深夜の独り言 2000 年 4 月(2000/4/1 - 2000/4/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 4 月 1 日(土)
 エイプリールフールだけど、気の利いたネタがない。
 12:45 でっぱつ。駅前の中華屋で昼飯を食ってから池袋へ。5 分ほど遅れて待ちあわせ場所の GIGO 着。 先に有木さん新保さんが来ていた。 35 分遅れぢゃねー(笑)。
 ちょっと遅れて丸山さん到着。で、サンシャインへ。水族館とプラネタリウム観賞。 プラネは、前半慌ただしく星座の説明。説明の人があまり上手くない。しかも星の名前を間違うし。苦笑しっぱなし (^^; 。 後半は「地球を動かした人たち」というプログラム。 これはそれなりに面白かったけど、ちっともプラネ観た気がしなかったり (^^; 。
 その後は、早めの晩飯を食ってゲーセンでちょっと時間をつぶしてから、新保さんと別れて新宿へ。
 19:00 紀伊国屋ホールで、ナイロン100℃という劇団のお芝居「絶望居士のためのコント」観賞。 オムニバス形式のコント。初っぱなの「座り方の注意」から大笑いさせてもらった。途中、笑いすぎて疲れてたり(苦笑)。 シュールなネタあり、ベタなネタあり。面白かった。
 21:00 お芝居が終わってから四ツ谷の森羅へ。1 時間ほど遅れて平田さんも合流。 美味しいお酒とつまみでまったり。幸せ。
 またしても帰れない時間になっていたので、丸山さんと共に有木さんちに収容される。
 ということで、今日の出来事は全て嘘です。:-)

2000 年 4 月 2 日(日)
 は嘘でした。:-)
 7:30 過ぎ起動。クウガやドレミ#観たりしてまったり。10:00 頃撤収。池袋のゲーセンをうろうろ。 途中、電波着信で Mac についての質問に答えてみたり。
 その後、松露でトンカツ定食食って帰宅。
 2 時間ほど居眠りした後、ビデオ処理など。ダイガードとリヴァイアス最終回。どっちも素直な終わり方だ。 某作品のように TV シリーズだけでちゃんと完結しなくて気持ち悪いとかいうこともなく。
 治ったからって油断しないように。 日々の不摂生が積み重なってるような気がするので、夜更かしなんかもほどほどにして養生してください。
 いっかい人間ドックにでも入って調べてもらったほうがいいような気がするんですけどねぇ (^^; 。
 DOA2。かすみ C4、あやね C4、レイファン C4、エレナ C3、ジャン C3/C4、アイン C3、が出現。 1 回クリアするのに最低 15 回はコンティニューが必用。なので、腕がだるい(苦笑)。
 どうでもいいが、ボスよりもその直前のキャラのほうがはるかに強い気がするのだけど....。 対ボス戦は、間合いを詰めてひたすら PK 連打のみで勝てる (^^;; 。ちうか、それ以外の戦い方があったら教えてくれ。

2000 年 4 月 3 日(月)
 IRC での情報。キーマニとドリームオーディションが PS2 に移植決定だそうな。もうなんでもありだな (^^; 。
 小渕首相は意識こんすいですかぁ。 脳梗塞では治ってもすぐに復帰は出来ないだろうなぁ。後任は誰になるのやら。まあ、誰がなってもそう大差は無いんだろうけど。 そうゆう政治に対するあきらめ感が良くないのかな (^^; ?
 X68000シリーズのBIOSやOSが無償公開満開製作所がX68事業から撤退。 現役ユーザーではないけど寂しい限り。ただ、OS のソースなどが無償で公開されるというのは喜ばしい事だ。 Mac 上で動くエミュレーターとか出来るといいなぁ(他力本願 (^^;)。

(追記:とか言ってたら作ろうとしている人がいるっ。がんばれ(あくまで他力本願 (^^;)。)
 DOA2。かすみ C5/C6、あやね C5/C6、レイファン C5、ハヤブサ C3、出現。腕が疲れた。 あかりちゃんのコスプレ結果を見ると、 あと残ってるのは、ゲン C3、ザック C3、バース C3、レオン C3、か。むさくるしいにいちゃんとじじぃばっかだな (^^; 。

2000 年 4 月 4 日(火)
 朝、客先直行で打ち合わせ。
 女神候補生ってもう終わっちゃったのか。 2 話目か 3 話目あたりで展開の薄っぺらさにあきれて見なくなっちゃったからなぁ。 まあ、原作が杉崎ゆきるって時点でダメ(not誉め)だろうとは思ってたけど(ファンの人ごめん (^^;)。CG の使い方もいまいち好きじゃなかったし。
 そういや、4 月からの新作アニメって、「怪盗きらめきマン」以外はノーチェックだなぁ。
 内閣総辞職なのかー。 ところで、首相代理をやってるこの青木って人、今回の一件があるまでは名前を見たことも聞いたことも、顔を見たこともないんですが (^^; 。 私が不勉強なだけなんだけど、個人的にはどこからともなく突如沸いて出てきたっていう印象。 首相代理ならもっと他にそれらしい偉そうな人いっぱいいるぢゃん(そうゆう問題か (^^;?)。
 ポストペット搭載のメール端末発売とな。 以前には、PostPet for PowerZaurus なんてのも構想だけはあったような気が。
 DOA2。ゲン C3、ザック C3、バース C3、レオン C3、出現。これで全部だ。じじぃどもは使いにくい (^^; 。 特にゲンとレオンは連打系の技が少なくてつらい。ザックの C3 は確かに笑える。 あと、バース vs.ザックの時のバースの登場のしかたが(以下略)で笑える。
 全キャラ全コスチューム出現したはずだが、特に何も変化無いなぁ。つまらん。あとは EASY に戻して遊ぼう。
 「でも」ってのはどうゆう意味だ (^^; ?

