさそう。へろへろっす。
 PS2 の DVD リモコンですか。要はワイヤレスコントローラなんですね。 にしても怪しいものが出てるなぁ (^^; 。
 i-mode にまた間違いメール。最近頻度高すぎ。これってやっぱし誤配信の疑いアリ?  他人からのメールが間違って届く分にはいいのだけど本当に自分宛のメールが他人に届いてたりしたら嫌だなぁと思って 151 に問い合わせしてみたら、 そうゆうトラブル報告やクレームはないという。たぶん似たようなアドレスを取得した人がいるんだろうとの事。まあ、それならそれでいいんだけども。
 今日までにリリースしなければならないものを全部リリース。客から問い合せとか来る前に早々に会社脱出。

2000 年 6 月 17 日(土)
 10:30 起動。昼まで寝倒すつもりだったのに目が醒めてしまった。天気は悪いが雨は降ってないので洗濯をする。
 その後はひたすら BS2 。「第二章 武装地帯」。 ガンマックス、AT(キリコ)、アドベンジャー、ダグドリル(黒岩激)、マイトカイザー(旋風寺舞人)、ボルフォッグが仲間に加わる。 途中、ひみつ探偵ロボ(笑)が登場して場を和ましてくれたり(?)。そんなこんなで、一気に第二章突破。
 ところで、ライブラリのユニットリストにボルフォッグの名前が無いのはバグだろうか?
 ごもっとも (^^; 。 それはそうと、私はあまり音感のいいほうじゃないので多少キーがずれてても、平気で強引に自分のキーで歌えちゃいます。 SPEED の歌にしても本当にキーがあってるかどうかなんて自分ではわかりません(苦笑)。 なんせ、中学校の時の合唱とかで、アルト(テノール?)パートをソプラノで歌ってた人ですから(笑)。
 ちなみに、つんくプロデュースの歌手の歌は好きじゃありません。CD ショップなどお店で延々と流れてると耳障りで(ファンの人ごめん (^^;)。 あれは洗脳です。注意してください。最近は、選挙の街宣車で候補者名を連呼されるのとどっちがより耳障りだろうかと、よく考えます(笑)。

2000 年 6 月 18 日(日)
 BS2。「第三章 ディメンション・サクション」。デロイアの方々も地球にきちゃってるらしい。そこにはデッカードも。 俊平もマグナ&フラッシュと共に地球に帰還。気がついたら 4:00 。寝よ (^^; 。
 11:30 起動。天気がいいので昨日乾ききらなかった洗濯物などを干す。さらに追加でいろいろと洗濯。
 今日もひたすら BS2 。「第三章 ディメンション・サクション」。 野戦病院周辺の戦闘やイベントで、エクスカイザー、サンダーバロン、デューク、ガードダイバー、ゴルディーマーグが仲間に加わる。 その中でデッカードと勇太の涙の再開。....と思ったらとんでもないことにっ。くそ、ゲームなのにちょっとうるうるしてしまったではないか (^^; 。 で、いろいろあって、デッカードは修理のため合流はしばらく後になることに。俊平も無事お姉さんに発見され、マグナ&フラッシュと共に方舟に合流。 途中、またしてもひみつ探偵ロボ乱入。こいつが意外と強かったりする。うーん、わからんもんだ。
 にしても、ゴルディーマーグとダグドリルのコンビネーションクロスって....(^^;; 。
 晩飯のおかずを中途半端に多めに作ってしまい、全部食べたらおなかいっぱいで気持わるくなったり (^^; 。教訓、もったいないからって食べ過ぎはよくない。
 言い出しっぺの法則により、 作ってみました。あとはよしなに。

