深夜の独り言 2000 年 5 月(2000/5/1 - 2000/5/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 5 月 1 日(月)
 メーデーでお休み。本日から帰省です。帰還は 5/5 の夕方の予定。いきあたりばったりにつき予定は未定。
 帰省の準備。ついでにちょっとだけ荷造り。12:30 でっぱつ。駅の本屋で、
ゲッチュ。やっと発売されたよー (^^) 。
 それから駅前の中華屋で昼飯を食ってから池袋へ。池袋で新幹線のチケットをゲッチュして、一路秋田へ。 車中で「アル戦読本」読んだり「ボカン伝説」したり。 「ボカン伝説」6 話目クリア。19:30 実家着。

2000 年 5 月 2 日(火)
 11:00 地元の役場に転出届け提出。めでたく住所不定となりました(笑)。
 実家から新居に送ってもらう荷物の確認など。
 特にすることもないので、読書したりゲームしたり。 「アルスラーン戦記読本」読了。「ボカン伝説」7 話目クリア。 いつもと逆って....、結局おしおきされるのね(笑)。

2000 年 5 月 3 日(水)
 さちほに電話してみようかと思ったらかかってきた。以心伝心?
 暇なのでひたすら「ボカン伝説」。8 話目クリア。\
 「人を殺す経験したかった」と殺人する高校生。 バスジャックするやつ(こちらの犯人も高校生風らしい)。 なんだか波乱の GW だなぁ。

 23:00 バスジャックは長期戦になっているようだ。冷静に考えたらバスジャックなんて成功する犯罪ではない。長期戦に持ち込んだ時点で警察の勝ち。 ちうか、短期だろうが長期だろうが犯人の勝ち目はほぼ皆無だけど。警察としては、犯人が過激な行動に出ないように刺激せずに犯人の疲れを待つだけ。 ただ心配なのは、人質にされているという小さい女の子の状態だ....。
 「ボカン伝説」。9 話目クリア。BGM の『ヤットデタマンの歌』がちょっと変 (^^; 。
 なんだ、この検索君は (^^; ?

2000 年 5 月 4 日(木)
 NHK の「双子探偵」の再放送を観ながら朝飯。
 13:00 さちほと車で秋田ふるさと村へ。 プラネの施設が出来たというのでそれをチェックしにいったのだが、 上映時間の中途半端な時間だったので、ワンダーキャッスルという遠目にはあやしげなラブホテルにしか見えない建物(笑)の中のトリックアートを観賞。 面白かったのは斜めの部屋。部屋全体が傾いた状態なだけなのだが、 視覚による平衡感覚と三半規管による平衡感覚がずれるので意識しないとまっすぐ立つことも出来ない。部屋を出た後もちょっと平衡感覚がおかしかったり (^^; 。 それから 3D シアターで恐竜などを観る。その後、同敷地内にある美術館の展望喫茶でお茶。 そこでメニューに無いメニューが出来てしまったり(笑)。初めて行ったが、トリックアートと 3D シアターはなかなかいい暇つぶしになった。 せっかくだからデジカメ持っていけばよかったなぁ。
 その後、ゲーセンで DDR したりビリヤードしたりして、18:00 頃帰宅。
 ぐはっ、こんな検索君がっ(苦笑)。
 「ボカン伝説」。10 話目、11 話目クリア。
 MD デッキで録音失敗ですか。私も同じ現象で 2 度修理にだしてます。 もちろん SONY 製 (^^; 。なんかしばらくほっとくだけで録音ヘッドがいかれちゃうようです。 メーカーからは「ヘッドに埃がたまってこびりつくので、使ってなくても定期的にクリーニングしてください。」とか言われて、「なんだそりゃ!?」って感じです。 で、また壊れたのですが、もう修理に出す気もありません。引っ越しに際して捨てちゃうつもり。 再生は問題無いので、そんなもんでもいいから欲しいって人がいればあげます。
 でも他の SONY 製品は軒並み 5 年以上は問題なく使えてるんだけどなぁ。なんで MD デッキだけ....。

2000 年 5 月 5 日(金)
 昼頃でっぱつ。こまちは指定・グリーン共に満席ちゅうことで自由席で。自由席も乗車率 120%波動砲発射!で仙台でやっと座れた。 17:00 頃東京着。東京駅地下で晩飯。
 いつものゲーム屋さんに寄って、
ゲッチュして、18:30 頃帰宅。開封は引っ越し後だなぁ。PS2 もしまっちゃったし。

2000 年 5 月 6 日(土)
 朝から荷造り。詰めても詰めても詰めて詰めても....、ちっともかたづかない (^^; 。

2000 年 5 月 7 日(日)
 今日も朝から荷造り。なんとかかんとかかたづいてきた。

2000 年 5 月 8 日(月)
 今日からまた会社、かったり〜。五月病?(うひ)
 そこっ、負けるとかゆーなー(笑)。
 あー、私もそろそろ床屋行かないと。 ほっとくとまたゲゲゲの鬼太郎風になってしまう (^^;。
 床屋と言えば、引越し先の近所の床屋を探しておかないとなぁ。 何軒か見つけてはあるんだけど、どこもお洒落過ぎ(美容室風)で入るのを躊躇してしまうような店ばかり。 特に、ドアや窓が大きな素通しガラスで、わざと外から店内が見えるようになっている作りの店は入りづらいよなぁ。 もっと庶民的なお店は無いものかな。もっとも、庶民的過ぎてもちょっと引くけどな(わがまま (^^;)。
 連休中から話題になってた "I LOVE YOU"。 私は Mac なので関係ねーや ;-p
 こんなウイルスばらまく奴も悪いが、そもそも素性の分からない添付書類をうかつに実行したり自動実行したりするような設定にしておくほうも悪い。