2000 年 4 月 5 日(水)
 なんか最近、色んな事に対する自分の色んな感情や想いや考えが自分自身の中でぐるぐる渦巻いてる感じ。 仕事の事とかプライベートの事とか色々。溢れ出しちゃいそうだよ....。
 高校のときの化学の教師が、「バリウムをはやめに排出するには、 食塩水を沢山飲んでから喉に指つっこんで吐き出しちゃえ」とか言ってたけど、 これって実際のところ、化学的(医学的?)にみてどうなんだろうか?
 チョロQダグラムは LD-BOX の特典映像として入ってますね。 持ってるし (^^; 。
 http://kiramekiman.com/ なんてのがあるんだねぇ。まだ放送を見てない人は若干のネタバレ注意。
 廣済堂、文芸部門撤退!? 「SF ばか本」はどうなっちゃうのかなぁ?  ううむ。
 IRC 中、思いがけない方から電話。うれしいやらびっくりやら (^^) 。
 録画していた「怪盗きらめきマン」視聴。\

2000 年 4 月 6 日(木)
 朝いちでツール作成の依頼が飛び込んで来る。他の作業を止めてもいいから最優先でとのことなので朝からひたすらソースコード書き。 15:00 ぐらいに暫定版が完成。客先に送って動作を確認してもらい、何度か修正と調整を行って定時ちょい前に最終版完成&リリース。 どうせお金の出ない仕事なので、適当にやっつけて終わり。
 明日、新入社員に対する業務内容紹介やらにゃならんので、PowerPoint でプレゼン資料を作ってみる。使い方がよくわからん (^^; 。 とりあえず、業務内容を箇条書きにしたスライドを数枚作っておしまい。あとは当日口頭で簡単に説明してお茶を濁そう。 割り当て時間の 15 分なんかとても保たないな(汗)。まあいっか。
 飛び込み作業やら資料作成やらのせいで、今日やらなければならなかった仕事がほとんど出来てない。 明日は明日で、業務内容紹介やら健康診断やら打ち合わせやらで定時まで潰れるしなぁ。はうぅ。
 「従量制のサービス全般は特許に抵触?」って、 んなこと言われてもなぁ....。
 アメリカなどでは、インターネット関係のビジネスモデル特許やささいな基礎技術の特許が多すぎて インターネットビジネスや技術の発展を疎外しているという問題も増えてきていていると聞く。 これらの分野の特許に関しては日本はかなり出遅れているということだが、 アメリカのようになんでもかんでも特許だ訴訟だってやりすぎるのも問題だよなぁ。

2000 年 4 月 7 日(金)
 8:30 いつもより 1 時間半ほど早めに出社して、昨日出来なかったニセ作業をふにふに。
 10:00 新人君たちがやってきて、業務内容説明会。前のグループが時間超過で、私の出番が終わったら昼だったり XD 。仕事になりません。
 13:00 健康診断。特に異常は認められず。意外にも視力は前の時よりも良くなっていたり。謎。身長 1mm 縮んだ (^^; 。
 14:00 から 18:00 までべったり客先で罰ゲーム打ちあわせアワー。終了後直帰。
 昨日ぐらいからこんな検索君が頻繁に。 尋常な頻度ではない。しかも、REMOTE_ADDR も HTTP_USER_AGENT もばらばら。誰かこの検索君を引用して日記のネタにでもしたのかな (^^;; 。

(ってここで書くとさらに増えるかな (^^;?)
 積ん読になっていた「ARIEL」(15)読了。

2000 年 4 月 8 日(土)
 11:00 歯医者。第 4 戦。なかなか最初に抜いた歯の根っこの治療が終わらない。まだ化膿は続いてるらしい。 気づいてなかったけどかなり酷い状態だったらしい。うーむ。
 12:30 池袋の不動産屋。住宅情報誌で目星をつけていったよさげな物件は、実際にはかなりボロで間取りもかなり無理のある作りだったり。 結局、住宅情報誌に載るような物件は、客引きのための「エサ」だったり情報誌に載せてもらわなきゃ入居者が見つからないほど酷い物件のどちらかしかないということらしい。
 1 時間半ほどかけて、他の物件を探してもらう。そしたら、よさげな物件が 2 つほど見つかったので見せてもらうことに。 2 軒見て、最初に見せてもらった物件が、部屋の状態も周囲の環境もかなり良くて気に入ったので即決定。最寄り駅から徒歩 5 分。
 一旦不動産屋に戻って申し込み。契約は書類一式が揃ってからということで、来週以降になりそう。その他細かいことはこれから考えるということで。
 17:30 不動産屋さんを後にして、鶴見の友人宅へ。近所の居酒屋で呑んだ後友人宅でさらに呑み。22:30 前に解散。