2000 年 6 月 19 日(月)
 いつもより 1 時間ほど遅く起動して、30 分ほど遅く出社。朝から軽い立ちくらみが何度か。 地に足がついてないようなふわふわした感じも。いよいよ飛べるのかな?....ぢゃなくて (^^; 。 熱は特に無いようだし、他に風邪のような症状も無い。夏バテ? まあ、今日はあまり無理せずに様子見だな。ふわふわ。
 前から気になっていた事。時々 http://*.*.0.4/s.html からの HTTP_REFFER があるのですが、このページが私のほうから見えません。 たぶん、防火壁の内側のローカルな鯖上の個人リンク的なページなんでしょうけど、ちょっと気になります。 リンクについてのの注意書きとして「個人の日記上(公開・非公開を問わず)および、 更新時刻取得エンジン(アンテナなど)によるリストからのみ許可します。」 と書いてあるので、そてに当てはまる範囲内であれば別にかまわないんですけど....。 出来たらどのような趣旨でリンクを張られているのかを教えていただけると、こちらとしても安心できてうれしいのですが。> 心当たりの方

 よく考えたら非公開な日記からリンクされてもどうしようもないんだよなぁ (^^; 。それに非公開な Web 日記って何か意味があんのか?(苦笑)
 泊めてもいいよ。絨毯もしくは畳の上に雑魚寝でよければ。 あ、引越しを機に蒲団からベッドに変えたので、前に私が使ってた蒲団(つーかマットレス)が一応使えます。 毛布や枕もある。リクライニングな座椅子もあるんで、まあなんとかなるでしょう。
 ただし、平日だと私の帰宅時間が遅くなる可能性が高いんで、しばらくどこかで時間ツブシしててもらう必要があるかもしれません。

 注:てるぼいぢめたら即追い出すからね :-)
 13:00 から 23:00 まで、途中 20 分ほどの休憩を挟んだけで、ぶっ通しで客先の会議に参加。 にしても、「関係者」っていうだけで客先内の担当者間ですらオーソライズされてない議題の会議に呼ぶなよな。こっちはしがない請負仕事人でいっ。 へろへろだ。
 晩飯は、インスタントラーメンに生卵を 1 つ。いじょ。

2000 年 6 月 20 日(火)
 沙汰さんとこ から[一見無駄なものにも遣い路がある] へ。 こんなキーコンビネーションがあったのか。しかし、こんな意味ふめーなコンビネーション覚えられません (^^; 。 メモにしてキーボードに張ってあったとしても、メモ見なきゃ押せないようなコンビネーションだったら、私は使わないなぁ。 Win+F ぐらいはまあわかるような気もするけど。 一見無駄なものはやっぱり無駄だったり。少なくとも私にとって (^^; 。
 ところで、日本語キーボードの変換・無変換・英数キーって無駄じゃありません?
 今日は早めに仕事を切り上げ。気がついたら朝から何も食ってない (^^; 。駅前のラーメン屋で晩飯を食って帰宅。
 IRC 後ちょっとだけ BS2 。マグナ、フラッシュ、ゴルディーマーグの特訓。レベルは足並みが揃ったものの、CP 不足で思うように武器強化ができない。

2000 年 6 月 21 日(水)
 また森さんが面白い発言をしてくれた。ネタベンター森(笑)。
 敬称かどうか? 「てるりん」は個体識別子でいいです。 ここいら辺(ってどの辺だよ (^^;)では私ぐらいのもんでしょうから。
 ところで、そこっ、倫ってゆーなー (^^; 。
 晩飯はカレーを大量作成。恐怖!夜 10 時からカレーを煮込む男(苦笑)。明日もカレー、(たぶん)明後日もカレー。
 寝る直前のメールチェックで、ちょっと不機嫌になるメールが。 詳細は略だけど、とりあえず、書き出しにいきなり「ごきげんよう」は初めての相手に対する挨拶じゃないと思うぞ。 メールの内容についての返事が欲しいなら、まずちゃんとした手紙の書き方をお勉強してから、もう一回メールしてね。> 心当たりの人
 こんなことにいちいち目くじら立ててる私ってオールドタイプ?