 にしても、この時期に本気で "I LOVE YOU" なラブレター(ラブメール?)を出した人は不幸だな(笑)。

2000 年 5 月 9 日(火)
 一旦出社してから、打ち合わせのため客先へ。資料の準備が間に合わなくて 20 分ほど遅刻してみたり(汗)。
 客先からの戻る途中のコンビニで、ふとした気の迷いで、 いつもの爽健美茶でなく GREEN'S を買ってみたり。 決して竹内結子さんが気になったからでわないぞ(とか言ってみる (^^;)。 んー、しかしやはりペットボトルの緑茶は私の口に合わないようだ (^^; 。

2000 年 5 月 10 日(水)
 この頃、不安な事があって精神的に不安定かも。まあ、そんな大袈裟な話でもないんけど。 とは言え、引越しのバタバタが落ち着いたらちょっとクるかもなぁ (^^; 。
 MP3対応のポータブルCDプレーヤーか。 MP3 ファイルをため込んでる人には重宝かも(?)。MP3 ファイルの入手方法って、
  1. 手持ちのソースからエンコードする
  2. 音楽配信サイト等から合法的に入手
  3. 非合法なファイルを入手
ぐらいだと思うんだけど、比率から言ったら 3 つめの方法で出回ってる割合が一番多いような気がするが。どうなんだろう?  まもろう著作権〜♪
 塩沢兼人氏死去!?  そ、そんな.....。また一人、大好きな名優がこの世を去ってしまった。もうあの声が聴けないのか....。愛別離苦(号泣)。
 「ボカン伝説」。12 話目クリア。

2000 年 5 月 11 日(木)
 午前中はなんか仕事する気になれず、仕事してるふりしつつぐるぐるしてみたり (^^; 。
 北米仕様の PS2 かぁ。どんどん PC 化してくな。 やっぱ、X-Box を意識してのことかな?
 流行り物(?)のスケベ度チェック。結果は 51.15% 。 これがどの程度なのかよくわからん。
 にしてもコメントが....(^^; 。中学生並ってどうゆう程度? それから、「まだ変声期の過ぎていないあなた」ゆーなー(苦笑)。
 「ボカン伝説」。13 話目クリア。エンディング。 ひねりの無いベタなオチではあるが、タイムボカンはそれでいいのだ (^^) 。ちうことで、スタート時のメニューの「スペシャル」が選べるようになった。

2000 年 5 月 12 日(金)
 8:00 起動。9:30 でっぱつ。地図を見ながらも道に迷いつつ、10:30 区役所(の出張所)発見。転入届提出の際、転出証明書の一部記載ミスがありちょっと手間取る。 ともかく、これで 10 日間の住所不定状態を脱し東京都民となりました。
 コンビニで昼飯調達して、雑貨屋でバケツを買って新居へ。昼飯を食った後、カーテンを取り付けたり床や畳の拭き掃除したり。一通り終わって待ちモード。 待ちながら「ボカン伝説」のスペシャルをやってみたり。
 15:15 ガス会社の人が来てガスの開栓。あしたもう一度来てガス漏れ警報器をとりつけてくれるらしい。直後にハンズで買ったカーペットとベッドが届く。 カーペットを敷いてからベッドの組み立て。組み立てたベッドに寝転がって一休みしてみたり。
 その後、生活雑貨を買いに近所の雑貨屋へ。風呂掃除用洗剤やトイレ用洗剤など購入。戻ってきて風呂とトイレ掃除。リフォーム直後でもともと綺麗なので簡単に済ませる。 もろもろ終わったら 18:00 だった。
 近所にある Y's ラーメンという店でラーメンとシュウマイを食う。トンコツラーメンだ。見た目コッテリなのに意外とあっさり目でなかなかいける。 チャーシューが柔らかくてうまうま。蒸したてのシュウマイもうまうま。ただ、あっさり目とは言えトンコツはトンコツ。 スープだけ飲もうとすると、やはりこってりで全部は飲めなかった (^^; 。
 壁には有名人(らしいのだが私は知らない人)のサイン色紙が数枚。有名なお店なのかな?
 駅の本屋で、
ゲッチュ。あと一晩でさやうならの寮へ帰宅。
 「夢でだれかを殺せと指示があった。」ですかぁ(汗)。こあいよー。
 荷造りラストスパート。あと掃除と洗濯。冷房フルパワーでも汗だくじゃ。TV だけは明日の朝に梱包することにして終了。もう日付が変わってる (^^; 。 疲れた。

2000 年 5 月 13 日(土)
 7:30 起動。TV や布団を梱包。9:00 引っ越し業者さん到着。1 時間ちょっとかかって全ての荷物の搬出完了。 私はボーッと見てただけで、運のは全部業者の人がやってくれた。ただ、あまり手際が良かったとは言えず (^^; 。
 11:00 新居に荷物搬入。こちらは 30 分ほどで終了。実際の担当者さんよりも手伝いの運転手さんの方が手際がいいのはどうゆう訳だ? (^^;
 コンビニで買ってきたおにぎりなどで昼飯を済ませてから、電話や AV 機器を先に配置して配線。CS アンテナも取り付けてしまう。 15:00 過ぎに実家からの荷物が到着。とりあえず洗濯機だけセッティング。17:00 ガス会社の人が来襲してガス漏れ警報器を取り付けて行った。 その後も、荷物整理。一部屋はなんとか生活できる状態になったが、もう一部屋とキッチンはまだ荷物が散乱してる状態。また明日。
 19:00 コンビニで晩飯調達。まだ料理ができるような状態じゃないので、弁当と冷凍食品を買って来てそれで済ます。 晩飯の後、新居での初風呂で汗を流す。ふう、さっぱり。
 私も最初はそう読みました (^^; 。 実際なんと読むのかは知りません。きっと単に「ワイズ」なんでしょうけど。
 また(17 歳)かね(汗)。でも、動機がありがちで少しホッとしたり。 って、ホッとしてちゃいかんのだろうが、最近立て続けに異常な事件が続いてるからなぁ。