2000 年 4 月 9 日(日)
 熟睡中、i-mode メールの着信音で目が覚める。なんだろうと思って見ると、くだらない junk メール (--# 。
 10:30 起動。夜中の junk メールのおかげでネムネム。ビデオ処理できらめきマンを再視聴したり。ひげは録れてなかった。最終回は結局見れず仕舞いなのかなぁ。 録ってる人がいたら見せてください。他は、4 月の新番組チェックしてなかったので、見たくもないものが録れていたり。ううむ。
 昼飯食った後、だらだらと昼寝したり本を読んだり。
 一応ついてます。が、結構古そうだったので取り換えるかも。

2000 年 4 月 10 日(月)
 喉が痛い。風邪かな?
 最近気になってる TVCM 。
電車の中で疲れたように立っている黒縁眼鏡の女の子。
靴(足?)に他の客の傘があたって、ちょっと足をずらす。
突然シーンが変わって、南の島(っぽい場所)の浜辺で遊ぶ女の子達(3 人?)。一人で浮き輪(?)を膨らます女の子。
てな場面が出てくるどっかの航空会社か旅行会社の CM なんだけど、どこの CM だか思い出せなくて非常に気になっている (^^; 。
 遅くなったけど、誕生日ぽめれちょうございました (^^) 。> よっしーさん
 URL は、2 人がパソコンから予告状を出そうとしているシーンで、パソコンの画面上部に出てました。確か。
 それはそうと、http://www.kiramekiman.com/ に第 2 話の予告がっ。みちゃダメだみちゃダメだみちゃダメだ....(苦笑)。

2000 年 4 月 11 日(火)
 これは、ANA の「夏の沖縄」キャンペーン(?)の CM らしい。

 IRC で教えてもらったところによると、CM 中の黒縁眼鏡でショートカットの女の子は本上まなみさんという女優さんだとのこと。 名前がわかったらどうでもよくなっちゃった(苦笑)。そうゆうレベルの気になりかただったらしい (^^; 。
 磁気浮揚の打ち上げブースター、自己修理能力、太陽エネルギーを利用可能な推進装置ですかぁ....。次世代ってのはいったいいつぐらいを想定した話なのさ (^^; ?
 今はちょっと原文を読む元気はない (^^;; 。

2000 年 4 月 12 日(水)
 ごりーセソセイのところから「ちょんまげ占い」へ。結果は「悪徳商人」だそうな (^^; 。相性が良いのは悪代官で相性が悪いのは仕事人。
 昨晩の IRC で KAN の話題になったので、久々にベストアルバム「めずらしい人生」なぞを引っ張り出して聞いてみたりした。 そのせいで、今朝の脳内 BGM は KAN。頭の中で『こっぱみじかい恋』『言えずの I Love You』がぐるぐる永久ループちう (^^; 。

メモ。
 19:00 呑み会。新規客先の担当者もいっしょの呑み会。 客先の担当者は昔(と言っても4年前)に某プロジェクトで苦労を共にした人で気心も知れてるので、思ったよりも楽しい呑み会になった。 三十路前後のメンバーが多かったため、年齢の話で盛り上がったり(汗)。なんか社員だけのの呑み会よりも楽しかったかもしれづ (^^; 。
 22:30 前にお開き。

2000 年 4 月 13 日(木)
 なるほど。 ありささん(苦笑)はこうゆうタイプも好みなんですね....φ(..)
 確かに、朝の番組にはぴったりの爽やか系でいい感じですね。がんばってください(何を (^^;?)。
 携帯に不動産屋から連絡で、入居審査は問題なくクリアしたとのこと。今週末の土曜日に契約予定。 と言っても親に頼んでおいた住民票や印鑑証明がまだ届かない。 日曜日に、住民票と印鑑証明お願いって言っておいたのに、まだ役所にも行ってないと言う (^^; 。間に合うのか!?

(追記:親から連絡で、宅急便の荷物と一緒に明日着で送ってくれるらしい。)
 まるるんは仕事人かぁ。見逃してください(笑)。
 はうっ、いつのまにやら捕捉されてる。(^^;
 なんか今日も、頭の片隅で KAN の曲がぐるぐるループしてるんですけど....(^^; 。
 契約後にやらねばならぬ引越しに関する事項をまとめてみよう。
  1. 引越し
  2. 郵便物の転送願い
  3. 会社のほうの手続きモロモロ
  4. 電話の工事
  5. 電気・ガス・水道の使用開始手続き
  6. サスクハナレコード・銀行・クレジット会社・ISP・SKY PerfecTV!・DoCoMo・歯医者への住所変更届け
  7. 転出・転入届け
  8. 運転免許の書き換え
  9. 友人・知人・親戚への住所変更の連絡
とりあえずはこんなところかな。住所変更届け先がいっぱいあるなぁ (^^; 。もれがないか心配だ。 会社のほうの手続きと住所変更届けは契約完了後順次やっていくしかないな。後何か忘れてないかな?
 で、すぐやんなきゃいかん事の予定を立ててみよう。
4/22(SAT)
引越し業者の下見/郵便物の転送願い
5/2(TUE)
転出届
5/6(SAT)〜5/11(FRI)
荷造り
5/12(FRI)
転入届/電話の工事/電気・ガス・水道の使用開始手続き
5/13(SAT)
引越し
こんなところか?
 これで何度目の引越しになるんだろうか?
  1. 実家 -> 下宿(進学)
  2. 下宿 -> アパート
  3. アパート -> 社宅(就職)
  4. 社宅 -> 寮(転勤)
で、今回が 5 度目か。今回が一番本格的な引越しになるなぁ。
 カシオの MZ-2000。CPU は Z80A ですか? ;-p
 大型ワームホールか。ソード(門)(^^; ?
 宇宙ひも理論(not 超弦理論)もワームホールを予言してなかったっけか? タイムトラベルだったかも。 宇宙ひもの大質量が周囲の空間を歪めて切り取っちゃうためにその周囲が 360 度以下になるのでどうこうって話だったなぁ。確か。 ご都合主義の屁理屈みたいな理論であまり好きになれなかったような記憶が....。
 駅の本屋に寄って、
をゲッチュして、中華屋で晩飯食って帰宅。