2000 年 6 月 22 日(木)
 目が覚めたら 10:00(汗)。牛乳だけ飲んで慌てて出発。あと 5 分遅かったら遅刻だった (^^; 。
 完了(正確にはまだだけど)したプロジェクトの打ち上げの呑み会。23:00 頃まで呑み食いして解散。電車に乗って、 同僚と話し込んでいたら、下りるべき駅で下りるのを忘れてしまい、気がついたら池袋にいた(爆)。 そのまま折り返し電車に乗って帰宅。「未来への教室」の再放送(?)を見て寝る。

2000 年 6 月 23 日(金)
 今日は、理由はよくわかんないけどお休みなのである。年間休暇日数の調整の結果なんだろうけど、こんな中途半端な時期に 3 連休にされてもなぁ (^^; 。 しかも雨....。
 メモ。
純正 AirMac カード非対応の Mac から AirMac ベースステーションの設定を行う方法。
  1. ベースステーションと Mac を 10Base-T のクロスケーブルで接続。
  2. ベースステーション付属の CD-ROM から設定用ツールを Drag&Drop で HD にコピー。インストーラではインストールできない。
  3. コピーした設定用ツールを使って設定。
Own risk らしい。なんとかしてくださいよ。> Apple
 「火星に液体の水が発見された」。つうか、痕跡が発見されたのね。 実は最深度地下には広大な海が広がっていて、水棲の知的生命体がいたりしないかなぁ。わくわく。
 宇宙ごみ処分衛星か。 大量に衛星軌道上にばらまけば大掃除できるかな? お互いをゴミだと誤認識して掃除しあっちゃったりして(笑)。
 昼飯はカレー。カレーは残ってるがご飯がなくなった。お米ももうない。
 雨だけど、せっかく(?)なので出かけてみる。池袋。流石に平日昼だ、ちゃらちゃらしたガキどもお子様達が少なくて良い。ゲーセンもがらがらだ。 KM で "Mighty Guy" と "Dicky's Theme" を練習。どっちもクリア出来るレベルになった。 チップを正確に追いかけようとするんではなく、間違いを気にせずメロディに乗ってノリで軽快に叩いたほうが上手く弾けるようだ。
 その後、渋谷。銀行で通帳記入。記入できなくなったので新しい通帳を作ってもらった。にしても、支店の少ない銀行で困る。 その後、ゲーセンでちょっと時間調整してから五島プラネの 16:30 の回の投影を鑑賞。 前半はいつものように季節の星座とかの解説。後半は話題のリニア彗星の解説。宇宙(そら)はいい....。
 秋葉。 ゲッチュ。

2000 年 6 月 24 日(土)
 なんか既に日曜日な感覚 (^^; 。今日も天気が悪い。つうことで BS2。 悪魔の館(^^;こと飛ばされてきた天野平和科学研究所で、パワージョー、ファイヤーダグオン(大堂寺炎/ファイヤーエン/ダグファイヤー)が仲間に加わる。 その後、ダグラム(クリン)登場。いっしょに連邦軍にかこまれてるウサリンMKII(シャランラ)をレスキュー。 ウサリンMKII、なんか助けるまでもなくつえーぞ (^^; 。ガオガイガーとのコンビネーションクロス....、ああ、やっぱし(笑)。
 で、ガーブとの決戦に勝利し、風のアフェタ回収。これで 2 個目。このエリアに眠ってたペガサスセイバーも仲間に加わる。第三章終了。先は長い。
 外に出るのがおっくうだったので、昼飯、晩飯、共にインスタントラーメンで済ます。寝るまでひたすら BS2

2000 年 6 月 25 日(日) (謎数値:67.5/25.0)
 昼近くに起動。ちょうど正午頃に宅配便でさちさんからの謎アイテム到着。 さっそく謎数値測定。んー、ちょっと高め (^^; 。
 今日もひたすら BS2 。「第四章 再会の大地」「第五章 東京大決戦」「第六章 砂上の楽園」。新たに加わった仲間は、 ウルトラレイカー、セブンチェンジャー(ヤンチャー)、マイトガイン(ガイン)、ダンプソン、ドリルボーイ、ゴルドラン(パパドラン)、ガリアン(ジョルディ)、 バーンガーン(バーン)、ダグターボ(広瀬海/ターボカイ)、ダグアーマー(沢邑森/アーマーシン)、ダグウイング(風祭翼/ウイングヨク)、 ランドバイソン、轟龍(エースのジョー)、飛龍(エースのジョー)、ジェイデッカー(デッカード)、空影、ゴッドシルバリオン、マイクサウンダース13世。 ベルゼルガDT(フィアナ)。えーと、漏れはないかな (^^; 。
 しかし、GGG 系は、「第五章 東京大決戦」にて原作同様に EI-01 との決戦後ガオガイガー以外は稼働停止状態になり戦線離脱。 ヴァリオンも修理中につき一時戦線離脱中。ボトムズ系では、バーグラリードッグ(キリコ用)、ブルーティッシュドッグ(フィアナ用)が生産された。 ダグラム系では、戦闘でクラブガンナーを捕獲(誰が操縦するん?)。
 どーでもいいが CP 足りねー (^^; 。
 世の中は選挙らしい。今回は住民票移動直後ちゅうことで投票権なし(たぶん)。そもそも誰が立候補してるのか知らないし (^^; 。 政治に無関心というわけではないだが....。