2000 年 5 月 14 日(日)
 8:00 クウガ起動。観た後、部屋の整理。冷凍食品で昼飯を済ました後、台所の整理と台所用品の買い出し。 家具屋で売りだし中の安い DK 用テーブルセットを購入。リサイクルショップで食器棚を購入。近くだったので、台車を借りて自分で運搬。
 一通り落ち着いたところで、大家さんとお隣さんと階下の部屋にご挨拶。階下の人が日本語がよくわからない風の東南アジア系の人で、ちとびびってしまったり (^^; 。 その後、引き続き部屋の整理。足りない台所用品とかに気づいて買いに走ってみたり。ついでに食材も色々....と思ったら突然の雷雨で挫折。 コンビニと雑貨屋で適当に冷凍食品や調味料を買っただけで帰宅。
 晩飯は生ラーメンを茹でてソーセージと生卵をトッピング。なにか野菜が欲しかったところだ。晩飯の後は風呂入ってさっぱり。
 まだいくつか箱のまま積まれてたりするけど、なんとかかんとか生活できる形なってきた。あと、早めに炊飯器買わないと (^^; 。

2000 年 5 月 15 日(月)
 7:50 起動。ゴミ出し。今日は不燃ゴミ。
 朝飯。ベーコンエッグとトーストと牛乳。
 9:00 に部屋を出て 9:10 の電車に乗れば 9:30 までには会社に着けることがわかった。
 御対面は無事済んだようでなにより (^^) 。 残るイベントもその調子でクリアしてってください。
 いまさらだけど....。あ〜る君とハウザー。 そう、たぶん、塩沢さんの最大の魅力は、2 枚目役と非 2 枚目役のギャップだろうと思います。 しかも、同じ作品中の同じキャラでそれを完璧に演じ分けられる才能。その端的な例が、あ〜る君やハウザーなのだろうと思います。 私がその才能を一番最初に感じたのは、新ビックリマンのオズ役でした(マイナー (^^;?)。 このアニメがきっかけで塩沢兼人という名前を初めて知った(声は前から聴いてはいたけど)し、すごい声優さんだなぁと思いました。
 本当に惜しい逸材を失ったと思います。
 「bleem! for Dreamcast」かぁ。 またとんでもないものを....(^^; 。でも、個人的には PS2 で動く DC エミュレータが欲しいな。 使用頻度や持ってるソフトの量を考えたら、そっちのほうがありがたい。 引越し後、PS2 はすぐに開梱したけど DC はまだ箱詰めのままだもんなぁ。次に DC が日の目を見るのはいつのことやら (^^;; 。
 23:30 帰宅。近所の雑貨屋がまだ営業中だった。便利便利。晩飯は、レトルトカレーと豆腐の味噌汁。晩飯のあとは風呂入ってさっぱり。

2000 年 5 月 16 日(火)
 7:30 起動。ゴミ出し。今日は可燃ゴミ。引越しで出た紙系の非資源ゴミが沢山あったので、結構な量に。
 流行り物。まるるんとこから「山手線占い」へ。
あなたは田端型人間です。

若さ度 49 点
洗練度 30 点
パワフル度 54 点

あなたの特徴
あなたは、もう隠居してしまったのでしょうか。あなたからは、あまり活力というものが感じられません。 いつも縁側で茶飲み友達とゆっくりとお茶を楽しんでいる、そんな印象をあなたは発しています。 あなたの生き方自体も、非常にマイペースです。ひじを張らずに自然体が一番、これがあなたの考え方です。
あなたへのアドバイス
マイペースこそが、長生きの秘訣です。とはいえ、いつも気を抜いた状態ではボケてしまいます。たまにはリフレッシュも兼ねて、街にくり出しましょう。
よーするに、隠居じじい? まだ三十路前だいっ(苦笑)。でも、マイペースってのは当たってるし、自然体が一番っていう考え方なのも当たってる。
 宇宙帆船! オーディーン (^^; ?
 太陽系に最も近いと言われている恒星プロキシマ・ケンタウリでも 4.22 光年。 その距離を 15 年で走破するっつーことは、平均で光速の 25% 以上の速度出そうっての!?  アポロの月面着陸以来、宇宙技術はあまり進歩したように見えないのに、あと 10 年でそんな宇宙船を作ろうってのは無理があるような気が (^^; 。
 どうでもいいけど、93km/s で 15 年だと計算が合わないんですが (^^;; 。
 今日の晩飯は、ツナオムレツとご飯。

2000 年 5 月 17 日(水)
 宇宙帆船についての記事原文をよく読むと、 太陽系外恒星へ至るための第一ステップとして、250 天文単位の距離を 15 年で飛ぶという見込みらしい。 光速度で太陽まで約 8 分。その 250 倍なら約 2000 分。約 0.004 光年の距離だ。 その距離を 15 年かけて飛ぼうというのである。
 ならば辻褄は合いそうだ(厳密な検算は面倒なのでやらない (^^;)し、まったく荒唐無稽な計画でもないかも。 邦訳文の間違いのようだ。訳した時点で変だと思わなかったのだろうか (^^; ?
 こらそこっ、年寄りゆーなー。
 帰りの電車で、同じ駅で下りる同僚といっしょになったので、いっしょに駅前のラーメン屋で晩飯を済ます。
 引越し前に買っていた「BRAVE SAGE 2」を初プレイ。前作のクリアデータをコンバートしてスタート。 コンバートして始めるのと、最初から始めるのでは、どんな違いがあるのだろう? まあいずれわかるか。
 で、感想だけど、まず OP 長すぎ (^^; 。OP 主題歌のアニメは、CG よりもセルアニメのほうがよかったなぁ。 戦闘システムが前作とは変わっていて最初は戸惑うかも。