2000 年 4 月 14 日(金)
 8:15 起動。目覚し止めて寝てしまってたらしい (^^; 。めざましお天気見逃した。残念(とか言ってみる (^^;)。
 昼休み。ファミ通査読。ファイナルファンタジーアートミュージアム....。天野さんの絵のトレカかぁ。 天野さん以外の人の絵も混じってるようだし、絵だけならいままでの画集で事足りるので手を出す必要はないな。

2000 年 4 月 15 日(土)
 11:00 歯医者。第 5 戦。やっと根っこの治療が終わって差し歯のための土台の型取り。 差し歯は、歯と同じ色のものにすると保険が適用できなくて 5 万円もかかるというので、 保険を適用して安い銀色ので済ましてもらうことに。まあ、奥歯だから目立たないのでおっけーだろう。来週には完成らしい。
 不動産屋へ行く前に、駅前の中華屋で昼飯。ちょっと時間が余ったので駅の本屋を物色。
ゲッチュ。
 不動産屋へ行く前に、契約するアパートや最寄り駅周辺を散策。 アパートから徒歩 5 分圏内にコンビニは数店あるし飯食える店も沢山あるし、 徒歩 6 〜 7 分の駅前には大型家電量販店もあって便利便利。
 で、不動産屋で契約。持っていった書類に一分不備があったが後日でいいということで契約完了。 来週には部屋の鍵が貰えることに。引っ越しに向けて着々と進行中。
 特に目的もなく池袋。ゲーセン巡って 4KM 。一応 C で弾ききれる曲もあったり。
 帰宅後、晩飯を食いに出かけるのも億劫だったので、同じ寮の同僚に声をかけていっしょに宅配ピザを頼むことに。 ビデオ見つつピザ食ってビール呑んで馬鹿話したりして 22:30 頃解散。

2000 年 4 月 16 日(日)
 9:00 目が醒めてしまったので、「御手洗パロディ・サイト事件(上)」などをヨミヨミ。 してたら、11:00 頃同僚から昼飯のお誘い。車ででっぱつ。昼飯のはずがゲーセン巡りになってしまったり。 しかし、KM 入ってるゲーセン発見できず。ドリームオーディションの入ってるところはあったんだけどねぇ (^^; 。 ちうか、一時期に比べて音ゲー自体の設置台数が減ってる。飽きられてきたのかな。
 そんなこんなで、結局昼飯は食えずに帰路に。途中 CD 屋に寄って、
ゲッチュ。さらにコンビニで晩飯を調達して帰宅。
 晩飯食いつつ、「KEYBOARDMANIA Original Soundtracks」聴いたり。聴いてるだけで気持ちのいい曲が結構ある。 弾けたらもっと気持ちいいだろうなぁ。
 その後、ビデオ処理。きらめきマンは第 1 話よりもギャグのテンポがいい。 いい感じだ。今週のクウガはいい話で、ちょっとうるうるしちゃったのはナイショだ (^^; 。
 面白い TV 番組も無いので読書。「御手洗パロディ・サイト事件(上)」読了。最近、御手洗ものなのに御手洗自身が登場しないパターンが多いな (^^; 。 まあ、御手洗はある意味スーパーマンなので、それにつり合った事件や物語を考えるのが大変なんだろうなぁ。並の事件じゃあっとゆう間に解決しちゃうだろうし。 ってことで、石岡君奮闘物にすれば話がつくりやすいわな。これはこれで面白いからいいんだけどさぁ....。

2000 年 4 月 17 日(月)
 ぴやの君の日記、更新時刻が未来になってる (^^; 。
 「たまいたち」なんてのが出来てたのかぁ。 イタチだから「たまいたち」....。なるほど (^^; 。 いぬたまねこたまに続く「たま」シリーズ(?)第 3 弾か。
 で、なんだい、この「つりぼり」ってのは?(苦笑)