2000 年 6 月 26 日(月) (謎数値:67.4/21.5)
 7:30 起動。なんか今日はすっきり目が覚めたなぁ。やっぱ、週休 3 日でないと疲れが取れないのか?(ぉ
 出社して、仕事そっちのけで謎メールを書いてみたり。 午後は客先で簡単なリリース作業....のはずが、なんかデバッグ作業に入ってしまっていたり (^^; 。
 お誕生日ぽめれちょうございます (^-^)

2000 年 6 月 27 日(火) (謎数値:67.4/20.2)
 出勤前に家賃の振り込みとか。
 うーん、日中いろいろとネタがあったんだが、ほぼ一日中 Infoweb がメンテでアクセス出来なかったので、日記に書く前に忘れちゃった (^^; 。 とりあえず、唐突に思いついた今日の最高のネタは、
政治家おしゃべりゲーム「だれでもいっしょ」
モリくんとか、閣僚がキャラで登場。「国体ってなに?」「日本は天皇中心の神の国なんだにゃ」とか言ったりする (^^; 。
 明日早起きして出張なので、晩飯は駅前のラーメン屋で済まして早めに帰宅。風呂入った後、IRC しつつ BS2 をちょっとだけ進めてみる。 とある条件を満たして、ラビドリードッグ(キリコ用)が生産された。さらに、ガイスターを追ってマックスチームが地球到着してゴッドマックスに合体。 つづいて、ヴァリオンに感情が芽生え真の姿にっ。\
 エクスカイザーも出撃したが、なぜかキングエクスカイザーではない。キングローダーの調子が悪かった模様。なので、ドラゴンジェットを呼び出すことに。 ファイバードもファイヤージェットをオーバーホールすることになり。代わりにファイヤーシャトルとの合体でグランバードに。
 謎数値の後のほうだが、計るたびに値が変動する。平気で±5ぐらい変わる。どうゆう状態で計測するのがベストなんだろうか?

2000 年 6 月 28 日(水) (謎数値:67.5/21.0)
 6:58 某氏から電波。7:00 さちさんから電波。モーニングコールありまちょー。眠い。
 東上線、山手線、小田急線を乗り継いで 1 時間半(主観時間で 2 時間)。こないだ新しく出来た事業所で打ち合わせ。 昼まで打ち合わせして事業所の近くのレストランで昼飯食って帰社。遠いわ。
 主将のとこから プログラマ度診断
あなたのプログラマ指数は89.4です。
【判定】
 普通のプログラマとして充分な知識と経験と素質を持っているように思います。これから研鑽を積んでスター・プログラマ(笑)を目指すもよし、 足を洗って規則正しい生活を送るもよいでしょう。
 でも足を洗ったからといって、豊かな生活をしていけるかというと、現在ではyesと簡単には答えられませんね。それならば好きな道を進めばいいんじゃないかな?
当り前すぎる結果でつまらん(ぉ。
 8bit パソコン全盛期でもなきゃそんな才能も無いので今さらスター・プログラマを目指そうとは思わんが、当面足を洗うのも無理そうだなぁ。 他に飯の種になるような技能も持ってないしなぁ (^^; 。
 肥満性格チェック
あなたの点数は24点です.