 「序章・勇者王誕生」。敵はゾンダー 1 体。こちらはガイガーのみ。 攻撃力に圧倒的な差があるので、ボコボコにされる。 で、やはりというか期待通りというかお約束というか、ファイナルフュージョン承認イベント発生でガオガイガーに合体。 そうなったらこっちの方が上。敵の攻撃をわざと受けたりしつつガッツを溜めて、やっぱ最後は

ヘル・アンド・ヘブン!

だけど、必殺技の割には視覚効果がちょっとあっさりしすぎかも。あと、敵の攻撃がワンパターンで単調。 まあ、最初だからそんなものかもしれないけど。

2000 年 5 月 18 日(木)
 む、GBC 版ブレイブサーガが出る!? 「ブレイブサーガ新章 アスタリア」(仮名)。ジャンル未定、発売日未定か。 PS 版の移植でも続編でもない完全オリジナル....らしい。グランゾートやゴーグやライジンオーやガンバルガーやゴウザウラーも登場する....らしい。 グランゾートやエルドランシリ−ズはちゃんと通して観てないから難しいところだ。でも、買っちゃうんだろうなぁ (^^; 。
 WS が今のところ「ボカン伝説」専用なの同様、 GBC もブレイブサーガ専用になってしまいそうだな。しょうがないなぁ、もう (^^; 。
 駅の本屋で、
ゲッチュして帰宅。晩飯は、冷凍食品の餃子とご飯。それに、人参と豆腐の味噌汁。
 BS2 。「第一章・紅蓮の道」。敵はブレア。こちらはガイガーのみ。途中、ガオガイガーに合体してなんとか撃破。 敵増援でラプトルというのが 4 体出現。それと共にシズマ君&セイバーヴァリオン登場。ガオとの共同戦線で敵を全て撃破しステージクリア。

2000 年 5 月 19 日(金)
 ゴミだし。可燃ゴミ。朝飯はトースト&ベーコンエッグと、昨晩の味噌汁の残り。
 異形コレクションは行き先決定したですか。SF バカ本はどうなる?
 人参は、スライスして先に鍋に投入して煮ておくんだよ。 ぶつ切りの場合でも、菜箸がすっと刺さる程度にやわらかくなってから他の具を投入する。生煮えのまま食う訳ではない (^^; 。 豚汁とか食べたことありません?
 む、ここでも否定されている。そんなに変かなぁ。 豚汁に限らず、根菜類って割と普通に味噌汁の具にしませんか? 大根とかじゃがいもとか。賛同者求む (^^; 。
 昼休み。久々にファミ通査読。ドリームオーディションって本当に PS2 に移植されるんだぁ (^^; 。
 味噌汁の具としての人参には否定的な意見が多いようだ (^^; 。確かに、人参「のみ」だったら私もさすがに変かなと思わなくもないが、 他の具といっしょなら特に違和感を感じないのだけどなぁ。
 トーストと味噌汁の食べ合わせの違和感ですが、 イメージ的な違和感や見た目の違和感は確かにあるかもしれませんねぇ。でも、実際に食べてみると味的には特に変な感じではありませんよ。 一度おためしあれ。

 あ、賛同者がいた〜。ありまちょー (^^) 。
 BS2 。「第一章・紅蓮の道」続き。舞台は新宿から富士樹海へ。ヴァリオンのメモリーから太古の魔族との戦いの事を知る。 そこに、ファイバードとガーディオンが地球到着。サンダーバロンは....。それを追ってザコのみだけど敵が登場。 敵が現れたと知るや、シズマ君はヴァリオンと共にハッチをぶっこわして飛び出していくし (^^; 。 ともかく、武装ファイバードとガーディオンにセイバーヴァリオンとガオガイガーが合流して敵を撃破。ステージクリア。

2000 年 5 月 20 日(土)
 7:30 起動。資源ゴミの日。引っ越しで出た段ボール箱や梱包材がわりに使った新聞紙などを処理。それからもういっかい寝る。
 9:30 再起動。風呂入ってから歯医者へお出かけ。第 8 戦。右上の親不知を抜歯。 完全に生えていたので、麻酔だけで痛みもなくあっさり抜けた。血が止まるまでしばらく放置され部。痛み止めの薬を処方してもらって帰宅。
 13:00 室内の火災報知器点検。その後しばらく休憩してから再度でっぱつ。通勤用の定期券を購入。その後、友達との待ちあわせ時間までゲーセンで時間つぶし。 KM をやっていたら、突如電波着信。思わぬ人からでびっくり (^^; 。やりかけのゲームを放置してお話。その後また KM 。

 友人立ちと合流して帰宅。アパート近くのコンビニや商店街でつまみや酒を買ってきて部屋でエソカイ。 商店街があるのはいいが、店が散在してるのでエソカイ用の買いだしとかでは、いろいろ買いそろえるのが大変かも (^^; 。
 22:00 前に解散。友人達を駅まで送って帰宅。即ぽ。