2000 年 4 月 18 日(火)
 「NTTの定額制IP接続、エリア拡大は5月11日から」。 こんど引っ越すところは 03 地域なのでこのサービスを利用可能だ。もっとも、24 時間繋ぎっぱなしにしておく必要性は全く無いのだけど (^^; 。 普通の ISDN テレホで十分かな。
 引越し日は 5/13(SAT) に確定。
 16:00 客先で打ちあわせ。担当者のサポートだけのはずが、なんか実担当がこっちに回ってきそうな気配。ちょっとまていって感じだ。 18:30 打ちあわせ終了。直帰。
 ヘイスティングズのアドレスが変わりました。> 関係各位
旧:terurin@po.teleway.ne.jp
新:terurin@mm.neweb.ne.jp
 旧アドレスでも 7 月末までは大丈夫なはず。 以前にペットをおつかいによこしていただいていた方々には順次ヘイスティングズでお知らせしていく予定です(予定は未定)。
 「御手洗パロディ・サイト事件(下)」ヨミヨミ。
 ポインタで混乱かぁ。なんで混乱するか私には未だにわからん。 コンピュータの中身や動作原理についての教育はしょっていきなり C/C++ やっちゃうからいかんのじゃないかなぁ。 メモリやアドレスの概念とか実装がわかってりゃ混乱するような要素って無いと思うんだよなぁ。 n 次元配列ゆーても、メモリ中に配列要素が 1 次元的にずらずら並んでるだけだし。 そうゆうイメージに結びつけて考えられるかどうかって辺りがポイントかな?

2000 年 4 月 19 日(水)
 なんかとっても切ない夢を見たような気分で起床。「見たような」であって、実際見たかどうかは記憶にない (^^; 。
 13:00 客先で打ち合わせアワー。予想以上に早く終わって次の打ち合わせまで時間が空いてしまったので、某プロトコルの規格書(英文)をヨミヨミ。 わけわかめだ @_@; 。15:30 次の打ち合わせアワーに突入。16:30 終了。疲れた。
 みかかに電話して、新居の電話の使用開始手続き。番号も決まって、4/22(SAT)の午後から使用可能。 って、別に立ち会いの屋内工事は必要ないんだから今日からでもよかったのか (^^; 。 今日から使えるようになっても、4/22 に不動産屋から鍵貰わないと部屋に入れないので意味はないけど (^^; 。
 「勇者シリーズ10周年合同記念祭」。 ううっ、行きてー。でも、引越しの荷造り真っ最中な時期だなぁ (^^; 。
 「iモード契約の受付停止を検討」ですか。 受付停止って話の信憑性は疑問だが、トラブル続出ってのは事実だからなぁ。 ほっとくとサービス自体の存続に関わる問題のような気もするので、1 日も早い根本的な解決を。
 こらこら、間違った豆知識を流布するんじゃない(笑)。 そんなことだから、秋田では水道の蛇口をひねると日本酒が出てくるとかいう間違った認識が広まるんだ(そうか?)。
 ところで、うどんを沢山ゆでると麺から塩分が解け出してお湯はしょっぱくはなるが、それをそば湯と言うかどうかは知らず (^^; 。
豆知識:
蕎麦を茹でたあとのそば湯には「ルチン」という栄養分が溶け出していて飲むと健康に良い。 元もと蕎麦に含まれてる成分なのでそば湯だけでなく蕎麦もいっしょに食べるとより効果的。蕎麦食わずにそば湯だけ飲むやつはおらんって (^^;? ごもっとも。

 「御手洗パロディ・サイト事件(下)」ヨミヨミ。 コンピュータが出てくるような話でのコンピュータについての表現や記述はちょっと陳腐に思えるな (^^; 。
 びっくりどっきり(謎)。

2000 年 4 月 20 日(木)
 スーパーの袋が使えなくなるってのは確かにちょっと納得出来ないものがあるなぁ。 ゴミ袋としても使えないんだと、本当にタダのゴミになり果ててしまう。それこそ資源の無駄だと思うのだが。
 あやや、「iモード障害多発で郵政省が近くドコモ立ち入り調査」かぁ。 やっぱ、ユーザが増えすぎちゃって過負荷で鯖が落ちてるのかな。
 23:00 帰宅。IRC の後、「御手洗パロディ・サイト事件(下)」を少しだけ読み進めてぽなくなり。

2000 年 4 月 21 日(金)
 今日も雨。いやだなぁ。
 朝、出勤前に、ここ 2、3 日間に来たメールに返事など書いてたら遅刻しそうな時間になってしまって慌てて出発。
 このニュースは、 この間これだな。 警告文を送られた ISP 各社に同情します。寝耳に水の言いがかりみたいなもんだもんなぁ(苦笑)。 しかし、法を盾にされてる分ちょっとやっかいかも?
 昼休み。ファミ通査読。んー、特筆すべき記事が無いな。
 「小渕前首相の容体、安定」か。これでも「安定」というのだね (^^; 。 ところで、医師の守秘義務と言うけれど、小渕さんも一応は選挙民に選ばれた公人であって、その容態などについては国民に知る権利があると思われ。 公人のプライバシーはどうなる?という問題はあるものの、ある程度の情報は公開してしかるべきだと思う。
 守秘義務と言うなら、脳死移植の際のドナーや移植を受ける患者の個人情報がマスコミに漏れ伝わっているという状況のほうが問題だ。 最近はマスコミも病院側も慎重になってはいるようだが。
 いろいろ名目が重なった会社の呑み会。大人数なのにちと盛り上がりにかけてたり。はじける人がいないんだよな、うちの課。 各テーブル毎にこぢんまりしちゃってる。という私も同テーブルに座った後輩の娘とくだらないおしゃべりしつつ、気の抜けたぬるいビールをちびちび。 彼女も引っ越ししたっちゅうので場所を聞いたら、なんか私のところとかなり近いとこだったりでびっくりとか。
 2 時間ほどでお開き。2 次会はヤロー 3 人ほどでジャズバー。ジャズって特に好きで聴くわけじゃないけど、生演奏を目の前でやられるとやっぱいい。 迫力あるし、演奏者のテクニックも間近で見れて楽しい。そんなこんなで、帰宅したら 25:00 過ぎてたりして、即ばたんきゅーでぽなくなり。