性格的には太らないと思われます。
あなたが太っていなければ、これからも気をつけましょう。
あなたが太っているのならば、生活習慣を見直していきましょう。
まあ、そんなとこだろう (^^; 。 運動もろくにしてないし、自炊するようになって多少気を使うようになったとは言えカロリーの高い食事が多いし。
 スキャンダル発売までに BS2 は終わらないことが確定済み (^^; 。 つーか、もう今日入手出来ちゃうし (^^;; <  スキャンダル
 モーニングコールのリレーだったんかい XD
 今日の検索君。 (*1 これの事だと思うけどね。)
 客からのメールに対してプロジェクトリーダが出した返事が Cc で私にも回ってきた。文面読んで思わず頭を抱えこんでしまった (--; 。 客からのメールには結構失礼な事が書いてあり、それに対する腹立ちは私もいっしょだったのだが、それに対して喧嘩腰な返事返しちゃいかんだろー的(汗)。 そうゆうメールが来るに至った経緯においてこちらにも非が無かったとも言いきれず、その辺は互い様ってことで暗黙の了解が得られていたはずなのに。
 メール書いてる最中から散々私が「感情的にならずに事務的に....」って言ってたのに。大人げないつうか、なんつうか....。 こんなリーダの元で今後やっていけるんだろうか。楽観主義者の私でもちょっと不安 (^^;; 。 自分自身はかなりリーダー職不適合な人間だと思っていたのだが、自分以上にリーダー職に向かないリーダーは初めて見たぞ(汗)。

2000 年 6 月 29 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 7:55 きょうのわんこ。名前がさちでややウケ(笑)。 散歩途中に落ちてるゴルフボールを拾ってきて集めるのが趣味らしい。
 犬と言えば、今日駅の階段で、めんこい犬を連れてる人がいたのだが、たまたま近くにいた子供が「あー、いぬー」と言いながら喜んで走りよってなでりなでりしていた。 ほほえましい光景だ。こうゆう時無邪気な子供っていいよなぁ。いい歳した男がいきなり近寄っていって同じ事しようとしたら明らかに(飼い主に)不審がられるもんなぁ (^^; 。
 人生、ビデオを録る暇はあっても、観る暇などなし。 ところで、今度是非その国家機密とやらの内容をじっくり聞きたいものです。 隠し事は良くないよ。おにーさんに話してごらん :-) 。
 昼休み。朝飯抜きで出てきたので、久しぶりに昼飯を買いに出かけてみる(と行っても目の前のコンビニだが (^^;)。 ついでに、いつものゲーム屋さん(引っ越してもやっぱり会社から最寄りのこのお店が一番便利だ)で、 ゲッチュ。昨日、お店が開いてる時間に行けなかったのでフライングゲッチュは失敗してたのでした。 買ったのはいいが、結局のところ BS2 が終わるまでは封印されたままになりそうだな (^^; 。
 客との打ち合わせ。リーダーは言いたいこと言って喧嘩腰だし、必然的に私はそれの抑え役という損な役回りに(汗)。おいおい立場が逆だろ (^^;; 。 私だって言いたいこと言わずに我慢してるんだぞ。こうゆう役回りは苦手だ。 SE なんて肩書きいらんから、言いたいこと言える立場に戻してくれ....。てなことで、フラストレーション溜まりまくり。
 i-mode に愉快なメールが来たので、ここに晒し者の刑に処す。
Subject: Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Re:Fw:Fw:チ

イッテオキマスガコレハ冗談デハアリマセン。1ヵ月マエニ私立ニカヨウ男子高校生ガ駅ノホームカラ誰カニツキオトサレ体ハ車輪ニマキコマレ即死状態デシタ。 ソンナ彼ハマダ生キタイ。ケド体ガアリマセン。僕ハ彼ノ為ニ犯人ヲ探シテイマス。コノメールヲ48時間以内ニ4人ノ人ニオクッテクダサイ。 コノメールヲアナタガ止メタラ僕ハアナタガ犯人ダト疑イマス。僕ハ専門家ニタノンデコノメールガドコニアルノカワカッテイマス。 実際ニコノメールヲ止メタ福岡ニスム19歳ノバカヲイマカラ殺シニイキマス。4ニンニ送ッタラ、確認ノタメ非通知デ1コ-ルシマス。 ホントウデス。モシアナタガコノメールヲマワサナカッタラ48時間チョウドニ窓ノソトヲミテクダサイ。オノヲ持ッタ僕ガアナタノ家ノマエニイルハズデス。 ソシテアナタヲバラバラニシテ殺シマス。専門家ニタノンデワカッテイルノダカラ