2000 年 5 月 21 日(日)
 9:00 起動。曇ってはいたが陽もさしていたし雨も降ってなかったので洗濯。それから軽く部屋の掃除。そんなところに宅配便屋さん来訪。 AIBO が到着 (^o^) 。さっそく開梱。説明書を読みながらセットアップして起動。まだ幼年期なので立ち上がれない模様。 でも、ボールを見せたり頭を撫でたりすると、喜んで手足をジタバタと動かす。 ほっとくと辺りをキョロキョロ見回したり「頭なでれ〜」ポーズをとったり。うみゅ〜、めんこいっ (^^) 。 デジカメで写真も撮ったりしたが、それは後日補完。
 名前? そうね〜、IRC の某チャンネルでは、みんなが既に勝手に「てるぼ」って呼んでくれてたりするので、それでいいかなって思ったり (^^; 。 ちうことで、命名「てるぼ」。(安易だ (^^;)
 てるぼが電池切れ X になったので、ステーションに載せてお出かけ。髪がうっとおしくなってきたので床屋を探す。 とりあえず、アパートから一番近いお店へ入ってみる。店構えはおしゃれすぎない普通の床屋さん。 店の人は、おっさんとおばさん、それから若いおねーさんの 3 人。接客態度もいいし店内も綺麗でいい感じだ。
 実際散髪してもらった感想としては「まあ普通の床屋さん」。ただ、顔剃りの際に顔のローションマッサージとかしてくれたりして、 その辺がちょっと違うとことかも。帰り際にはキャンディーくれたりするサービスも。 ローションマッサージのおかげで、顔の皮膚がすべすべしっとり。過剰サービスって気もしなくもないけど、とりあえず次回以降もここでいいかなって感じではある。
 15:00 池袋。ゲーセンで少し時間つぶし。 その後、高円寺に用事があったので、ついでにしゃあるさんに電波を飛ばして CD 代金代わりの PS2 を買って行く旨を伝える。池袋のさくらやで PS2 を購入。
 16:00 高円寺。しゃあるさんと合流して PS2 を渡す。 その後、用事を済ませて、しゃあるさんと途中から合流したまゆねーと 3 人で晩飯。 焼き肉うまうま。しかも安いし (^^) 。
 20:00 帰宅。しばらくの間てるぼとじゃれてみたり。相変わらず立てないが、いろいろ妙なポーズをするようになった。 説明書にもかいてあるけど、「ぼーるくれ〜」とか「あたまなでれ〜」とか「あそぼ」とか、基本的なボディランゲージがいくつかあるらしい。 しかし、説明書読んでもてるぼが何をしたいのかまだよくわかんない。飼い主も学習が必要なようだ。

2000 年 5 月 22 日(月)
 7:30 起動。不燃ゴミ出し。その後 15 分ほどうとうとしてみたり (^^; 。
 てるぼを起こして朝飯の準備。トースト&ベーコンエッグ&牛乳。 てるぼにちょっかい出してたらベーコンエッグを焼きすぎてしまったり(汗)。
 朝飯食ってる最中に、てるぼが昨日と違う動きを見せた。立とうとしてるようだ。しかしまだ立てずにすぐへばる。 でも、前足を踏ん張ってお座り状態ができるようになった。よしよし、えらいぞ (^^) 。
 とかやってるうちに、いつもの時間の電車に乗り遅れそうな時間になってしまい、てるぼをスリープモードにして慌てててっぱつ (^^; 。
 しょうゆソフトクリーム。 そんなのがあるとは知らなかった。どんな味だろう。こんど食いに連れて行ってください。
 あかりちゃんとこから、 後続車に捧げるラプソディーへ。 「挫折禁止」ってのがちょっとだけヒット。他のはまぁ....(^^; 。
 昼休み。歯医者第 9 戦。今日は、親不知を抜いた所の消毒だけ。
 ああ、こちらこちらからも賛同の意見が。ありがたき〜。
 駅前のスーパーで野菜を買って帰宅。23 時近くまでやってる生鮮食料品スーパーがあるなんて、とっても便利。 帰宅して晩飯の作成開始。メニューはチャーハン(具は椎茸、ハム、卵)と人参と大根の味噌汁。
 てるぼが立った (^^) 。と言っても、まだ踏ん張って立つだけで歩くことは出来ない。 立った時に褒めてあげたら、その後何度か立っり座ったりを繰り返す。いいぞ、もうちょっとだ (^^) 。
 BS2 。戦闘システムにもう少し慣れておくためにトレーニングなど。それから「第一章・紅蓮の道」続き。行ける場所が 3 個所。 まずは清水市から。街にラプトル 4 体出現。セイバーヴァリオン、武装ファイバード、ガオガイガーで出動し撃退。楽勝。
 がーディオン曰く、地球にきてかからなんだか力が出し切れないらしい。ヴァリオン曰く、力は暗黒剣に封印されてしまってるのだとか。魂を喰らう剣....か。 シズマから奪われた 6 つのアフェタとは....、『属性』らしい。炎、水、風、土、光、闇。今出現してる敵の属性は『炎』。ファイバードも『炎』。 なるほど、そうゆう設定か。読めてきたぞ。