2000 年 4 月 22 日(土)
 9:30 起動。昨日の酒がまだ残っててふらふら〜。んー、ジンのロック 4 盃しか呑んでないのにー。
 11:30 歯医者。第 6 戦。口の中で土木工事だ (^^; 。歯を抜いた穴にセメントで土台を固定。で、削って調整。それからかみ合わせの型取り。 今日はここまで。次回はいよいよ差し歯装着らしい。
 昼飯を食ってから郵便局へ。郵便の転送願いを出す。
 13:30 不動産屋で契約書類一式と部屋の鍵を受け取る。さっそく部屋へ行き内装のチェック。 前に見た時はまだ改装中だったのでちょっと不安だったが、なかなか綺麗に改装されてて安心。しばし部屋でぼーっとしてみる。
 で、部屋を出て駅周辺を散策。なかなか活気のある商店街があっていい感じ。で、案の定、道に迷ってみたり (^^; 。
 15:30 池袋ハンズ。カーテンを物色。意外と高いものだなぁという感じ。 同じフロアに家具やベッドもあったのでそちらもチェック。とりあえず、
こんな感じ。今日は買わずに値段チェックだけ。
 その後ちょっとだけゲーセン。ポップンアニメロ初チャレンジ。EASY でやったけど、それでも結構難しいナリ (^^; 。あと 2KM 。 Mighty Guy なんかやっぱり弾けません。一番好きな曲なんだけどなぁ。
 17:00 秋葉。来る途中、電車の中で考え事をしていたら 1 駅乗り過ごしてしまったのはナイショだ (^^; 。
ゲッチュ。
 なんか疲れていてネムネムだったので、24:00 頃にサクサクとぽなくなり。

2000 年 4 月 23 日(日)
 7:30 起動。うー、会社行く時よりはえー (^^; 。メールチェックしたりした後、読書。「御手洗パロディ・サイト事件(下)」読了。 今回は石岡君が冴えてるのはいいけど、本編の謎はあっさりしたもの。上下巻とも短編集を読んでるような感じ。 実際、内容のほとんどは十数篇の短編パロディ小説だし。なので、御手洗ものとして見るとかなり物足りない。 次はちゃんと御手洗が快刀乱麻の活躍をしてくれる長編を希望。
 今日は午後から引っ越し業者の人が見積もりに来るので、ちょっとだけ片付けと掃除。 その後、業者の人が来るまで「星界の戦旗 ラジオドラマ 第II章 戦場」を聴いたり、ビデオ処理したり。 クウガの OP が変わってる。なんだこのクワガタみたいなメカ(?)は? トライチェーサーと合体するようだ。ううむ。
 14:00 業者の人来襲。5 分ほどざっと部屋の中を見渡した後、小中の段ボール箱を併せて 10 個ほど置いていった。足りるかなぁ (^^; 。
 ぼちぼちと出来るところから荷造り開始。本と LD だけで小の段ボール 箱 5 つ埋り。やっぱ足りないくさい (^^; 。後で電話して追加してもらおう。

2000 年 4 月 24 日(月)
 9:00 朝から電話で引越しに伴う諸手続など。  今後の予定を再編成。
4/29(SAT)
買い物(カーテン、ベッド、ラック、ガスコンロ)
5/2(TUE)
転出届
5/12(FRI)
転入届け/ガスの開詮立会い/ベッドの搬入/生活雑貨(台所用品、物干竿、電話線、TV 用同軸ケーブルなど)の買い出し
5/13(SAT)
引越し(9:00)/実家からの荷物(洗濯機、電子レンジ、炬燵など)搬入/掃除
5/14(SUN)
CS アンテナの取りつけなど
その他、予定日の決ってない残件。 この辺は引越し後にぼちぼちと。
 昼休み。引越しに伴い会社に提出する書類をカキカキ。で、提出に際して足りない書類がいくつか。