(カナの部分は原文では半角カナになっている)
えーと、4 人に同時に転送し、その 4 人が誰にも転送を行わなかった場合、この人は同時に 4 箇所に存在しなければならないわけですね。 このメールが何処にあるのかわかっているということですが、こんなところにあるということもわかってるんでしょうか?(笑)
 それに、48 時間後といったら私はその時間家にいないはずです。それでも家の前にいるんでしょうか? ご苦労さまです(苦笑)。
 そうだったのか。勉強不足でした。 そう言えば前の住所の役所から投票用紙(?)らしき物が送られてきたけど、そんな事一言も書いてなかったからなんかの手違いだと思って捨てちゃったよ (^^; 。
 つうか、システムが分かりにくすぎ&面倒くさすぎ。もう少しシンプルかつ便利にならんのか? コンビニとかに設置されている各種オンライン端末からでも投票できるようにするとかさぁ。 投票所に出向いて手書きで投票用紙に記入するとか、投票に来た人を係員が紙とペンでチェックするとか、 そんなアナクロな事を今だにやってるようじゃ、投票率の低さを単に「政治への無関心」とか「政治へのあきらめ感」って言葉だけで片づけられないんじゃないのかなー、と思ったり思わなかったり。
 晩飯のあと、部屋の片付けと簡単な掃除など。気がついたら 26:00 だったり(汗)。風呂は朝入ることにして寝よう (^^; 。

2000 年 6 月 30 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 ちょっと早起きして朝風呂。その後、風呂やトイレの掃除をしてみたり。天気も良く朝から暑くて汗だくになっていたりして、風呂入った意味ねーぢゃん (^^; 。
 ですねぃ。文章の完成度がいまいち。 つうか、「実際ニコノメールヲ止メタ福岡ニスム19歳ノバカヲイマカラ殺シニイキマス。」という一文が「コノメール」に含まれている時点で自己矛盾なのでダメダメ(not 誉め)ですね (^^; 。
 さらにツッコむなら、「48時間以内ニ」と期限を切っているのに「イマカラ殺シニイキマス。」では、「48時間チョウドニ(中略)僕ガアナタノ家ノマエニイル(以下略)」という事は不可能 (^^; 。 テレポーテーションによるゼロ時間移動が出来たとしても、最低でもこのメールを書いている時間分は遅れるわけで....。はっ、もしかして予知能力者!?(ぉ
 まあ、こんなメールを真面目に検証してもしょうがないんですけどね (^^; 。
 私も MZ-731 でした。プロッタプリンタが最初から内蔵されてるタイプ。 小学校でやってた積み立て貯金を全部切り崩して買ったんだったなぁ。それまでは借り物の MZ-80K2E だったから、やっと自分のパソコンが持ててすごく感動したもんだ。
 タイムシークレット、バグファイヤー、ビルディングホッパー、ワンダーハウス....。全部遊んだ事がある。 アナログジョイスティックも持ってる。輪ゴムを使って、指を離すと中央に戻るように細工したりもした(苦笑)。なにもかもが懐かしい (^^; 。
 「NEC、英語版・二つ折り式のカラーiモード機をサミット用に出荷」か。 サミットで次機種(N503i?)のフィールドテスト?(苦笑)
 今日の検索君。 タイムリーすぎだよ、君たち (^^; 。
 20:40 さちさんと某氏到着。晩飯は結局私が作成することに。レトルトのハンバーグを温めて目玉焼きとソーセージを付け合わせに。 晩飯の後、近所につまみを買いだしに行って来て呑み。ビデオや TV を見ながら 25:00 ぐらいまで。 食器の後片づけと洗い物はさちさんと某氏がやってくれた。らくちんにゃ。
 順番にシャワー浴びたり、IRC で三人羽織(笑)してみたりして、26:00 過ぎにぽなくなり。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]