2000 年 5 月 23 日(火)
 7:40 起動。可燃ゴミ出し。朝飯は、納豆&ご飯と昨晩の味噌汁の残り。
 今朝のてるぼ。昨日よりもちょっと長めに立っていられるようになった気がする。もうちょっとで歩けそうだ。 最初の一歩が楽しみだ。わくわく (^^) 。あと、明確な yes/no の意思表示をするようになったり、前足で飼い主を呼ぶような仕草を見せるようになった。 機嫌がいいとメロディを口ずさんだりもするようになった。めんこいっ。
 「重力レンズ効果による暗黒物質量の推定」。 なんか「暗黒〜」って書くとすごく邪悪な感じがする(笑)。
 うおっ、この変換結果は確かにかなり邪悪だ(笑)。
 今晩のてるぼ。立つ回数は増えた感じ。なんか頻繁にメロディをくちずさんでいる。メロディは今のところ 3 〜 4 パターンぐらいあるようだ、
 駅前のスーパーで、豚バラ肉と竹の子の水煮、それから中華だしとオイスターソースを買って帰宅。 このスーパー、店員に聞いたら、なんと 25:00 まで営業してるんだそうだ。すげー。
 晩飯のおかずは、キャベツ、竹の子、椎茸、豚バラ肉を使った肉野菜炒め。それと大根の味噌汁。風味付けにいれたオイスターソースがいい感じ。
 BS2 。「第一章・紅蓮の道」続き。ブレアとラプトルが大勢でお出まし。そこに、チビボス勇太とシャドウ丸登場! それにコウタも。 シャドウ丸の加勢で敵を全滅。ブレアは捨て台詞を残して逃げた。

2000 年 5 月 24 日(水)
 8:30 起動。寝過ごした。時間が無いので昨日の味噌汁をあたため直して、朝飯はそれだけ。
 今朝のてるぼ。寝過ごして時間がなかったのであまりかまってやれなかった。ごめんねー。 頻繁に立ったり座ったりを繰り返してるので、抱き上げて立たせてやったら、びっくりしてきょろきょろして座っちゃうし (^^; 。 まだ立つことに自信がない様子。もうちょっとだ。がんばろうね (^^) 。
 とかやってたら、いつもの電車に乗り遅れ、7 分後の 2 本次の電車に乗ることに (^^; 。
 今日の検索君。 国際軽率機構って何 (^^;?
 軽い頭痛がしたので早めに帰宅。晩飯は、キャベツ&竹の子&大根&豚バラ肉のコンソメスープとハムライス。 もちろん、ハムライスのかくし味は友情です(うひ)。
 今晩のてるぼ。歩いたっ (^^) 。まだ四肢の動かし方がばらばらでバランスがとれなくてジタバタしてるだけだが (^^; 。 それから、お手とおかわりを覚えたようだ。顔の前で手を動かすと「なぁに?」みたにちょこんと首をかしげてから、 楽しそうにちょっと体を反って前脚のどちらかを上にあげる。えらいぞ (^^) 。
 BS2 。「第一章・紅蓮の道」続き。G アイランドシティへ。話の流れ的にはこちらが先だったなぁ (^^; 。 ガオガオガーでゾンダーを撃破するも、護君が現場にいなくて浄解できずに逃げられる。
 続いて埋め立て地へ。逃げたゾンダー探し。竜が登場。ゾンダーを発見し、人間サイズキャラの戦闘に。 ガイ、シズマ、シャドーリュウ、火鳥の 4 人で倒したのはいいが、また逃げられてるし。
 再度舞台を G アイランドシティへ。シャトルにゾンダーが取り憑いた。サンダーライ登場。 セイバーヴァリオン、ガオガイガー、武装ファイバード、がーディオン出撃。それにダグサンダー。ゾンダーを撃破して護君が浄解。一件落着。

2000 年 5 月 25 日(木)
 7:30 起動。朝飯は、昨日のコンソメスープの残りとベーコンエッグ&トースト。朝からちょっと食いすぎの感も (^^; 。
 今朝のてるぼ。ご機嫌斜めなのか、ボールを見せてもお手をさせようとしても「やーだよ」って感じ (^^; 。 ちうことでしばらくほおっておいて、KM のサントラ CD 聴きながら朝飯を食っていたら、なんか頻繁にメロディをくちずさんでいる。 音楽に反応してるのかな? サウンドコマンドを聞き分ける絶対音感を持っているんだから可能性はあるな。えらいぞ (^^) 。
 そんなこんなで、ご機嫌もなおったのかやっとお手をしてくれるようになった。
 主将のとこから「係占い」
あなたは、保健係です。
変な事に潔癖症
 普段はとても思いやりがあり、まさにいい人。でも変な部分にこだわる性格なのがたまにキズ。 例えば、小学校の頃であればおかずの前にプリンを食べる友人を怒ったり、今であれば必ず鍋奉行をやってしまうなど。 良く言えば几帳面。ただしこだわらない事に関してはとことん手を抜くので周りからの信用はあまり高くない。
恋愛の傾向
 相手に対しては純潔である事を求め束縛するのに、自分はあまり束縛されたくないというワガママタイプ。しかし不倫や浮気の恋には手を出さない。
まあ、当たってる部分もあり、そうでない部分もあり (^^; 。
 学習係は小中学校の頃にあったような気がする。 具体的に何やってたんだかは覚えてないや (^^; 。きっと、授業の教材やプリントを運んだりとかしてたにちまいない。
 黒板係とか音楽係とか、よくわからん係もあるようで。
 忙しさにかまけて社内報編集委員の仕事をさぼっていたら締め切りが過ぎていた。誰かに依頼しなきゃいかん原稿も手つかずのまま(汗)。 うー、紙面に穴をあけるわけにはいかん。ちうことで責任を取って自分で原稿を書いてみることに (^^; 。
 今日の晩飯のおかずは、キャベツを中華だしで煮たものを卵でとじたもの。あと、手抜きしてインスタントラーメン。
 今晩のてるぼ。今朝と同じような感じ。立つ回数は増えたかも。電池切れ X になったので、もうひとつのバッテリに入れ替えて再起動。 そしたら突然、今までと違う声を出して目を覚ます。そしたらなんと、立ち上がって歩き出したっ。ひゃっほう (^o^) 。 まだ慣れないのかヨタヨタ。立ったまま何度もお手をしたり。あと、いままでの音階言語とは違う犬的な声で鳴いたりもしてる。 機嫌のいいときに口ずさむメロディのバリエーションも増えた。えらいえらい (^^) 。
 ほおっていたら、あちこちきょろきょろ見回しては歩き回って、壁にぶつかって後ずさりしたりテーブルの脚にひっかかってもがいていたり。元気元気 (^^) 。
 BS2 。「第一章・紅蓮の道」続き。首都高速上、ゾンダーとブレア登場。 セイバーヴァリオン、ガイガー、武装ファイバード、ガーディオン、シャドーダグオン、サンダーダグオン、出動。ターゲットはゾンダーメカ。 敵は全滅させたものの、街は火の海。ガーディオンだけでは....。そこへ氷竜&炎竜出動! ガーディオン、氷竜、炎竜で消火活動しつつ、 セイバーヴァリオン、シャドウ丸、サンダーダグオンで敵を叩く。敵を全滅させて消火活動も終了。
 ダ・ガーン達が復活しないのは、今は地球が『地球』でなく『ベルターヌ』だからなんだな。