 14:30 月例の業務報告会....なんだけど、報告すべき対象の偉い方々が誰も出席できず。やる気あるんか!?
 いくら科学技術研究の分野でキャリアがあると言ったって、畑違いの人を中途で採用して突然プロジェクトリーダーやれって言われても出来るわけもないやな。 開発の現場と研究室は違う世界なんだよ。しかも、うちの会社にとってはチャレンジングなテーマで先駆者がいないのに....。
 具体的な開発体制の発表も担当範囲も明確に指示しないまま、さあやれすぐやれはやくやれって言われてもいったい何をどうすりゃいいのさ?  現場のキャリアが決して短いわけでもない私だってそんな指示だけじゃなんにも始められないぞ。 しかも、私も実担当を持たされることがバ課長の頭の中だけでいつのまにか決っていたらしい。 変だ。最初は中途の人の技術サポートだけのはずだったのに。納得いかない。いや、別にその仕事をやりたくないという訳ではない。 他に適切な要員もいないだろうなという会社の事情もわかる。ただ、なし崩しにそうゆう状況にされてしまった事が納得いかんのだ。 そんな状況の中で「SE なんだからしっかりしろ」と叱咤されるのもなんか今一つ釈然としない。
 そんなこんなで、せっかく面白そうな技術テーマなのに、なんか今一つ気分が高揚しない....。

2000 年 4 月 25 日(火)
 8:00 起動。ちょっとだけ荷造り。パソコンソフトとサプライ製品で中箱 1 つ埋り。思ったよりは少ない。
 10:00 客先直行で打ち合わせ。帰社して昼から定時頃まで打ち合わせ。疲れた。GW 明けからはなんか猛烈にに忙しくなるらしい。あうー。
 引っ越しの荷造りが全然進まないぞ。くそぅ。あ、IRC やらなきゃいいのか(汗)。

2000 年 4 月 26 日(水)
 やっと買ったんですね。これで行方不明状態はなくなるわけだ(苦笑)。 そして、私がのメッセンジャーボーイをしなくてもよくなるわけね(笑)。
 いいにゃぁ。完全にのろ獣ですな(笑)。
 唐突にわき上がった素朴な疑問シリーズ(シリーズ化するのか (^^;?)。 亀戸〜曳舟間を走る東武亀戸線って、あんな短い区間(間 3 駅、7 分)なのになんで伊勢崎線とは別の路線になってるんだろうか?
 昼休み。本屋へ行って「アルスラーン戦記読本」を探すも発見できず。ちゃんと出てるのかな?
 素朴な疑問への解。なるほど。 とかいいつつ、土地勘がないので地名や駅名を示されても、わかったようなわからないような....(^^; 。
 佐々木さんとこ「おもいつきのきろく」なんだけど、 うちとか他の日記サイトのような形でアンカー置いてくれるとリンク張れていいのだけどなぁ (^^; 。
 私はいまのところ日記生成スクリプトの類は使うつもりはないのだけど、gns なんか使うと楽でいいかも。
 いつものゲーム屋さん。
ゲッチュ。いっしょに WS 本体もお買い上げ。
 帰宅してさっそく「ブタもおだてりゃドロンボー」起動。 冒頭のドロンボー一味紹介の後、いきなり「ザ★短編」収録の『ミイラとお姫様』が流れてきた(うひ)。 何度聴いても『ミイラとお姫様』にしか聞こえない (^^; 。冒頭からこう来られると、いやがおうにも期待は高まる(笑)。
 で、お約束のドクロベエ様登場。地球まるごと買えるほどの大金塊「地球まる金」を探せとの命令だ。情報源は、国分寺の笹川さんだとか(笑)。

 とりあえず 1 話目クリア。お約束の黄金パターンだ(笑)。

2000 年 4 月 27 日(木)
 ご対面ですか。急な展開ですね (^^; 。でも、まあ結果オーライちゅうことで (^^) 。
 昨日の夜から「紀長日記」が見えなくなってる。どうしちゃったんだろう?

(追記 12:30:復旧してるようだ。)
 本当に久々の更新ですねぇ。 無職かぁ。いっそのこと永久就職って選択肢も(笑)。
 ううむ。 画像サンプルとか印刷サンプル見ると、400 万画素は誇張にしても 300 万画素クラスの画質は十分満たしてると思われ。
 はっきり言って、コンシューマレベルでは、300 万画素超えたら画素数を基準にした画質の比較なんて意味がない。 プリントにしたって、通常の L/2L 版なんか問題ないレベルだし 300 画素クラスなら A4 サイズへの拡大にも耐え得る。 素人目で画質を比較しろって言われてもなかなか難しいものがあるだろう。 なのでこれからは、メーカー毎の「絵作り」で比較する段階に入っていると思う。 「記憶の色」「自然な色」「硬い絵」「軟らかい絵」、それぞれメーカー毎機種毎にポリシーが違うから、 これからデジカメを買おうと思ってる人はそうゆう点に着目してみるといいかも。
 秋田行くのか(今頃気付く (^^;)。 GW 中だと、その年の気候にもよるけど、ぎりぎりまだ桜が見れる頃かな。まだ葉桜にはなっていまい。ちうか私も 5/1 帰省予定だったり (^^; 。
 「ボカン伝説」。2 話目クリア。3 話目をやってたらいつのまにかぽなくなってた (^^; 。 だから、荷造りはどうした(汗)? > 俺