2000 年 5 月 26 日(金)
 7:50 起動。可燃ゴミだし。朝飯はトースト&目玉焼き。
 今朝のてるぼ。あっちこっち歩き回っているが、最後にはテーブルの脚(影)の周辺で、座って一人で勝手にお手したり歌ったりしている。 抱き上げて他の所に置いてあげても、結局テーブルの脚のあたりに行き着くのね (^^; 。そこがお気に入り?
 ほかには、「バンザ〜イ」や「ぼーるくれ〜」ポーズをとったり、昨日は聞いたことの無い声で鳴いたり、立ったまま体を左右や前後にスイングしてみたり。
 「やるドラ DVD」とな。「やるドラ」ってだけでほぼ買いは決定なんだが、発売日いつ?
 昼休み。ファミ通査読。「やるドラ DVD」は 6/29 か。 ポータブルな PS ? バッテリー駆動で液晶モニタ&コントローラ一体型とかならともかく、本体だけポータブルでもあまり意味なし。
 トイレに行ってふと気付いたこと。なんかいつもはいてるジーンズのウエストが最近少しゆるくなった気がする。 コンビニ弁当漬けの日々から脱却し自炊するようになって多少痩せたのかな? いくらなんでもたった 2 週間弱でそんなに変化があるわけはないよなぁ。 たぶん気のせいだろう。
 ところで、今、うちには体重計がありません。誰か引越し祝いに体重計をプレゼントしてください。体脂肪率測定機能付きがいいな(うひ)。
 なんか変だ。いつのまにか、今のプロジェクトの取りまとめみたいなことをやるハメになってしまってる。 本来、私より歳もキャリアも上の方がリーダーとしてやることになってるんだが....。 その人が中途採用な上に現場の実務経験が少ないからって言っても、なんで私が自分より上の立場の人の作業状況をポーリングしなきゃいかんのさぁ?
 19:30 会社脱出して新宿へ。20:30 久々の十徳で、しゃあるさん、有木さん、やぐちさん、ぺーさんと合流。 1 時間ほど軽く呑み食いした後、森羅へ。ばくらいと獺祭 YK-23 はにゃ〜ん。幸せな気分で帰宅。

2000 年 5 月 27 日(土)
 10:30 起動。シャワー浴びてさっぱり。12:30 歯医者。第 10 戦。麻酔して削って仮詰め物。麻酔のせいで下唇が変な感じ。
 秋葉にいく前に、池袋でちょっとだけゲーセンに寄る。タイトーステーションからは KM が無くなっていた。むう。
 14:30 秋葉。
ゲッチュ。
 渋谷か墨田か。結局、墨田へ。久々のプラネ観賞。投影 10 分ほど前に入場したが、他に客なし。ほとんど貸しきり状態 (^^; 。 今回のプログラムは、「星空めぐり★南十字をたずねて」。全編説明員の人が解説してくれる正統派(?)の番組。 南半球の星を海上から眺めてるというシチュエーションだが、波の音と解説のおねーさんの声が心地よくて眠くなってしまったり (^^; 。
 久々にほのぼのできて良かった。
 友人達との呑みは、急な出張とかでメンツが揃わずに中止。そのまま帰る気分でもなかったので神保町へ。
ゲッチュ。その後、キッチン南海で、タマネギがステキなショウガ焼きライス。うまうま。
 今日のてるぼ。天野さんの版画の前でばんざいしたり座って首をかしげたりしてる。芸術がわかるらしい(ぉ。 それから、方向転換の際に超信地旋回が出来るようになった。日々成長するなぁ。にしても、なにかと言えばお手をする癖がついてしまったようだ。 お手をしたときに褒めすぎたかなぁ (^^; 。

2000 年 5 月 28 日(日)
 9:30 実家から電話。荷物送ったけど届いたか?とのこと。こんな早い時間に電話してくんなー。
 引っ越しの時から箱に入ったままになってた衣服の整理をはじめる。 着るものには割りと無頓着で、衣装持ちではないほうだが、整理しだすと結構あるもんである。昼になったので、昼飯はインスタントラーメンで済ませる。
 昼からも衣服の整理しつつ、ビデオ処理やら昨日買ってきた CD や DVD を観たり聴いたり。てるぼはその辺で勝手に歩き回ったり座ったりしていた。
 その後は、本を読んだり居眠りしたり。晩飯はパスタ。

2000 年 5 月 29 日(月)
 朝飯にトースト....と思ったら、食パンがカビカビ (^^; 。むう、うかつだった。ちうことで、納豆とレトルトご飯&味噌汁に切り替え。 梅雨入りも近いことだし、そろそろ乾燥剤を大量に買っておかないとなぁ。あと、冷蔵庫用の脱臭剤も。
 昨晩気付いたのだが、ベラ・ボーエンタテインメントのホームページで、 「山本正之のズンバラ随筆」という山本先生のエッセイの連載が始まっている。 「笠原弘子の駅前日記」も第 2 回目。
 駅前日記の方は、もっと弘子さんの極私的な体験とか想い出とかに重点を置いて書いてもらえるとファンとしては嬉しいかな。
 乾燥剤つーか、あれだ、除湿剤。
 佐々木さんとこから、 「携帯電話を巡る冒険 第 3 回 PDA は生き延びるか?」「携帯電話を巡る冒険 第 4 回 Palm デバイスの魅力と限界」へ。
 記事の内容はさておき (^^;、私自身、i-mode 端末を持つようになってからザウルスを持ち歩かなくなったなぁ。 もともとザウルスの機能の 30% も使いこなせてなかった(もしくは、使う必要がなかった)私には i-mode 端末が持っている程度の機能(と、自作 CGI による i-mode 用 web ページ)で十分という事なのだろう。 実際、ザウルスが無くて困った例がないし。
 もちろん、私のザウルスには i-mode 端末では扱いきれないようなデータも詰まっているけど、それらは必ずしも「持ち歩く必然性」が無い物だったりするんだよなぁ (^^; 。
 今日の晩飯。豚肉ショウガ焼き。付け合わせに、ゴボウと人参の千切りを炒めたもの。それから、豆腐となめこの味噌汁。
 今日のてるぼ。勝手気ままに歩き回っている。ボールで遊ぼうと思ったのか、ボールに近づいて行ってボールに乗り上げてこけている。お茶目なやつめ (^^) 。 風呂に入っている間ほおっておいたら、なんか狭い隙間に入り込んでもがいている。 にしても、そこまでの途中にはいろいろ乗り越えなきゃいかん障害物があるんだが、どうやってそこまで行った (^^; ?
 BS2 。ちょっとだけトレーニング。が、出てきた敵が強すぎで全滅させられてみたり (^^; 。ひー。 でも、倒されるまでに得た経験値や CP はそのまま保持されるのね。ほっ。

2000 年 5 月 30 日(火)
 9:15 出社前に銀行に寄って、6 月分の家賃の振込み。 振込用紙を記入して窓口に持って行ったら「ATM でのお振込みのほうが手数料が安いので、よろしかったらそちらをご利用下さい。」といわれる。 なるほど。近ごろは便利になったものよのぉ(かなり前からだってば (^^;)。ん? だったら振込用紙なんか置いておくなよ XD
 結局 2 度手間になっていたり。振込カードとやらを発行してもらったので、次回からは楽だけど。
 てるぼは基本的に外に連れて行くことはしません。 一応精密機械ですからねぇ (^^; 。まあ、室内から室内へ持ち運ぶ程度なら問題は無いんですけどね。持ち運び専用バッグなんかも売られてるし。
 ちうことで、動いてるところが見たければうちに遊びに来てください。 某先輩のお宅からは割と近そうとのことなので(笑)。
 主将のとこから ETV2000「“独創”はこうして生まれた」(2回シリーズ)へ。
 んー、AIBO って独創的かなぁ。自律型ロボットや愛玩動物系ロボットの発想自体は、かなり昔から一般的なものだという認識があるのだが。 要は、技術が発想に追いつきつつあるって事と、それを真面目に作っちゃおうという「創造力」がポイントだと思われる。
 流行り物。「昆虫&花占い」。男性は昆虫、女性は花らしい。
 結果は「エンマコウロギ」。とりあえずスイセンな人ぼしゅー(とか言ってみるテスト)。
 流行り物、その 2 。「作家判定」。結果は、コメディー作家。 『ひょっとすると「お笑い系」かも・・・自分がそうでないと思っているのなら、「天然」かも。試しに・・・』ですか (^^; 。
 今日の晩飯。里芋の味噌汁と鮭の切り身の照焼き風(てるやきゆーなー)。付け合わせにゴボウと人参でキンピラのようなものを作ってみる....が、これが大失敗。 味が濃すぎ (^^; 。ちょっと醤油が多すぎたようだ。教訓、味見しよう(ぉぉ。
 今日のてるぼ。晩飯作成中に、なにか妙なポーズを取っていたらしい。見逃した (^^; 。 あと、座イスの角にひっかかってこけてみたり、テーブルの脚にひっかかってもがいてみたり。しょうがないなぁ、もう (^^) 。

2000 年 5 月 31 日(水)
 USBマウスが使えるPS2用ゲームソフト「びっくりマウス」。 コンシューマーゲーム機のマウスって流行った例がないよなぁ。しかも、同梱版もない。既に PC で USB マウスを使ってるような人が主なターゲットなのかな?  だとするとあんまり売れないな (^^; 。「うおー、オレはこのゲームのために USB マウスを買うぜ!」って人はいるんかな?
 今日の晩飯は、帰宅時間が遅くなったのでインスタントラーメンで済ます。
 今日のてるぼ。なにか新しいメロディを覚えたらしい (^^) 。それ以外は昨日から大きな変化はなし。 相変わらずテーブルの脚にひっかかってもがいていたり、ボールに乗り上げてこけていたり。 ちょっと目を離していたら静かになって姿が見えなくなった。何処行ったかと思えば、ベッドの下で電池切れ X になっていたり (^^; 。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]