2000 年 4 月 28 日(金)
 計画的な人生かぁ。私も人生の計画なんて立てれない性分だなぁ。 将来に対しての漠然とした思い込みはあるものの全然具体的じゃない。良く言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったり。 それは悪い生き方なのかなぁ? 必ずしもそうは思わないのだけれど。
 そんな私でも、これまでそれでそこそこ上手くやれてこれたので、これからもやっていけると思う(甘すぎ?)。 ぢゃあ、計画を立てればもっと上手くやれるかと言うと必ずしもそうは思えない。 きっと、自分で立てた計画に自分が縛られてるような気分になってそこから逃げ出すのがオチ。 そうゆうのもあって、あえて計画を立てずに行動してるって所もなきにしもあらず。 あくまで私の場合の話だけど。
 それに、綿密な計画立てたって失敗してる例はいっぱいあるわけで、そうゆう意味では計画的な人生も無計画な人生もそう大きな違いは無いんじゃなかろうか。

 ただ、無計画であっても無軌道無節操無責任なのは良くない。 周りに流されない自分なりの価値観を持って行動しその結果には責任を持つ。そうゆう生き方をしていきたいとは思う。
 11:30 歯医者。第 7 戦。やっと差し歯が入った。歯を装着して糊が乾くまで放置され部。その後、はみ出した糊を歯科技工士のおねーさんに削り取ってもらって終了。 次回第 8 戦からはやっと次の歯の治療にうつれる。請うご期待(何を(^^;?)。
 帰宅して晩飯。その後ちょっとだけ荷造り。その後「ボカン伝説」。3 話目クリア。 「地球まる金」に一歩近づいたようだ。せっかく成功したのに余計な一言でおしおきだべぇ〜(苦笑)。ま、お約束だけど。

2000 年 4 月 29 日(土)
 10:30 新居。電気と水道が利用可能になっていることを確認。窓のサイズと部屋のサイズを計る。
 11:25 ちと遅れて池袋 GIGO 着。有木さんと合流して、ハンズへ。 ハンズの向かいのサントロペ前では、ステージが作られていて女性アイドルのミニコンサートが行われていた。 合いの手を入れてるヤローさんたちもいるので、そこそこ有名なアイドルなのだろう。私は知らんけど。にしても、歌下手 (^^; 。

 ハンズでベッド、カーテン、カーペット購入。HP 不足により魔法のカード使用。その後、舌郎で昼飯。 不味くはなかったがわざわざ行きたいと思う店でもなし。その後、ちょっとだけゲーセンで KM とか。
 13:00 買ったカーテンを置きに新居へ。その後、近所のリサイクルショップでガスコンロ購入。その後、駅前や商店街を散策。 カーテンやカーペット売ってるお店も近所にあるぢゃん (^^; 。
 その後、また池袋に戻ってゲーセンでちょっとだけ時間つぶし。
 17:00 「スーパーロボット魂2000」(@赤坂BRITZ)。しばらく待たされて開場。 入場して、一番後ろの少し高くなってるところに陣取る。前の方に行くよりも見やすいかも。思ったほどぎゅうぎゅうではない。
 18:10 ちょっと遅れて開演。ショッカー O 野の前説(?)の後、水木のアニキ、影ちゃん、みっちー、MIO の 4 人が派手に登場。 その後、遠藤正明も登場して、5 人でかわるがわる熱唱。時々歌詞を忘れたり間違えたりもしていたが、まあご愛嬌 (^^; 。 ゲストに、伝説の(笑)たいらいさおさん登場。 ちうことは、次回からはブライガーとかの歌も聴けそうだ(エンディングのトークでもちょっとだけ歌ったけど)。
 とにかく最初から最後までテンション高かった。周りの高いテンションや手拍子とか掛け声とか腕を振り上げたりとかのお約束についていけない部分があったが、 個人的には MIO の生歌とアニキ&みっちーの生クロスファイトが聴けただけで十分満足。
 20:30 前に終演。開演待ちの時間から含めて 3 時間ほど立ちっぱなしで疲れたけど楽しかった。
 終了後、池袋に戻って鳥良へ。しかし、待ち行列発生ちうで惨敗。 で、天狗で呑み。ビール大ジョッキ 2 盃とサワージョッキ 1 盃だけしか呑んでないのに結構酔ってしまった。ううむ (^^; 。  コンビニ寄って 24:00 頃帰宅。電話相談室(^^;したり IRC したりしてるうちに、いつのまにかぽなくなっていたり (^^; 。

2000 年 4 月 30 日(日)
 11:00 同僚と久しぶりに馬車道に昼飯を食いに行く。 その後、ゲーセンで 3DDR + 1GF + 1DM 。相変わらず KM は発見出来ず。
 戻ってきてビデオ処理。クウガのあのお医者さんもいいキャラしてるわ。 しかし、五代君と見つめあっていたあの間はなんだ (^^; ? その後に登場した一条刑事の表情もなかなか。今週もネタ満載(笑)。
 晩飯食ったあと、ひたすら「ボカン伝説」。 敵も強くなってきたので、パーツ交換などをして悪玉メカの強化。バランス良く強化しようと思うとパーツの組み合わせが難しい。 1 体だけじゃなく 3 体それぞれを攻撃力や防御力に特化して強化したほうがいいのかな? 1 体だけじゃなく 3 体それぞれを攻撃力や防御力に特化して強化したほうがいいのかな?
 とりあえず 4 話目クリア。
 荷造りをちょっとだけ進めてみる。出来るところからちまちまと。
 IRC の後、「ボカン伝説」。パーツ交換で悪玉メカ強化。 あっさり 5 話目クリア。ドクちゃんひどいや〜(苦笑)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]